« わたし、親不孝なんです… | トップページ | 絶妙なバランス »

第37回社会保険労務士試験 考

以前、こことは別のサイトで日記を書いていたのだが

このココログに移って、最初にした投稿が

去年の社労士試験の監督に関するものだった




あれから1年!

(う~ん、時の経つのはなんとも早いものだ…)




今日は

第37回社会保険労務士試験

の日だった






本日、受験された皆さま!




午前80分、午後210分の長丁場

ほんと~に大変お疲れ様でした ┌〇┐








社労士試験といえば

ここ十数年、資格ブームにも乗って、毎年の受験者数が増加していたのだが

今年の申込者数(受験者数はまだ出ていない)は減少に転じたのだ!




私見としていえば

失業率の改善も影響しているのかなぁ

と、勝手に思ったりもしている


というのも

失業して初めて知る知識というものも結構あり

それならば、この際しっかりそのことについて勉強してみるか

という人も、少なからずいたのではないだろうか?




それが、ここ最近は失業率が改善してきていることもあり

そのような気を起こすというか、

機会に触れる人が少なくなったのではなかろうか?




世間でかまびすしく騒がれていたリストラの文字も

あまり見られなくなり

もしかすると、これからはその逆の意味の言葉である

リテンション

が必要な企業が増えてくるのではなかろうか?




リテンションについては、またの機会に…








…で

今日の社労士試験に、今年も試験監督官として参加した




監督官っていうと、いかにも厳めしい感じがするが

要は、試験会場の準備(用紙の配布・回収等)のほか

  • 試験途中で飲み物を飲みたくなった
  • 試験途中でトイレに行きたくなった
  • 試験途中で途中退席したくなった

という受験者のフォローをするという

いわゆる雑用係というわけだ (^_^;




私が受験したのは平成13年度だった



そのときには

タオルを首に巻いたり、耳栓をしながら受験したが

今では、不正行為防止の観点ということから

そのいずれもできないことになっている






さらに、今年から新たに追加されたルールとして

  • 遅刻者の排除
  • 携帯電話等の通信機器は持込禁止

がある




試験開始時刻は午前10時30分なのだが

昨年までは午前10時30分以降も、一定の時間までに教室に入れば

受験できていた



それが今年からは

午前10時30分に完全シャットアウト!






携帯については、

もしも試験中に受信したら即失格

という、なんとも厳しいものとなったのだ!

(マナーモードでも即失格)






…にもかかわらず

受験者の約半数が持参してきていた






持って来るなっちゅうとろーがぁぁぁぁ!!!






持って来てしまった注意書きを読まない人々

専用の封筒に携帯をしまって封をしてもらうという

苦肉の策でフォロー…

(それでも受信したら即失格)








これに先立ち、試験の数日前に

監督官である我々社労士に対しても事前説明会があり

当然、携帯のことも説明があった




そして、本日の試験直前に監督官に対して

携帯の電源を切るように

と指示があったとたんに、約8割の監督官がゴソゴソ… _| ̄|○






確かに監督官については持込禁止じゃないけどさぁ

今日は、ほぼ丸々1日、試験でつぶれるんだし

試験会場では受験者も持込禁止って事前に聞いているんだから



今日ぐらいは携帯おいてこいよぉぉぉぉ!!!(怒)



と、朝からひとり心の中で叫んでいましたとさ…






携帯電話依存社会の現状を垣間見たのでありました






|

« わたし、親不孝なんです… | トップページ | 絶妙なバランス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/5680134

この記事へのトラックバック一覧です: 第37回社会保険労務士試験 考:

« わたし、親不孝なんです… | トップページ | 絶妙なバランス »