« 損して得とれ | トップページ | やってもぅたぁ~ »

頑張る!!

「年収」(収入) と 「所得」
は違う

知ってる人は知っているが、知らない人は知らない

「年収」(収入)は1年間で得たグロスの収入で
「所得」は収入から経費を引いたネットの数字

会社員時代、年収の6~7割りは手取りであった
自営になって「年収」は会社員時代を超えたけど
手取りは2~3割のため、裕福感は全くない

「もっと頑張って所得でも上回らなければなぁ~」
と思う今日この頃でした


|

« 損して得とれ | トップページ | やってもぅたぁ~ »

コメント

よこらしょ。
とりあえずコメント第一号をめざして
やってまいりました。

経営者には経営者の苦悩がつきまとうのですね。

・・・。
・・・。
でも平もつらいっす・・・(笑)

投稿: しまりす | 2004.11.10 19:17

しまりすさん、
期日間近にも拘らずコメント第1号ありがとうございます

「経営者」といっても大会社のとは違いますから
もしかしたらあまり「苦悩」といえるものをしていないのかも…(^_^;

意識として違うことといえば
雇われの身のときは取り敢えず黙っていても給料は貰えたけど
自分でやるとなれば「自分の稼ぎは自分で稼がなければならない」
といったことでしょうか(あくまで私の場合)

リーマンであっても自分の分以上に稼いでいる人も多々いますが
私がリーマンのときはまさに「寄らば大樹の影」的意識満々でした(^_^;

思うに私の経験から言えることは
「立場が意識を変える」
ということでしょうか(^_^)

投稿: lishi | 2004.11.10 23:02

そうですねえ・・・
まあ、知らないものが泣きをみる日本の法律なので
ちゃんとお勉強しないとだめなんですよねえ・・
くすん。
Lishiさんは偉いですねえ・・・

投稿: しまりす | 2004.11.15 23:41

法律を知らないことで損することはあっても
知っていて損をすることはありません(^_^)

ぱんださんのブログでのお話にしても
知っている人は知っているし、知らない人は知らない…

でもここ最近は労働に関する紛争が急激に増加していて
今年4月から9月までの紛争件数って
前年比14%増の6万件弱にもなっているんですよ!
やはりインターネットの普及による情報取得の容易性が
一番の増加原因だと思いますが
何より今まで従業員側が知らなさ過ぎたことも一因なのでしょう!

しまりすさんも年俸制の名のもとに
相当の時間外労働をしているようですが、
これもぱんださんのブログでもコメントしたとおり
年俸制であってもどれぐらいの時間外労働を包含しているかの明示がなければ
会社側が裁判で負ける可能性が高いので
万が一に備えて毎日何時から何時まで勤務しているかを
手帳の添え書きでもいいですから控えておかれることを
お勧めします(^_^)

社会人は身体が資本ですから
くれぐれも体調管理だけは怠らないように!!

投稿: lishi | 2004.11.16 00:30

あい!!

こまったらLishiさんにご相談します!(笑
調子良すぎますね^^;

投稿: しまりす | 2004.12.06 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 損して得とれ | トップページ | やってもぅたぁ~ »