« 免許証交付 | トップページ | アイロン掛け »

消えゆく村

私の実家は、大阪府唯一の村である千早赤阪村にある




私が小学校5年のときに引っ越してからなので

もう四半世紀以上になる




千早赤阪村といえば楠木正成公の生誕ゆかりの地として有名だ






お盆の間は実家に帰省していたのだが

実家のあるところは標高300m

しかも近所の住宅地(約800戸)の周りは杉林なので

気温が全然違って、初秋という感じで非常に快適に過ごすことができた




大阪市内に戻ってからは、改めて残暑の真っ只中という感じで

再びグロッキー気味だ _| ̄|○






ところで、千早赤阪村は大阪唯一の村ということで

改めて調べてみると、村が1つしかない都道府県が大阪府以外にも

  • 宮城県 (大衡村)
  • 神奈川県 (清川村)
  • 京都府 (南山城村)
  • 鳥取県 (日吉津村)
  • 山口県 (本郷村)
  • 長崎県 (大島村)

と、結構あった!




そのうえ、なんと村のない都道府県として

  • 石川県
  • 静岡県
  • 滋賀県
  • 兵庫県
  • 広島県
  • 香川県
  • 愛媛県

が挙げられた!






まぁ、これも市町村合併推進(平成の大合併)の結果なのだろうけど

なんだかチョッと淋しい気もするのは私だけだろうか???




実は千早赤阪村も、近隣の富田林市、河南町、太子町と合併の計画があったが

ご破算になったので、辛うじて村として残っているのだけど…






|

« 免許証交付 | トップページ | アイロン掛け »

コメント

清川村はですね、
二つの村が一緒になってできた村でして、
二つの村の大部分はダムに沈んだのです。
小学校のときにダムに沈む前に
村見学とかいうのに連れて行かれまして
「あの白い線までが水に沈みます~」って
ガイドさんが言ったときに
あまりの衝撃に何もいえなくなったのを覚えています。

だって、
家が普通にあるよ?たくさん?
学校もあるし、畑もあるし、
お店もあるよ・・・?


あれを全部沈めてしまうなんて
ダムって罪深いなあ・・・って
幼心に思ったものでした。

だからダムって嫌いです。

もともと溜まり水が嫌いだから湖も嫌いなんですけど。

思い出とかそういうのを全部飲み込んで
どこにも出ていかない、
そんな闇を抱え込んでいる水は嫌いです。

あ、珍しく毒はいちゃいました。

・・・ですが清川村は、水が本当に綺麗で
昨年BBQにも行ったのですが
キャンプ場も豪華でいいところですよ。
とっても。
これはほんと。

投稿: しまりす | 2005.08.18 17:23

いや和歌山なんか村いっぱい残ってるからいいじゃん!!

結局合併の話はご破算になったのか。知らなかったよ。
まぁ「千早赤阪町」・・・。響きが嫌だな(T_T)・・・。それだけ・・・かな?w

投稿: ガク | 2005.08.19 00:36

>しまりすさんへ
ダイビングされるのに水溜りがお嫌いって
ちょっと不思議… (^_^;

BBQといえば7年ほど前に
あきるのに行ったきりご無沙汰しています
どうしても周りにBBQ行くような独身貴族がいないもので…

「村」 の雰囲気って、心が洗われて気持ちいいものです!
そんな風情も段々少なくなってきつつあり
淋しい限りです (; ;)

>ガクさんへ
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/050811_3_1.pdf
を見てみると和歌山も存外 「村」 が少ないよぉ~
2つしかないし…
長野県の54も多いけど… (^_^;

投稿: lishi。 | 2005.08.19 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/5525416

この記事へのトラックバック一覧です: 消えゆく村:

« 免許証交付 | トップページ | アイロン掛け »