« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

前途

picw_26 前途は明るい!!!

でも、…
























picccszf05 これでは見えません…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三兄弟

picv_46 う~~~ん… (-_-)




誰ってことないけど

こういう顔の 「ひと」 っているよね?




それにしても誰かに似てる…

(誰だろう???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血結果

先週、7か月ぶりに献血に行って来た




献血場所について、最近の 「お気に入りスポット」 は

阪急グランドビル25 献血ルーム




ここは阪急グランドビルの地上25階にあり

大阪城や、天気がよければ大阪の最高峰 「金剛山」 まで

臨むことができる、非常に景色のいい献血スポットなのだ!




どうせ献血するのであれば

街頭の狭っ苦しい献血バスよりも

眺めのいいところでゆったりと献血したいし!!!






献血は、16~69歳が出来るのだが

高校1年の秋の遠足 (と言っても、班ごとの全くの自由行動だったけど…) で

神戸に行った時に、町の献血バスで初めてやった




当時、自分の血液型を知らなかったので

そういったこともあり早速やってみた




それまではなんとなく

A型かなぁ???

なんて勝手に思っていたけど、調べた結果はO型



人には 「A型のようなO型」 と言っている… (^_^;






献血回数はぜんぜん気にしていないため

献血手帳はもらっても、すぐにシュレッダー行き (^_^;)




なので、何回献血したかは、今となっては分からない




ただ、1995年秋から献血の生化学検査の結果を

Excelデータとして記録 (現在27件) しているので

少なくとも30回はしていると思う






ちなみに今回の検査結果は

  • ALT 26
  • AST 22
  • γ-GTP 34
  • 総淡白 7.4
  • アルブミン 4.4
  • アルブミン対グロブリン比 1.5
  • コレステロール 181
  • 赤血球数 502
  • ヘモグロビン量 16.0
  • ヘマトクリット値 46.7
  • 平均赤血球容積 92.9
  • 平均赤血球ヘモグロビン量 31.9
  • 平均赤血球ヘモグロビン濃度 34.3
  • 白血球数 65
  • 血小板数 17.2

と、全て標準値の範囲内だった




身長181cm、体重96kg (ちょっと増えちゃいました… _| ̄|○ )という体型のわりに

コレステロール値が、いつも標準値のど真ん中なのは

意外かもしれないけど… (^_^;






皆さんは献血行ったことあります?




行ったことある人は、

そのきっかけとか、どうして今も続けているのかとか

教えて下さいネ! (^_-)-☆






| | コメント (4) | トラックバック (0)

お酌

pica_41 まぁまぁ

まずは一杯!

(*´∀`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラは見た!

lyap_01 見ちゃいけないものを

見てしまいました…

(^_^;lyap_02 lyap_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アントレプレナーDo it

アントレプレナーDo it

ってご存知?




独立行政法人雇用・能力開発機構が主催しているセミナーで

これから創業しようとしている人や創業して間もない人、

経営で問題を抱えている人向けの内容になっている




毎年6月から翌年3月までを1タームとしていて

衛星通信を利用して全国各地の受信会場にリアルタイムで配信し

創業や新分野進出に必要な基礎知識や情報を提供するとともに

実践に役立つ経営戦略、法務、資金調達、人材活用のノウハウなどの

情報を発信しているのだ






例えば今年のプログラムは

  • 【講演会】自分自身に挑戦する生き方
  • 小さい会社が勝ち抜く法 ~経営にITを生かす
  • 営業に役立つコミュニケーション術
  • 小さな会社の宣伝・広報戦略
  • 儲かる会社にするしくみ ~小さな会社の社長の仕事
  • 勝てる企画書のつくりかた
  • 強い事業・元気な会社の秘密
  • 売れる「しくみ」で会社を変える!
  • 人を雇うときのルール(1)
  • 人を雇うときのルール(2)
  • 起業家に聞く。 ~創業体験談(2)
  • 【講演会】 逆転の発想が生んだ経営哲学
  • 知っておきたい自分と社員のメンタルヘルス
  • 社員の「やる気」を引き出すには ~効果的コーチング活用法
  • ビジネスプランプレゼンテーション
  • ヒット商品・サービスのキーワードはこれだ!
  • 小さい会社のリスク管理と法律の知識
  • 起業家に聞く。 ~創業体験談(3)
  • できる社員の見つけ方、育て方
  • 地域の元気は起業家がつくる
  • 【講演会】 新時代を拓く経営者へのメッセージ

