« スピード出すな! | トップページ | 反撃! »

確定申告

確定申告の時期が来た




本来、所得税の確定申告は

毎年2月16日から3月15日

なのだが、

還付についてはそれ以前でも受け付けてくれるので

昨日行って来た






ところで、大阪市の国民健康保険料があまりにも高いということは

先日のブログで投稿していたが、

そのため、実は昨年の夏に実家のある某村に住民票を移した




すると、国民健康保険料が約半額になったのだった… (^。^)y-.。o○






…ということで、住民票は某村で、事務所は大阪市になるのだが

こんなときはどこで確定申告するの???

という疑問が発生した!




近くの税務署に電話したところ

どっちでもいい

ということだったので、事務所の所轄税務署に提出した




今年度分から定率減税が半分に縮小し

来年度にはなくなってしまうので、

還付が減ってしまううえに消費税率が上がってしまうと

還付税がすべて消費税の納税に消えてしまいそうだ…






税金をもっと有効に使ってくれれば

もっと気持ちよく!?納税できるのに!

(なんてネ… (^_-)-☆ )


|

« スピード出すな! | トップページ | 反撃! »

コメント

オレも住宅ローン控除受けに確定申告行かないと!♪o(゚▽゚*)/

投稿: ガク | 2006.01.20 09:31

年末には自社の家を買っていないことがバレルねぇ~
( ´艸`)ムププ

投稿: lishi。 | 2006.01.20 10:02

久々に村民に戻ったんか?

投稿: choki_ya | 2006.01.20 11:17

25歳で実家を離れたから、干支が一巡したネ!

でも、大きな声では言えないけれど
居所は大阪市だけどね… (^。^)y-.。o○

投稿: lishi。 | 2006.01.20 11:28

あれ?
確定申告って、退職してもやったほうがいいんですか?
あ、年収1000万以上の人でしたっけ?


・・・
・・
白鳥座のかなたくらいまで関係ない話でした。
もはやちがう銀河と言ってもいい・・・

投稿: しまりす | 2006.01.20 18:45

給与所得者のうち、
義務として確定申告をしなければならないのは
1)給与収入(税込)が2000万円を超える人
2)給与所得、退職所得以外に20万円以上の所得がある人
3)2か所以上から給与所得を受けていて年末調整をしなかったところから20万円以上の所得がある人
その他が挙げられます

一方で、確定申告の義務はないけれど
確定申告したら税金が還付されるようなときは
当然のことながら申告した方がいいです!

しまりすさんの場合、年の途中で退職されていますから
年末調整をしていないでしょうし
所得税の源泉徴収が多めに取られているので
確定申告した方がいいと思いますよ!

手引きを見ながらであれば
ご自身でもできると思いますので
所轄の税務署で書類一式をもらってきて
ご自宅で計算してみたうえで
還付があるようであれば確定申告されてみてはいかがでしょうか?

また、税務署でも詳しく説明してくれると思いますよ!

ただ、2月に入ると税務署がかなり混雑しますので
時間があれば1月中に行かれることをお勧めします!(^_-)-☆

投稿: lishi。 | 2006.01.20 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/8241726

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« スピード出すな! | トップページ | 反撃! »