« これでガマン!? | トップページ | わたし、親不孝なんです… »

哀れな準公務員

今日は朝から気分の悪い出来事があった!






あるクライアントさんの助成金申請について

HG県の担当者から電話があった




少しイレギュラーなケースであったことは確かなのだが

とにかく杓子定規な対応しかしないのだ! <`ヘ´>




行政側の所定様式の 「内訳書」 の提出を追加で求められたのだが

今回のはイレギュラーなケースであったので、所定に記載されている文言だと、

今回のケースでは整合性が取れないのだ






文章の一部を削除すれば、整合性の取れた文章になるのだが




印刷されている文言を修正することはまかりならん!

というのだ






内訳書を提出することについては、異論はないのだが

文章がおかしいままのものを、とにかく出せ!

っていうのは筋違いじゃないの?






そんないい加減な書類は出せません!






HG県の担当者だと埒があかないので、中央へ電話することに…






それについてもHG県の担当者はかたくなに固辞して

中央の担当者の名前を言わないばかりか、最後には

勝手にしろ!!!

と暴言を吐く始末 <`ヘ´>






勝手にさせてもらい、担当者名はわからないまま中央へ電話をした




担当者も判明し、事情を説明したら

そういうことを想定していなかったので、確かに不備がありますねぇ

確かに削除しないと整合性が取れませんから

削除してもらって結構ですよ!

と、あっさりOKに!




HG県の方には中央から連絡しておきますから

書類をお願いします

とのことだったので、安心して粛々と準備にかかったのでした






そして、約1時間後、不意に電話が鳴り受話器をとると

さっきのHG県の担当者からだった




さっきの恫喝はどこへやら

借りてきた猫のような対応に大変身!




哀れな準公務員の悲しいサガ

まざまざと見せ付けられた日でありました






|

« これでガマン!? | トップページ | わたし、親不孝なんです… »

コメント

 私も同様の経験をしたことを申しあげれば、枚挙にいとまがございません。 怒るというより哀れむという感覚でしょうか?

投稿: み~や | 2005.08.25 10:14

国民に目を向けず
自身の保身を図ることしか頭にないようでは
今後も行政サービスには期待できません!

こちらが何を言おうとしているのかを
(理解できるくせに)全く理解しようとしない態度には
呆れるばかりです!

まぁ、彼らこそ 「究極のリーマン」 なのでしょうネ…

投稿: lishi。 | 2005.08.25 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/5623397

この記事へのトラックバック一覧です: 哀れな準公務員:

« これでガマン!? | トップページ | わたし、親不孝なんです… »