« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

絶妙なバランス

0508267 世渡りのバランスが悪い私は

少しは見習わなければ… (^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第37回社会保険労務士試験 考

以前、こことは別のサイトで日記を書いていたのだが

このココログに移って、最初にした投稿が

去年の社労士試験の監督に関するものだった




あれから1年!

(う~ん、時の経つのはなんとも早いものだ…)




今日は

第37回社会保険労務士試験

の日だった






本日、受験された皆さま!




午前80分、午後210分の長丁場

ほんと~に大変お疲れ様でした ┌〇┐








社労士試験といえば

ここ十数年、資格ブームにも乗って、毎年の受験者数が増加していたのだが

今年の申込者数(受験者数はまだ出ていない)は減少に転じたのだ!




私見としていえば

失業率の改善も影響しているのかなぁ

と、勝手に思ったりもしている


というのも

失業して初めて知る知識というものも結構あり

それならば、この際しっかりそのことについて勉強してみるか

という人も、少なからずいたのではないだろうか?




それが、ここ最近は失業率が改善してきていることもあり

そのような気を起こすというか、

機会に触れる人が少なくなったのではなかろうか?




世間でかまびすしく騒がれていたリストラの文字も

あまり見られなくなり

もしかすると、これからはその逆の意味の言葉である

リテンション

が必要な企業が増えてくるのではなかろうか?




リテンションについては、またの機会に…








…で

今日の社労士試験に、今年も試験監督官として参加した




監督官っていうと、いかにも厳めしい感じがするが

要は、試験会場の準備(用紙の配布・回収等)のほか

  • 試験途中で飲み物を飲みたくなった
  • 試験途中でトイレに行きたくなった
  • 試験途中で途中退席したくなった

という受験者のフォローをするという

いわゆる雑用係というわけだ (^_^;




私が受験したのは平成13年度だった



そのときには

タオルを首に巻いたり、耳栓をしながら受験したが

今では、不正行為防止の観点ということから

そのいずれもできないことになっている






さらに、今年から新たに追加されたルールとして

  • 遅刻者の排除
  • 携帯電話等の通信機器は持込禁止

がある




試験開始時刻は午前10時30分なのだが

昨年までは午前10時30分以降も、一定の時間までに教室に入れば

受験できていた



それが今年からは

午前10時30分に完全シャットアウト!






携帯については、

もしも試験中に受信したら即失格

という、なんとも厳しいものとなったのだ!

(マナーモードでも即失格)






…にもかかわらず

受験者の約半数が持参してきていた






持って来るなっちゅうとろーがぁぁぁぁ!!!






持って来てしまった注意書きを読まない人々

専用の封筒に携帯をしまって封をしてもらうという

苦肉の策でフォロー…

(それでも受信したら即失格)








これに先立ち、試験の数日前に

監督官である我々社労士に対しても事前説明会があり

当然、携帯のことも説明があった




そして、本日の試験直前に監督官に対して

携帯の電源を切るように

と指示があったとたんに、約8割の監督官がゴソゴソ… _| ̄|○






確かに監督官については持込禁止じゃないけどさぁ

今日は、ほぼ丸々1日、試験でつぶれるんだし

試験会場では受験者も持込禁止って事前に聞いているんだから



今日ぐらいは携帯おいてこいよぉぉぉぉ!!!(怒)



と、朝からひとり心の中で叫んでいましたとさ…






携帯電話依存社会の現状を垣間見たのでありました






| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし、親不孝なんです…

ダメ






ダメです






ダメなんです






やっぱダメでした






ガマンできませんでした






あれだけ厳しいと思っていたのに






とうとう買っちゃいました、お金ないのに… _| ̄|○






top








を…




これまでも仕事の合間にバイクショップで見積もり取ったりしていて…






スカイウェーブ650limitedが欲しかったのだが

limitedはリミテッドというぐらいなので

生産台数も少なくて、既にメーカー在庫がなく

買い置きしているショップにしかないとのこと…




スカイウェーブの650650LXだと、どこのショップでも買えるのだが

車体の色や装備面を考えると、やっぱlimitedがよくて!




