« 空中浮遊犬 | トップページ | キーウィ »

訂正申告

今年の1月に所得税還付の確定申告をしていたが

先日、税務署からはがきが来ていた



所得税の還付決定通知かな?

と思っていたら

2/28に税務署に来て下さい!

とのこと… ヽ(|||≧▽≦|||)/






…ということで行ってきた



指摘は2点!

  1. 添付の決算書には青色申告控除が記載されているのに、申告書には控除前の所得を記載していた
  2. 国民年金保険料の領収書または口座振替額通知書が添付されていなかった

ということでの呼び出し




1については全くの私のドジで、単純な転記ミス (^_^;




2については、以前国会でも問題になった

女優 江○マキコさん のようなケースのチェック

のために、今回の確定申告から添付が必要になったというもの




「江○マキコさんのようなケース」 とは

確定申告で、本来、納付しなければならない保険料額を

「社会保険料控除」 として所得から控除していたが

国民年金保険料を実際には納付をしていなかった

というもの






結構、確定申告の添付書類ってルーズなところがあり

過去に他の添付書類で、必ずしも添付していなくても

決定通知が出ていたりしていたので

まぁ、いっか

と思って、(添付のことは知っていたけど) 添付していなかった

( 「社労士にあるまじき行為」 って怒らないでネ! (^_-)-☆ )






…で

慌てて口座振替額通知書を探し出したのだが

このときに、これとは別途に国民年金保険料の領収書が出てきた!




どういうことかというと

開業前後のチョー低所得時代

国民年金保険料の全額免除を受けていた期間分を

昨年3月にまとめて支払っていたのを忘れていたのだった… (^_^;




国民年金保険料って、時効の関係で

通常は2年までしかさかのぼって支払うことができないのだが

保険料の免除申請して承認されていた場合には

10年間さかのぼって支払うことができるのだ!

(ただし、2年を超える部分については

金利を付けて支払わなければならないが… (^_^; )






…ということで訂正申告して

最初に確定申告していたときよりも

還付額が増えることと相なりましたとさ ヾ(*´▽`*)ノ

(メデタシ、メデタシ)








|

« 空中浮遊犬 | トップページ | キーウィ »

コメント

今年は、10月はじめごろに国民年金の
控除証明書が送られているが、多くの人が
気にも留めていないという現状ですよ。

この控除証明がないおかげで、無料相談
会場から帰られた方が何人かおられました。

っていうか、そんなこと一般の多くの人は
知らんわな。

投稿: calace | 2006.03.01 08:51

報酬の支払調書なんかも
開業当初の確定申告では (クライアントさんから送ってもらえたものについて)
全て添付していたけれど
ここ1、2年は、必ずしも添付していなくても還付が受けられていたので
( 「所得の内訳書」 は、ちゃんと全て記載してますけどね…)

まぁ、いっか

と思っちゃったわけでして… (^_^;

…ということで
次回からはちゃんと添付しますです (^_^)

投稿: lishi。 | 2006.03.01 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/8885751

この記事へのトラックバック一覧です: 訂正申告:

« 空中浮遊犬 | トップページ | キーウィ »