となっている




私も興味のあるテーマのときだけ受講している






受講費用は無料

会場は各都道府県の雇用・能力開発機構

ポリテックセンター等となっている






ご興味のある方は、一度受講申し込みされてみては!!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイイクラ

picccst15 もうこれで安心!(*´д`*)

(何が???)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

警告!

funny_signs_57

忘年会シーズン到来!

私も昨日行って来ました!




皆さま

呑みすぎにはfunny_signs_0 ご注意を!




ましてや

野○○は厳禁です!!!

funny_signs_002

funny_signs_003

funny_signs_13

funny_signs_28

funny_signs_007funny_signs_20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卍固め

picy_25 キマっているのか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

似た者同士

aziaty_38 いや~、ホントよく似てます!




…んなわけないでしょ

┐(´~`;)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真

最近、たまにではあるが同業者から

助成金について問い合わせがくることがある




それだけ同業者の中にも助成金について

「未知の世界」

と思っている人も多いのかもしれない






ビジネスパートナーのあん子さんのご紹介で

とある団体が主催する、開業したばかりの社労士向けの研修会で

助成金についてお話し (約4時間… _| ̄|○ ) することになった




ただ、来年の6月のことなので、まだまだ先のことだけど… (^_^;






…で、そのサイトで私の写真 (目隠しなし) が公開されてしまった!




見つけたあなたはすごいです! (^_^;



知ってるあなたはここではナイショでネ! (^_-)-☆

(「あまり人気者になりすぎても困るので!」 …なんて言ってみたい _| ̄|○ )






ちなみにその写真は

AT限定大型自動二輪免許の教習所申し込みの時に撮った写真の

「残り物」

なんですけどネ… (^_^;






| | コメント (6) | トラックバック (0)

ムヒョョョョーーー!!!

picccszi_16 …って感じ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマってます

picd_19 みごとです!

見事にハマってます!!



どうすればこんなに見事に

ハマるのでしょうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成18年4月からの継続雇用定着促進助成金 第1弾

ついに平成18年4月からの

継続雇用定着促進助成金

の制度見直し第1弾がでました

2006

































高年齢者雇用安定法の改正に伴うものなので

当然のことながら制度の厳格化縮小方向が明確になった

(助成金がなくならなかっただけでもよしとするか…)






ただ、これはあくまで第1弾!




金額もおそらく減額になる見込だが

12月からの通常国会で予算が成立しないと正式発表はないので

2月末か3月には助成金額についても決まっているでしょう






それにしてもこのチラシ、分かりにくい表現になっている




初めてこのチラシを見た人は

(…っていうか、初めて申請する人向けのチラシなんだけど???)

なに書いてるか分かる人って極少数じゃないのかなぁ?






やっぱり行政のすることって、これが限界なんでしょうね…




どっちを向いて仕事をしているかがよくわかります _| ̄|○






| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイマスク

picb_32 アイマスクは

電車長距離移動の必需品!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よっ!男前!!

シャチョーサン、オットコマエネー!




男前豆腐店

って、ご存知? (音出ます)






大豆にがりこだわりを持っている豆腐屋さんって

最近では日本全国にいっぱい出てきているが

この豆腐屋さんはそのなかでも急激に売り上げを伸ばしている!




今の世の中

品質の良いもの

というだけでは売れない時代になってきている




「男前豆腐」 に 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

といったネーミングに、このホームページ!




切り絵を用いたオープニングのインパクト!






