« プロジェクトPG | トップページ | 満65歳までの雇用確保制度導入の課題 »

個人情報保護

個人情報の保護について、かまびすしい昨今



ちょっと過剰反応じゃないの?


って言いたくなるぐらいだけど

そう言いながらも私もいくつかのセミナーに出席




う~ん、いろいろやらなきゃいけないことあるなぁ




…ということで

まずはプライバシー・ポリシー

いろいろコピペしながら作成したのが これ




そして次に手をつけたのが

就業規則のテンプレートの修正



今まで 「顧客情報」 等の不正使用に関する規定は設けていたけど

従業員の個人情報

に関する規定がなかったので追加で規定することに




皆様の会社でもご対応をお急ぎ下さいネ!!!






|

« プロジェクトPG | トップページ | 満65歳までの雇用確保制度導入の課題 »

コメント

はい!確と心得ました。

最近、コンサルタント会社からセミナーへのお誘い電話とFAXが多くなりましたよ。


先日、こんなことありました。
仕事中に、『インターネットでHP閲覧している最中って、向こう側から、私のこと見えているの?どんなページを見ているかも分かってしまうの?』なんて・・・質問が。

みなさん、インターネットをするのもドキドキなんですよ。

私まで、ドキドキ・・・ハラハラしちゃいますよ。(@_@)

投稿: ソルト | 2005.06.09 21:25

個人情報保護法を厳密に解釈していると
意外なところで法に触れているということに気付かされます

先日、参加したセミナーでは
「会社の受付とかで社名と氏名と訪問先を
 一覧形式で記入するものがありますが、
 あれは自分より前に来た人の個人情報そのものなので
 一覧形式ではなく、一枚完結の様式に替える必要がある」
と言われ、そんなのも違反になるのかと思いました (^_^;


>インターネットでHP閲覧している最中って、
>向こう側から、私のこと見えているの?
>どんなページを見ているかも分かってしまうの?
について。

最近、とあるBBSで 「荒らし」 に絡まれたのですが、
( 「lishi。」 をYahoo!やGoogleで検索すると出てきます…)
そこで、そのBBSのlogを調べてみると
1つのグローバルIPで 「12」 ものHNで投稿している人がいることが判明しました

ただ、これもあくまでIPアドレスまでしか分かりませんので
例えば同一人物が自宅からではなく
ネットカフェや漫画喫茶とかに行って投稿されると判断が難しいですし、
当然のことながら、 「どこの誰か」 までは分からないので
その点では安心と言えば安心ですが…

また、最近では無料で利用できるアクセス解析も増えていますので
ページごとにスクリプトタグを貼れば
どのページを閲覧したかは分かりますね!

私もHPのトップとblogに貼っていますが
どんな検索ワードでヒットしたのかなども分かり
それが結構世相を反映していて、意外と 「へぇ~」 と思うこともあります

まぁ、 「見られている」 という点では
イヤな思いをされるかもしれませんが… (^_^;

投稿: lishi。 | 2005.06.10 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/4434968

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護:

« プロジェクトPG | トップページ | 満65歳までの雇用確保制度導入の課題 »