« 添い寝 | トップページ | ハイ!チーズ!! »

内容証明郵便

1件だけ報酬の未収先がある




昨年の8月に請求したのだが

企業の資金繰りがつかないまま今に至っている




従業員の一部を解雇したりと努力はされているのだが

仕入先以外にも税金とかも未納があるらしくて

遅々として進んでいないのが現状だ…




ただ、時効 (商法上の時効は2年) に掛かってくると

話が厄介になるので、それだけは避けなければならない!


そこで時効の中断を図らなければならないのだ




ただ、このクライアントは 「昔の上司の同級生」 といったこともあり

あまりムチャなことは出来ない (^_^;






時効の中断事由は

  1. (裁判上の) 請求
  2. 差押仮差押仮処分
  3. 承認

となっているが、1や2というのはちょっと過激なので

3の 「承認」 が一番穏便であり、できればそうしたい




承認というのは、自筆の念書があれば一番だが

なかなか書いてもらうのも抵抗がある (弱気なオレ…)




その他にも承認の方法として、一部弁済利息の支払いでも

債務あることを認めていますよ!

という承認になるので、先月末に一部を入金してもらった




ただ、お金には色がないので、何のための入金かは特定できない




そこで内容証明郵便の登場だ!



入金確認したことと残額について支払期日金額を明示して発送し

疑義があれば問い合わせしてもらうし

問い合わせがなければ、内容について認めたことになる






内容証明郵便なんて出すのは

銀行のローン事務担当していたとき以来、約10年ぶりだ!




そのときもそうだったけど、

内容証明郵便を出すのって

あまりいい気分がしないものだ…




これが最後になることを切に願うばかりである… (-"-;)ウゥ








|

« 添い寝 | トップページ | ハイ!チーズ!! »

コメント

前に言ってた案件かな?そりゃ大変だ!弱気にいかずにガツガツ請求してください( ´艸`)ムププ

投稿: ガク | 2005.12.02 08:00

自身で行くのが嫌なら・・・

代行しましょうか?(笑

もちろん報酬は頂きますよ。
その報酬も未払いにせんといてや(笑

投稿: なんちゃん | 2005.12.02 09:04

そうそう、コワモテのなんちゃんに回収してもらえば~ ( *´艸)( 艸`*)ププッ

投稿: choki_ya | 2005.12.02 09:48

>ガクさんへ
「ガツガツ請求」 できたら苦労してないって!
(-"-;)ウゥ
やっぱ 「昔の上司の同級生」 っていうのがあるからねぇ…

>なんちゃんさんへ
ははは…、そのときはよろしくお願いします(^_^;
ただ、東京の会社なんですけど… _| ̄|○
(「手弁当」 でお願いしま~す!(^o^)/~~ )

>choki_yaさんへ
なんちゃんさんであれば
「鬼に金棒、choki_yaさんにハサミ」
ぐらい安心です!?

投稿: lishi。 | 2005.12.02 10:59

所謂内容証明用の便箋使うと、プレッシャーきついですが、インターネットを利用した「e内容証明」とかなら、出す方も受け取る方も、少し気が楽かも。
http://www3.hybridmail.jp/mpt/

投稿: herva | 2005.12.02 14:51

「e内容証明」 も考えたんですが、数百円ほど高かったので (セコイ… _| ̄|○ )
ワードで文章作って出してきました(^_^;

投稿: lishi。 | 2005.12.02 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/7423372

この記事へのトラックバック一覧です: 内容証明郵便:

« 添い寝 | トップページ | ハイ!チーズ!! »