「一丁300円」 と豆腐としては高額にもかかわらず

確実にファンを増やし続けている 「男前豆腐店」






いろいろと見習うことがあるのかもしれない…








| | コメント (2) | トラックバック (0)

浮気発覚!

picd_15

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アンバランス

fishi_3

fishi_9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学校の収益事業

昨日、

「新しい大学収益事業 研究会セミナー」

に出席する機会があった




大学が収益事業!?

と、思うかもしれないが何も特別なことをするわけではない




例えば大学で使用する事務用品の購入




今までの大学組織で言えば

管財課

とかが一括して購入しているが、これを

大学が設立した 「会社」 が仕入れて、大学に卸す

というスキーム




ただ単に、間に会社が入っただけではあるが

会計に与える影響は甚大なのだ!






学校というのは 「予算」 の範囲内で購入が出来るので

言い方を変えれば、業者の人が

学校にはこの値段以下では販売できません!

と言えば、それを理由に予算を獲得することができるのだ!




ところが、業者の窓口が会社になったとたん

業者の目の色が変わるらしい!!!




切られるかもしれない

という危機感がアリアリと見て取れるそうだ




それも、業者の担当者と学校 (会社) の担当者が同じでも

「学校の○○さん」 と 「会社の○○さん」

に対する態度が違うそうだ


現金なものである






これで仕入れ値が1~2割程度下がるというから

学校がどれだけボラれているかがよくわかる








でも、予算という概念からすれば

国や地方自治体なんかも同じかもしれないが

外郭団体が税金をむさぼっている現状では

このようなスキームは国や地方自治体には期待できないかも…








学校関係者の人でご興味がある人は

ご担当者をご紹介いたしますのでご一報を!








| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウマい旨い!!!

いや~~、疲れたココロが癒されます (*´д`*)

ポチッとな (音出ます)






| | コメント (4) | トラックバック (0)

すごいことになってます!

pick_16 え~~~

ところで 「鼻」 のは

いるの???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ボヤッキー

0510235 懐かしい…

…っていうか、めっちゃ器用

(*_*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

亀さんが立った…

picccszz_02 う~ん、社労士のブログとは

とても思えない

このタイトル… _| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドナドナ

picccszv_14♪あ~る~晴れたぁ~

♪ひ~る~下がりぃ~

♪い~ち~ば~へ

♪つづ~く道ぃ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやじ度 65%

おやじ度チェック

の結果、

あなたのおやじ度=65%です。
「鼻の頭のアブラ」ライン

かなり危険です。あぁ、oyaji(臭気)光線が!!
あぁ、近寄らないで(笑)。もう完全なoyaji域ですね。
いや、もう、”おやじ息”です。
身の回りのことから気をつけましょう。
あ、ポチによろしく(笑)!!

とのこと… _| ̄|○






「ポチ」 って、わたしゃ熱帯魚以外飼ってないって!




もちろん、

熱帯魚に名前付けてませんから!






みなさんも一度お試しあれ

(^。^)y-.。o○






| | コメント (8) | トラックバック (0)

悠悠自適

0510231 はなのような生活したい…

(*´д`*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出るもんも出ない 2

fishi_23 なにも

道の真ん中に作らなくても…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC

バイクって高速道路乗るとき大変!




料金所では

バイク停めて

グローブ外して

財布を出して

お金を払い

精算して

レシートを受け取り

財布をしまい

グローブをはめて

そしてようやく出発… _| ̄|○




四輪だと

お金を払い

精算して

レシートを受け取り

だけで、あとは走りながらでも対応できる






二輪用のETCはないのかなぁ?

オートバックスとか南海部品とかにいくも

現在、バイク用のETCは販売されていないとのこと (-"-;)ウゥ






と・こ・ろ・が!



平成17年4月から首都圏では

特定モニター

がバイク用のETCについて試行運転をしていたのだ



特定モニターとは、

二輪車の利用頻度の多く運転技術が比較的に高いライダー

(警視庁高速警察隊、バイク便ライダー、日本自動車工業会推薦ライダー)

のことで、さらにこの11月から

一般モニター

による試行運転も開始されたのだ! ヽ(|||≧▽≦|||)/






11/1にモニター募集が開始されたものの

11/3には定員5,000人に達したということからも

二輪用ETCのニーズを感じることができる!




