« いい湯だな(*^。^*) | トップページ | 100の大丈夫 »

従業員の声

1/8~10に亘って

人事コンサルティング先の従業員のほぼ全員とお話をした






そもそも、なぜ従業員の皆さんとお話しすることになったかというと

今まで制度としての人事や賃金が決められていなかった状態で

今回、それを目に見える形にするにあたり

まずは従業員の皆さんから

  1. 人事制度・賃金制度の現状を聞く
  2. これからの人事制度・賃金制度の方向性の検討課題を抽出する
  3. 職場の人間関係や仕事内容を聞く
  4. 従業員のスキル、能力、仕事に対する姿勢等を知る
  5. 従業員が抱いている不安・不満を聞きだす

など、会社幹部からはなかなか聞き出せない

現場の声を聞くために行なった





人事コンサルティングが始まってから

会社幹部の方との間で何度か会合を持ち

業務内容、経営課題、人事課題を詰めていっていたのだが

今回の従業員の声には、

そこでは出てこなかったいろいろな問題が抽出された!




詳細は当然のことながら書けないが

ただ、私から全ての会社に対して言えることは

会社は、この従業員の声を聞く努力をしていますか?

ということだ

会社が従業員に対して、ここまでは理解してくれているだろう

従業員が会社に対して、ここまでは理解してくれているだろう

と思っていることは実は半分も理解しておらず、換言すると

自分にとって都合のいいことは120%過大に理解して

自分にとって都合の悪いことは50%も理解しない

あるいは、理解しようとしていない

ということだ!




会社も従業員もそういったことを理解したうえで

お互いの思いを伝え合う場をぜひ設けて欲しい!




それは、立ち話で済ましたり、ノミニケーションで

というのではなく、せめて1年に1度でもいいので

改まった形で実施してもらいたい!




そこから生まれてくるものが必ずあるのだから…








|

« いい湯だな(*^。^*) | トップページ | 100の大丈夫 »

コメント

それは夫婦間でも同じことですね。
形こそ違えど人間対人間では「○○だろう」で済まさずしっかりと相手の本心も聞かないといけませんな^^;

@(;・ェ・)@/反省…

投稿: choki_ya | 2006.01.11 18:12

倍以上の努力をして
初めて理解してもらえるのかも…

人間って厄介な生き物です (^_^;

投稿: lishi。 | 2006.01.12 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/8107137

この記事へのトラックバック一覧です: 従業員の声:

« いい湯だな(*^。^*) | トップページ | 100の大丈夫 »