ネットを検索したら、千葉県佐倉市のショップの買い置きがあり

そして今回ネットでスカイウェーブ650limitedを頼んでしまいました (^_^;








でも、まあ、先日のブログの公約で

サマージャンボの当選金で買うぞ!

って、言っていたので、公約は守らないと!








そう、5等(3000円)1枚と6等(300円)3枚当たっていたので…




えっ!?

誰も 「1等の当選金で」 なんて言ってないよ (^。^)y-.。o○






お金はどうしたかって?



お金は天下のまわりものって言いますから!

(…って、答えになってない??? (^_^;  )






納車は9月の第2週ぐらいになりそう




お父さん、お母さん、こんな親不孝な息子でゴメンなさい

┌〇┐




| | コメント (9) | トラックバック (0)

哀れな準公務員

今日は朝から気分の悪い出来事があった!






あるクライアントさんの助成金申請について

HG県の担当者から電話があった




少しイレギュラーなケースであったことは確かなのだが

とにかく杓子定規な対応しかしないのだ! <`ヘ´>




行政側の所定様式の 「内訳書」 の提出を追加で求められたのだが

今回のはイレギュラーなケースであったので、所定に記載されている文言だと、

今回のケースでは整合性が取れないのだ






文章の一部を削除すれば、整合性の取れた文章になるのだが




印刷されている文言を修正することはまかりならん!

というのだ






内訳書を提出することについては、異論はないのだが

文章がおかしいままのものを、とにかく出せ!

っていうのは筋違いじゃないの?






そんないい加減な書類は出せません!






HG県の担当者だと埒があかないので、中央へ電話することに…






それについてもHG県の担当者はかたくなに固辞して

中央の担当者の名前を言わないばかりか、最後には

勝手にしろ!!!

と暴言を吐く始末 <`ヘ´>






勝手にさせてもらい、担当者名はわからないまま中央へ電話をした




担当者も判明し、事情を説明したら

そういうことを想定していなかったので、確かに不備がありますねぇ

確かに削除しないと整合性が取れませんから

削除してもらって結構ですよ!

と、あっさりOKに!




HG県の方には中央から連絡しておきますから

書類をお願いします

とのことだったので、安心して粛々と準備にかかったのでした






そして、約1時間後、不意に電話が鳴り受話器をとると

さっきのHG県の担当者からだった




さっきの恫喝はどこへやら

借りてきた猫のような対応に大変身!




哀れな準公務員の悲しいサガ

まざまざと見せ付けられた日でありました






| | コメント (2) | トラックバック (0)

これでガマン!?

0508222 雰囲気だけでも大型バイク…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いまどきの学校

昨日は9/23の演奏会の練習日であったのでわが母校へ行ってきた




…といっても、私は当日、楽器を弾かないのだけど… (^_^;






わが母校は、最後にグランド横の上り坂を上らないと着かないのだが

そのグランドを見て、驚愕した!!!




当時、カチカチ土のグランドで、

スライディングなんかしたら、脚がズルムケになってしまうような

そんなグランドだったのが、なんと

総人工芝

のグランドに大変身していたのだ!






私が高校を卒業したのが19年前だが、当時から比べると

男女共学になっていたり

教室に冷房が入っていたり

温水プールを設置したり…

私たちの頃には、タオルを首に当てて

男ばっかりで、汗をカキカキ楽器演奏を練習していたものだが…




今の高校生はなんていい環境で育っているんだぁ

と羨ましくもあり、悲しくもあるのでした…








…ということで

9月23日午後1時30分開場(午後2時開演)

同志社大学寒梅館ハーディーホール(京都地下鉄今出川駅北すぐ)での

第6回みんなあつまれ演奏会

足をお運びになって下さいネ!