二輪用のものは四輪と違い

どうしても防水・防塵対策が必要なので

市販までに技術的にクリアすべきことがたくさんあるのだろう




一日も早く二輪用ETCが安価に市中に出てくることを

切望している次第であります (^o^)/~~






| | コメント (5) | トラックバック (1)

2?それとも 3?

193157SxAW_w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「社労士なんですから…」

昨日、京○南労働基準監督署にある書類を届出に行ってきた

その書類を作成したのは今回が初めてで

いろいろと調べながら作成したのだが

一部に不備があった _| ̄|○






そこで監督官の口から出たのが

社労士なんですからご存知じゃあないんですかぁ?

という言葉! (しかも 「イヤミっぽく」 )


















































てめぇ、社労士試験受けたことあんのか!!!

と恫喝 <`ヘ´>



ぃぇ、… 。・゚・(ノД`)・゚・。

と恐縮する監督官



社労士試験に 「書類の書き方」 なんて問題はねぇんだよ!!!(怒)

じゃあ聞くが、てめえは助成金の申請書類の書き方知ってんのかよ!

同じ厚生労働省の職員だろう!あん?

バカな言い方すんじゃねぇやぁ!!!

始めっから、 「今回初めて作成した」 って言ってんだろうが!

静かに恫喝したのでありました… (^。^)y-.。o○

(表記は江戸弁ですが、当然のことながら関西弁で恫喝しています)








たまに行政職員で、自分のことを

特権階級

のように 「錯覚」 して、相手を見下す馬鹿者がいるから困ったもんだ!




二度とそんなことは言わないで下さい!

めちゃめちゃ腹が立ちますから!!!(怒)

と釘を刺したのは言うまでもない

( ̄ー ̄)ニヤリ








| | コメント (4) | トラックバック (0)

役員はどうなの?

「身内」 と同じぐらい質問が多いのが

役員は雇用保険に入れるの?

というもの






例えば

経理部長だった従業員が取締役経理部長になった

ような場合






そもそも雇用保険の被保険者とは、雇用保険法第4条第1項で

この法律において 「被保険者」 とは、

適用事業所に雇用されている労働者であって

第6条各号に掲げる者以外のものをいう

と定義されている

つまり、雇用保険被保険者とは雇用されている労働者であって

経営者は雇用保険被保険者にはなれないのだ!




よって、先述のような取締役経理部長は

原則として雇用保険被保険者にはなれないということになり

既に雇用保険被保険者であった者は資格を喪失することになる






ただし、これはあくまでも 「原則として」 だ




行政手引20358にも

法人の取締役は、原則として被保険者とはならない。

とある




ただし、そこには続きがあり

取締役であって同時に部長、支店長、工場長等

従業員としての身分を有する者は、

報酬支払い等の面からみて労働者的性格の強い者であって

雇用関係があると認められる者に限り被保険者となる。

とも記されているのである




ここでいう 「労働者的性格」 とは

  • 就業規則の適用を受けている
  • 役員報酬だけでなく、従業員としての 「給与」 を受けている
  • その給与額が、取締役でない部長等と比べてあまり乖離していない
  • 「役員報酬」 よりも 「給与」 の方が多い

などを勘案して総合的に判断し、

所轄のハローワークで認定を受ければ

役員であっても (極端な話では、役職名が 「専務」 や 「副社長」 であっても!)

雇用保険の被保険者になれる場合があるのだ!

(ただ、ハローワークによって微妙に判定基準が異なるから困ったものだ…)




これは、身内についても同様の基準で

労働者性があるかどうかで判断されることになる






ただし、同じ行政手引20358でも

監査役は、被保険者とならない

とあるのでご注意を!!!



(監査役は、商法第276条で取締役、支配人、その他使用人との

 兼任を禁止されているので、そもそも従業員は就任できないため)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »