« 教習 第二段階 | トップページ | 頭痛 »

ミルクレープ

を 「パーセント」 と読むことは周知のことだと思うが、

は 「パーミル」 と読む




パーセントの百分比に対して

千分比(つまり、0.1%=1‰)のことを指している



そう、 「ミル」 とは、 「千」 を表しているのである

(えっ? 「そんなの知ってる!」 って (^_^;  )






ところで

最近のマイブーム(死語になりつつある…)は

京都ペーパームーンのミルクレープ





ミルクレープとは

クレープをたくさん(1,000枚 !?)重ねた洋菓子

という意味になるのかなぁ?

( 「そんなことも知らないの!?」 

  という声も聞こえてきそうだが… (^_^;  )






関西ローカルのテレビ番組

ちちんぷいぷい(MBS)

で、6月27日に、上田悦子アナ担当の

「アレにはコレ!」

のコーナーで取り上げられてから

ペーパームーンのミルクレープのファンになってしまった






京都の北山が本店だが

大阪でも 「あべの近鉄百貨店」 地下1階に出店している



手土産として買いに行くことも増えた




ネットでも1ホールから購入できるようなので

みなさんもぜひご賞味あれ!!!










それにしても、上田悦子アナファンの私としては

同アナの結婚はショックでした… (; ;)






|

« 教習 第二段階 | トップページ | 頭痛 »

コメント

‰からクレープとどう関係があるのか・・・

あ~~~ん、わかりましたあ(*^_^*)

ミルクレープというケーキがあるのですね。
とっても美味しそうです。
注文してみようかな~。
どれが美味しかったですか?


ソルトのキャラ、ちちんぷいぷいのWANWANぽいです。^m^
サイト見た瞬間、同じ匂いがしました(/_;)

投稿: ソルト | 2005.07.30 16:33

>どれが美味しかったですか?
まずは王道として 「ミルクレープ・カスタード&生クリーム」 をお勧めします!

ほかのミルクレープは今の時期よりも
秋になってからの方が材料も旬ですからいいと思いますよ!

>ソルトのキャラ、ちちんぷいぷいのWANWANぽいです。^m^
想像膨らませています (^_^;

ご存知ですか?
「ちちんぷいぷい」 のキャラクターのデザイナーって
愛知万博のキャラクター 「モリゾー」 と 「キッコロ」 のデザイナーなんですよ!

「ひーさん」 と 「モリゾー」 も
どことなく似ているような気がしません?

投稿: lishi。 | 2005.07.30 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/5214357

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクレープ:

« 教習 第二段階 | トップページ | 頭痛 »