« 山分け | トップページ | タメゴロウ »

チャラ!?

「すみませ~ん」
ある日、駅へ向かう私にうら若き女性が声をかけてきた
「ムム!何かの勧誘かぁ~」
と思ったところ
「○○ビルはどこですか?」
何のことはない、ただ道を尋ねてきただけの事だった (ちょっと病んでる!?)
「あぁ、それならこのビル!」
と目の前の左のビルを指差して颯爽とその場を立ち去ったのだった

電車に乗り、しばらくして

「あぁ!!しまった左のビルじゃなくて「右」のビルだったぁ」
時、既に遅し…
「あの子、どう見てもリクルートスーツに身を包んだ女子大生だよなぁ」
いかつい面した私に対して、女性のほうから声を掛けてくる事など稀有なので
気が動顛していたのか…
「あの子、ちゃんと目的の会社に行けただろうか…」
それから1週間以上気になる私でありました…(小心者)


…で
今日、広島からの帰りの新幹線で
新大阪から宝塚へどうやって行ったらいいか
困っている雰囲気のオーストラリア人夫婦がいたので
つたない英語(のようなもの)で必死に説明

大学時代、英語を含めた語学は

「出席点」と「先生の情」
で通してもらい
「カッカッカッカッ」
と成績表が笑っていた私の英語は通じたのか否かは定かではないが
とりあえずは感謝してもらえた
(クッキーまでもらってしまった(嬉))
別れ際には奥様に
「新婚旅行にはオーストラリアに来て、ぜひうちを訪ねて下さいネ!」
らしきことまで言ってもらった(涙)


これでチャラになるだろうか…

|

« 山分け | トップページ | タメゴロウ »