« インターナショナル | トップページ | 「恋のマイヤヒ」 の次は… »

「お疲れさま」 と 「ご苦労さま」

先日行われた、

高校時代に所属していたマンドリンクラブの現役とOB合同の演奏会後、

当日の写真の配信をウェブサイトでやったり

メーリングリストの管理をしていて思ったこと…






メーリングリストの承認依頼メールが

後輩とおぼしき人たちからも、当然のことながら来るのだが

その冒頭に

ご苦労さまです

とある (^_^;




よく似た言い回しに

お疲れさま

というものもある






この2つには大きな違いがあるのだが

この後輩君たちは理解しているのかなぁ???




学生ならまだしも、

社会人(になっているであろう年齢の人…)もが… _| ̄|○






「ご苦労さま」

は、読んで字の如く

「苦」 を 「労う(ねぎらう)」

言葉であり、目上の人が目下の人に対して使う言葉だ




目下の人が言うとすれば

「お疲れさま」

であるが、学校ではあまりそんなことも教えてくれない…






私は大学生の時に

秘書検定

を受けたが(受験生は女性がほとんどでした…)

そういった一般常識的な問題が出題されていた






これから社会人になろうという人や社会人になったばかりの人は

受験まではしなくていいので

こんな間違いをしないためにも

ぜひ一度は秘書検定の勉強をして欲しいものだ






|

« インターナショナル | トップページ | 「恋のマイヤヒ」 の次は… »

コメント

カチンッ!ときたことありますよ。
確かに・・・
知らない人いらっしゃいますね。

私は会社に入ったときに教えてもらったような記憶が・・・(かなり古い記憶)

言葉づかいは、大切ですね~。実感です!

投稿: ソルト | 2005.09.28 12:45

わかってはいるものの
私も間違って使うことあるや!

気をつけなければ!

投稿: calace | 2005.09.28 14:32

  私の年代は、「~で宜しかったでしょうか?」が非常に気になります。 でも、最近はこの表現が主流になっているそうですね。 

 いい中年の方が、「お疲れ様」「ご苦労様」の使い分けが出来ない場面に遭遇しましたが、言った方がいいのやら?
 私が間違った使い方をしている時は、迷わず注意くださいな。

投稿: み~や | 2005.09.28 15:53

>ソルトさんへ
カチンッ!とくるより、
誰にも教わらなかったんだな、かわいそうに…
って、思っちゃいます。(; ;)
直接、その後輩君にメールしてもいいのかもしれませんが
「普段から会っている間柄」 というわけでもないので…
できれば、このブログを読んでくれて気付いてくれればなぁ
と思う今日この頃です(^_^)

>calaceさんへ
「ご苦労さま」 の意味を知ってからは
目上の人にも、目下の人にも
「お疲れさま!」
を使うようにしています (それが無難…)

こんな記事を投稿しながら
私自身も間違った日本語を使っている事が多々あります(^_^;
「他人に厳しく、自分に甘く」
というモットー!?全開のlishi。なのでしたぁ~
(^。^)y-.。o○

>み~やさんへ
昔の上司(当時、課長さん)が
外出から帰ってきた支店長に対して
「ご苦労さんでございます」
と言っているのを聞いて
あらら…、 「ございます」 は付けてるけどさぁ…
と思ったりしてました(^_^;

私の方こそ、先述の通り
「他人に厳しく、自分に甘い」
人なので、ご指摘下さいネ!

投稿: lishi。 | 2005.09.28 16:50

あ、それ間違っているひといっぱいいますよね。
おいおい、って思いますもん。
教えてあげたほうがいいのかどうなのか悩んでしまいますです。

投稿: しまりす | 2005.09.28 17:28

そうですよね?
直接教えて逆恨みされるのもイヤだし…

こうやってブログになんとなく載せて、見てくれれば…
という淡い期待を抱いています(^_^;

投稿: lishi。 | 2005.09.28 18:26

キムタクが、lishi。さまのこの「お疲れさま」「ご苦労さま」の話題に触れていました。
『lishi。さまのブログを見たのね』と、思っちゃったぁ。

久しぶりにラジオから聞こえてくるキムタクの声・・・に、うっとり中のことでした。(*^^)v

投稿: ソルト | 2005.09.30 23:43

そろそろ芸能界にも進出!?

い~やぁ~
なんてったって、このブログも
インターナショナルですから… _| ̄|○

ところで、
最近、ようやく 「キムタク」 って呼称が
解禁になったそうですね?

投稿: lishi。 | 2005.10.01 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/6153803

この記事へのトラックバック一覧です: 「お疲れさま」 と 「ご苦労さま」:

« インターナショナル | トップページ | 「恋のマイヤヒ」 の次は… »