« お酌 | トップページ | 三兄弟 »

献血結果

先週、7か月ぶりに献血に行って来た




献血場所について、最近の 「お気に入りスポット」 は

阪急グランドビル25 献血ルーム




ここは阪急グランドビルの地上25階にあり

大阪城や、天気がよければ大阪の最高峰 「金剛山」 まで

臨むことができる、非常に景色のいい献血スポットなのだ!




どうせ献血するのであれば

街頭の狭っ苦しい献血バスよりも

眺めのいいところでゆったりと献血したいし!!!






献血は、16~69歳が出来るのだが

高校1年の秋の遠足 (と言っても、班ごとの全くの自由行動だったけど…) で

神戸に行った時に、町の献血バスで初めてやった




当時、自分の血液型を知らなかったので

そういったこともあり早速やってみた




それまではなんとなく

A型かなぁ???

なんて勝手に思っていたけど、調べた結果はO型



人には 「A型のようなO型」 と言っている… (^_^;






献血回数はぜんぜん気にしていないため

献血手帳はもらっても、すぐにシュレッダー行き (^_^;)




なので、何回献血したかは、今となっては分からない




ただ、1995年秋から献血の生化学検査の結果を

Excelデータとして記録 (現在27件) しているので

少なくとも30回はしていると思う






ちなみに今回の検査結果は

  • ALT 26
  • AST 22
  • γ-GTP 34
  • 総淡白 7.4
  • アルブミン 4.4
  • アルブミン対グロブリン比 1.5
  • コレステロール 181
  • 赤血球数 502
  • ヘモグロビン量 16.0
  • ヘマトクリット値 46.7
  • 平均赤血球容積 92.9
  • 平均赤血球ヘモグロビン量 31.9
  • 平均赤血球ヘモグロビン濃度 34.3
  • 白血球数 65
  • 血小板数 17.2

と、全て標準値の範囲内だった




身長181cm、体重96kg (ちょっと増えちゃいました… _| ̄|○ )という体型のわりに

コレステロール値が、いつも標準値のど真ん中なのは

意外かもしれないけど… (^_^;






皆さんは献血行ったことあります?




行ったことある人は、

そのきっかけとか、どうして今も続けているのかとか

教えて下さいネ! (^_-)-☆






|

« お酌 | トップページ | 三兄弟 »

コメント

lishi。さま、とっても健康体ですね!!

ソルトは、献血はしたことありません。^_^;
なぬ~って、言われそうですね。
なにせ小柄なもんで・・・体重がちょっぴりたりんです。

ソルトはA型ですが、O型に近いとよく言われます。
いえいえ小型で~す。 などと冗談も。

投稿: ソルト | 2005.11.28 09:32

O型のようなA型のソルトさんへ

「血液だけ」 は健康なようです (^_^;

体重…
上限があったら 「即停止」 になりそうです…
 ヽ(|||≧▽≦|||)/

投稿: lishi。 | 2005.11.28 09:50

献血した時点で貧血で倒れます( ゚∀゚),:∵ブハッ!
オレってば超低血圧だからなぁ・・。何せ60~90とか((藁´∀`))クックック

投稿: ガク | 2005.11.28 11:39

父親が高血圧で
長男がチョー標準血圧で
次男が超低血圧って
どんな家族なんだろう… _| ̄|○

投稿: lishi。 | 2005.11.28 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/7350798

この記事へのトラックバック一覧です: 献血結果:

« お酌 | トップページ | 三兄弟 »