入場無料となっていま~す!!!






| | コメント (6) | トラックバック (0)

アイロン掛け

カッターシャツ(今はワイシャツって言うのかなぁ?)って

皆さんは自宅で洗ってる? それともクリーニングに出す?




私は自宅で洗濯派だ!






ただ、こまめにアイロン掛けするのが面倒なので

在庫僅少にならないとなかなかやらない…




すると当然の結果として

アイロン掛けするときには大量のカッターシャツを

さばかなければならないことになる






昨日も午後9時から始めて

カッターシャツ30枚ぐらいとハンカチ20枚ぐらいを

アイロン掛けして、たたんだりしていると

終了したのが午前1時半… _| ̄|○






毎回、

「次こそは、もう少し早いタイミングでやらなきゃ…」

と思うのでした…




| | コメント (4) | トラックバック (0)

消えゆく村

私の実家は、大阪府唯一の村である千早赤阪村にある




私が小学校5年のときに引っ越してからなので

もう四半世紀以上になる




千早赤阪村といえば楠木正成公の生誕ゆかりの地として有名だ






お盆の間は実家に帰省していたのだが

実家のあるところは標高300m

しかも近所の住宅地(約800戸)の周りは杉林なので

気温が全然違って、初秋という感じで非常に快適に過ごすことができた




大阪市内に戻ってからは、改めて残暑の真っ只中という感じで

再びグロッキー気味だ _| ̄|○






ところで、千早赤阪村は大阪唯一の村ということで

改めて調べてみると、村が1つしかない都道府県が大阪府以外にも

  • 宮城県 (大衡村)
  • 神奈川県 (清川村)
  • 京都府 (南山城村)
  • 鳥取県 (日吉津村)
  • 山口県 (本郷村)
  • 長崎県 (大島村)

と、結構あった!




そのうえ、なんと村のない都道府県として

  • 石川県
  • 静岡県
  • 滋賀県
  • 兵庫県
  • 広島県
  • 香川県
  • 愛媛県

が挙げられた!






まぁ、これも市町村合併推進(平成の大合併)の結果なのだろうけど

なんだかチョッと淋しい気もするのは私だけだろうか???




実は千早赤阪村も、近隣の富田林市、河南町、太子町と合併の計画があったが

ご破算になったので、辛うじて村として残っているのだけど…






| | コメント (3) | トラックバック (0)

免許証交付

免許証の交付を受けに門真運転免許試験場まで行って来た




最寄り駅の京阪古川橋駅からバスに乗れば5分で着くところを

もったいないので、この暑いなか15分かけて歩いていった




試験場に着いたら、汗がツユダク状態!




午後1時に受け付けてもらって、交付は午後3時からだったので

その間、持っていった本を読んだり、うつらうつらしたり、ボーっとしたり…




2時間待って、ようやく交付を受けた


20050812





それが→




交付前はブルー免許だったのが

ゴールド免許になってやってきた (^_^)




教習中に誕生日が来たので、有効期限も、ほぼ丸々5年!




これで自動車関連の免許で持っていないのは二種免許だけになったが

さすがにその予定は全くない (^_^;








ところで

免許証番号は12桁だけど、上11桁はずーっと変わらないって知ってた?




上2桁は、最初に免許を取った都道府県の番号

(私は大阪なので62)




次の2桁は、最初に免許を取った年の西暦の下2桁

(私は昭和59年(1984年)に原付免許を取得)




次の7桁は、各人のユニークな番号

(…といっても 「おもろい番号」 ってことじゃなく、

 「任意で重複のない番号」 っていう意味 (^_^; )




そして、最後の1桁は再発行の回数

ほとんどの人は 「0」 だけど、稀に1とか2の人が…)











…ということで

明日はサマージャンボの抽選日なので

ワクワクドキドキしながら待ってます






えっ?そんなの無駄だって?




いやいや、宝くじは買わなきゃ当たりませんから!!!




| | コメント (8) | トラックバック (0)

プール

10年近く、海水浴はおろか、プールにも行っていない




最後の海水浴は、会社の同僚と沖縄へ旅行に行ったときで

それ以来、まったく行っていない

(それも、ギリギリ梅雨明け前だったので、ほとんど曇天だった…)






最近の私の周りにいる人々は

みんな所帯持ちになっていたりするので

私一人、あるいは男友達のみでプールへ行く

という選択肢しか残されていない…




そこまでして行くつもりもないので、さらに縁遠くなっている






ただ、この夏の暑さは耐え難いものがあり、

先日、楽天オークションで

クリスタルクリアーファミリープール

を落札した




定価が1万円以上しているが

送料等諸費用込みで3,170円での落札と、かなりお手頃!






先日、配達されてきたので、早速ベランダに設置




水着に着替えるのも面倒なので

トランクスいっちょうでジャブゥ~ン




ベランダは、近隣のオフィスビルからはよく見えるがお構いなし




まぁ、遠めに見れば水着に見えるかも…

と、超ポジティブシンキング (^_^;






う~~ん、気持ちいい!!




しばらく浸かっていると、少々寒いくらい (^_^)






これでようやくこの夏が乗り切れそうだ!






| | コメント (9) | トラックバック (1)

教習 卒業検定

内緒にしていた卒業検定、今日ありました!




結果は


































合格でした




一本橋も9秒ぐらいでしたが

脱輪もなく、コーンへの接触もなく

心配していたことはすべて杞憂に終わったのでした… (^_^;






あとは試験場に行って、交付を受けるだけ!




そしてサマージャンボの当選金でバイクを買うだけだあぁぁぁ!!!

(自分で言ってて虚しくなってきました… _| ̄|○ )




| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブログの女王

アットニフティが、光インターネットを体感してもらおうと

@nifty BBフェスタ2005

を開催していて、今日は大阪会場での開催日だった




その中のイベントのひとつとして、

眞鍋かをりさんのトークライブがあった






眞鍋かをりさんといえば

ブログの女王

の異名をとっている




そのゆえんは、眞鍋さんのブログ 「眞鍋かをりのここだけの話」 

眞鍋さんが記事をアップすると、1,000件前後のトラックバックが付くという

日本一のトラックバック数だからだ!






トークライブは、午前の部と午後の部があったが

午前中は京都で打ち合わせがあったので、午後2時からの部に行ってきた




途中、陰陽師で有名な石田千尋さんもトークに加わるなど

趣向を凝らした構成になっていた






テレビ等で観ている眞鍋さんは、

どちらかというと少しオトボケの入ったようなキャラといった印象があったが

実際には、やはり横浜国立大学卒業だけあって、頭の回転の速さを感じた




話も軽妙で、楽しく聞くことができ、あっという間に45分が過ぎていったのだった









ところで、最新(2005.8.4.)の眞鍋さんのブログで

眞鍋さんとの相性診断付き恋愛観判定ができるということで

早速やってみた!






その結果は こちら !






最後の部分で、私との相性診断もできるようなので

ヒマでヒマで仕方がない!!!

っていう人は、時間つぶしにどうぞ!









えっ?急に忙しくなって、できなくなったって??? _| ̄|○






| | コメント (0) | トラックバック (0)

教習 最終日

AT限定大型二輪自動車免許の教習も

第1段階3時間第2段階6時間計9時間を終え、

あとは卒業検定を残すのみとなった




落ちたら恥ずかしいので、いつ卒検があるのかはナイショ… (^。^)y-.。o○




pi_1img









教習車であるスカイウェーブ1台100万円前後するので

今のところ、まったく手が出ない金額のため、購入予定はなし _| ̄|○






う~ん、この教習終わったら何しようかなぁ???






えっ!あっ!そうそう仕事仕事 (^_^;




| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金プランセミナー

今日は東証一部上場の某社の従業員様向けに

年金プランセミナーをやった



自由参加かつ直前の告知にもかかわらず、会議室の2/3が埋まった

(私に知名度があれば立ち見が出たかもしれないが… _| ̄|○ )






当初の予想では、

50歳代の方々ばかりになるかなぁ

と思っていたのだが、意外にも若手中堅の方々も結構来られた



やはり年金行政の不信感もバックボーンにはあるのかなぁと思った






…で、今回はその内容の一部を!






