« Hold Up ! | トップページ | あったか~い »

「願い」 と 「届」

「退職願」 と 「退職届」

良く似ているけど

一字違いで大違い

ってご存知?






「願い」 は 聞き入れてもらえないと叶わないけど

「届」 は届けるだけでOK!






まだ見えない??






退職願は、承認権者が承認しないと退職にならないけど

退職届は、届け出ただけで退職になるってこと!




退職願の承認権者って誰かって?




事業所の就業規則に定めているのであれば、その人

(例えば、 「社長」 とか 「人事部長」 とか 「所属長」 とか…)




定めていないのであれば、慣習により承認してきた人






「願い」 でも 「届」 でも

そんなのどっちでもいいじゃん!

って、思うかも知らないけど、

これが、もめるケースがある!






一度、提出された書類を

撤回できるかどうか

ということだ






「退職届」 の場合、

届け出た時点で退職の意思表示を会社に通知しているので

撤回の余地はない! (+o+)




ところが、 「退職願」 の場合は

願っているだけなので、承認されるまでの間は

退職の効力が発生していないのだ! (つまり、 「保留」 状態…)






もしも辞めたくないのに退職の書類を提出してしまったようなとき、

その書類が 「退職願」 だったら、承認されるまでは撤回できるけど

「退職届」 であれば、会社が認めない限り撤回できないのでご注意を…




|

« Hold Up ! | トップページ | あったか~い »

コメント

あぁ、いいねぇ。いい響きだ(*´∀`*)

退職・・・。一回上司にバシッ(痛)っと退職願を出してみたいものだね^^

でもヘタレだから退職願のほうでお願いしますm(__)m

投稿: ガク | 2005.10.02 21:19

カゴの鳥(リーマン)も
野鳥(自営)も経験した私としては
「給料やる」
と言われている間は、もらっといた方がいい

なにか会社を辞めてでもやりたい
という事がないのであれば…

投稿: lishi。 | 2005.10.02 23:03

よ・・・よしっ!!←あ・・・。

投稿: しまりす | 2005.10.03 07:40

なるほど・・・
今まで、何度か仕事変えましたが、両方とも書いたことありませんでした。

これを書いたときは、きっと懐に忍ばせ・・・

(映画のワンシーンのよう・・・)

投稿: ソルト | 2005.10.03 09:03

はじめまして☆mixiからきました。
すごい勉強になりました...ほうほう、なるほどww
一文字違うだけで法律の世界での審判もかわる。
文書にしてしまえばなおさらですよね。
事務屋として知っておこうと思いました。
これからも勉強させてくださいね、よろしくですm(_ _)m
それではまた♪

投稿: さくら | 2005.10.03 17:35

>しまりすさんへ

はっ、はやまってはいけませんよ!
会社でいろいろあったっからって!
だめだめ、やめちゃあ~
(…って、返ってあおってる???)


>ソルトさんへ

>今まで、何度か仕事変えましたが、
>両方とも書いたことありませんでした。
って、書かずに辞められたのですか?
不思議???
>これを書いたときは、きっと懐に忍ばせ・・・
って、ソルトさんは経営者じゃないですかぁ~(^_^;


>さくらさんへ

いらっしゃいましぃ~!
お初です!
見てのとおり、お仕事関係の投稿は1割ぐらいしかありませんので
あまり勉強の為にはならないかもしれませんが
これからもよろしくお願いします!!!
(^o^)/~~

投稿: lishi。 | 2005.10.03 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/6215656

この記事へのトラックバック一覧です: 「願い」 と 「届」:

« Hold Up ! | トップページ | あったか~い »