« ブラッシュアップ | トップページ | 一日でも早く… »

○○と呼ばないで

いったいこの日本には

先生
と呼ばれる職業のヒトというのはどのぐらいいるのだろうか?

教師、医師、議員、弁護士、税理士、コンサルタント、占い師…
と、数えだしたらキリがない!

以前何かのテレビ番組で
「雑踏の中で大声で『社長!!』と叫んだら、どれぐらいのヒトが振り返るか?」
なる実験!?をやっていた
(そのときは2、30人に1人ぐらいのヒトが振り返っていただろうか)

もしも街中で
「先生!!」
と大声で叫んだらどれぐらいのヒトが振り返るのだろうか?
(下手すると半分ぐらいのヒトが振り返ったりして…)
それぐらい 「先生」 は街中にあふれているのではなかろうか?

…ところで
私が職業としている

社会保険労務士
に対しても、たまに 「先生」 と呼ぶヒトがいる

ちなみに私自身は、他人が私のことを 「先生」 と呼ぶことがあまり好きではない

開業している社会保険労務士の多くが40~60歳代という中では
私のような30歳代はまさに

ヒヨッコ
であり、そうした中で明らかに私より 「先に生まれてきた」 ヒト達が
私のことを 「先生」 と呼んでもピンと来ないばかりか
なんだか小馬鹿にされているようにさえ思えてしまう…
(ちょっとひがみ過ぎ!?)

それ以上に違和感を感じるのが

社会保険労務士同士が 「○○先生」 と呼び合っている姿
だ!!
「ムシズが走る」 というか 「お寒い」 というか
バッカじゃなかろか
と思ってしまう
(私の中では 「先生」 というのは、教師(教授を含む)と医師だけでいいと思っている)

…ということで
このブログを見た人は間違っても私のことを 「先生」 とは呼ばないで下さいネ!!


|

« ブラッシュアップ | トップページ | 一日でも早く… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/2001426

この記事へのトラックバック一覧です: ○○と呼ばないで:

« ブラッシュアップ | トップページ | 一日でも早く… »