まずは年金制度の概要をお話しするも

ここは軽くスルー






次に去年の第159回通常国会での厚生年金保険法改正とその疑問点について

合計特殊出生率は平成十二年の一・三六から

平成十九年にいったん一・三一まで低下し、その後、緩やかに上昇し、

平成六十二年には一・三九となるものと見込まれている

という委員会での答弁書を使いながら

ところで、みなさ~ん!

もう既に平成15年と平成16年の合計特殊出生率は1.29

なっているんですよぉ _| ̄|○

ってな感じのお話をした






さて、ここからが本題!




ではでは満60歳を迎えたときに

一体どれぐらいのお金が出て行くのか?

というお話を、総務庁統計局の調査結果を用いながら説明




年額換算すると、

60歳代約300万円70歳以上約250万円の消費支出がある




ところが、出て行くお金はこれだけではない!




この数値は、あくまでも消費支出の額だけなので

租税公課の額が全く含まれていない!



つまりは、この額にさらに租税公課の分が多く出て行くのだ!




金額の大きなものとしては

所得税

住民税

国民健康保険料

介護保険料

固定資産税

などが挙げられる(国保保険料の大変さは以前のブログで説明済!)




最低でも70万円程度が、場合によってはウン百万円にまでなるかもしれない




通常のご家庭であれば、年間400~500万円なければ余裕を持った生活ができず

また最低でも350万円程度の出費が避けられないのだ!






では、これを踏まえて、では一体どれぐらいのインカムがあるのか?




試算の条件として、組合員の平均給与額をお伺いしていたので

役職従業員が算定の母集団に無いため、

必ずしも全員に当てはまるわけではないのだが、大卒で38年勤務として

60~64歳 0~130~203万円(生年月日により上下)

65~69歳 205万円

70歳~  165万円

という状況なのだ!




この額には公的年金のほか企業年金も含まれているので

企業年金のない企業に勤めている人は、もっと年金額が少ないということになる




ご自身の年金額について試算してみたいという人は

社会保険庁の年金加入記録照会・年金見込額試算

利用して見て下さい






もらう額は130~205万円で、出ていく額は400~500万円ということは

このギャップを埋める為に何らかの処方が必要ということになる




その処方として考えられるのは

相続財産

退職金

貯蓄

個人年金

宝くじ(!?)

といったところか… _| ̄|○




先ごろ発表された日本人の平均寿命は

男性 78.64歳

女性 85.59歳

であるが、(平均寿命は平均余命とは違うものの)

それなりの年齢まで生きることを想定して

60歳以降のライフプランを考えなければならないし

また、あくまでも 「平均」 でしかないので、

それよりも長生きする可能性もある程度考慮に入れなければならない…




イヤな世の中になったものである…










翻って、私はどうかって?

そんなこと聞かないで下さいぃぃぃ _| ̄|○






| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛

ほぼ2、3か月に一度の割合で必ず、後頭部やや左痛む






リーマン時代はそれを理由に有給休暇を消化するという

なんとも模範的サボリーマンだった (^_^;






その頭痛も半日から1日安静にしていれば大抵治まっていた




今回も土曜日の朝に起きた瞬間に

キターーーー(電車男風)

またかぁ、早く治んねぇかなぁ~

と思っていたのだが、日曜になっても治まらず

今日(月曜)になって幾分良くはなったものの

完治せずという状態だった




今までは直ぐに治まっていたこともあり

病院に行ったりしていなかったが

まぁ、いい機会かなぁ

ということで、CTとレントゲンを撮ってもらった






結果としては

異常なし

ということだったけど

この2、3か月毎の頭痛の原因は

未だ不明のままなのでした… _| ̄|○






| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »