« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

介護基盤人材確保助成金

  1. 新たに介護事業を始める
  2. 既に介護事業をしていたが、
    新たにそれまでしていなかった介護事業を始める
    (例えば訪問介護しかしていなかったが、新たに通所看護も始めるとか…)
  3. 介護事業をする支店を増やす

等々に伴い、その事業専任の

  • 医師
  • (准)看護師
  • 社会福祉士
  • 介護福祉士
  • 訪問介護員1級 (いわゆる 「ヘルパー1級」 )

のいずれかの資格を持っていて

介護実務経験1年以上の人 ( 「特定労働者」 という) を雇入れると

介護基盤人材確保助成金

が受給できる




平成18年3月31日 (つまり今日) までは

特定労働者1人当たり最高140万円上限5名まで、

それ以外の労働者 ( 「一般労働者」 という) については
1人当たり最高30万円 (短時間労働は9万円)が 
「特定労働者」 の人数まで

受給 (つまり、最高850万円) できていたのだが 


平成18年4月1日 (つまり明日) からは

特定労働者1人当たり最高70万円上限3名まで

一般労働者の分は受給なし

ということになった! (つまり、最高210万円






またまた 助成金の縮小です…






比較的、予算消化率の高い助成金なんだから

ニーズの高い助成金じゃないの???

もっと予算増やしてよ!

って、

声を大にして叫びます!!

(文字も 「大」 にしてみました…)








| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリ

200603272 フォォォーーー!!!

┐(`o´)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどかな休日

ポチッとな!






のどかな休日です

(*´д`*)



あんなことさえなければ…

ヽ(|||≧▽≦|||)/








| | コメント (2) | トラックバック (0)

一馬力

200526 そのまんま…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り針

200603212 オス釣り用…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スカイプ

スカイプ

ってご存知?




スカイプとは

Skype Technologies社が開発・公開している

P2P技術を応用した音声通話ソフト

のことで、

簡単にいうとインターネットのネットワークを利用した電話のこと




パソコンにマイクとスピーカーがあれば、ソフトをダウンロードのうえで

スカイプのメンバー同士であれば

無料で通話できる

ダウンロード自体も無料でできる!




スカイプのメンバー以外に対してスカイプで電話をかける

スカイプ・アウト

というサービスも有料で提供されていて

一定額をあらかじめクレジットで購入しておくことで利用できる




NTTとか通常の一般電話であれば

どこから どこへ 電話をかけるか

によって通話料が決定されるが、スカイプ・アウトの場合は

どこへかけるかだけで通話料が決まる




例えば、日本国内あてであればどこにかけても

1分 2円66銭 (携帯宛は 17円50銭)

でかけることができるし、アメリカやオーストラリア等であれば

1分 2円38銭

となっていて、

日本にかけるよりも安い!

なんていう逆転現象もある (^_^)

(料金表はこちら) 




要は、国内のネット網がどれだけ整備されているかによって

料金が決められているようだ!






…で

スカイプのソフトについては

今年の1月ぐらいにダウンロードしていたのだけど

ずーーーーーーーっとそのままにしていて

全然、利用していなかった (^_^;




しかし、ビジネスパートナーのあん子さんに、またまた触発されて

スカイプを本格的に活用しようかなぁと思った次第で…

(いつものことながら他力本願です… _| ̄|○  )






…で200603251

何でも形から入る私としては

事務所で利用する用の卓上型ネット電話機

出張時にノートパソコンに接続して利用する200603252

ハンディタイプのネット電話機をネットで注文した




セッティングも完了し、来週からは通信費もかなり削減できそうだ

(どうしても他府県のクライアントさんが多いもので… (^_^;   )






一方で、スカイプ導入のデメリットとしては

  1. ネット電話の通話品質は、今のところ必ずしも良くはない
  2. スカイプ・アウトでかける場合、電話番号の頭に必ず国番号(日本であれば+81)をつけなければならない
  3. スカイプ・アウトの通話料を事前に購入 (1,500円) しなければならない
  4. クレジットには有効期間があって、180日以内に使い切らなければならない
  5. 通話履歴は画面上確認できるのだが、通話明細 (宛先と料金) がスカイプから書面で交付されないので、税務署へのエビデンスをどうしたらいいのか…

などが挙げられるが

まぁ、まずは利用してみますです! (*´∀`*)






…ということで

スカイプを利用している人は

ぜひ皆さんのコンタクト

私を追加して下さいまし!!! ┌〇┐








| | コメント (2) | トラックバック (0)

6か月点検

スカイウェーブ650LTDを昨年9月に購入して約6か月

なんとか無事に生きてます (^_^;SW650LTD






…で

6か月、経ったということで6か月点検へ!




このバイクの購入自体はネットで検索して

千葉・佐倉にあるショップで購入したので

さすがにそこでメンテナンスを受けることができない…



…ということで、いつも利用している近所のバイクショップへ!






事前に聞いていたところ半日かかるということなので

バイクを預けて、代車を出してもらったLEAD100




それが→


ホンダのLEAD100という排気量100ccのスクーター




650ccのバイク (約270kg) の運転に慣れてしまっているので

急に軽量バイクに乗ると、重心が高くなって恐い!!!



ワダチなんか走ると、半端ナクふらふらするし… _| ̄|○




ハンドル握るとSW650に比べて、やや前傾姿勢になるので

チョッと乗ってるだけですぐ疲れるし… _| ̄|○




風防 (シールド) も付いていないので

面積の広い私の身体にまともに風が当たってくるから

60km/h位で走っても空気の抵抗がスゴくて走りずらいし… _| ̄|○




たった半日だけのことだったけど

点検終わって戻ってきたときは

ホッとしてしまったのでしたぁ~ (^_^;








| | コメント (6) | トラックバック (0)

発見!

ポチッとな!




すごいものを見つけたみたいです!

私も見てみたいぃぃぃ!!! ( ´艸`)ムププ








| | コメント (4) | トラックバック (0)

エアバス

200602231 これって飛ぶんですか?


ほとんど
ビルが飛んでる!!!
って感じなんですけど…
ヽ(|||≧▽≦|||)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロジェクトF その5

今日も

プロジェクトF

のためお仕事に! ヽ(゚∀゚)ノ ファイト一発!




プロジェクトFとは

フランチャイザーと提携のうえで

フランチャイジー (加盟店) に対して

新規創業異業種進出に伴う

助成金の申請をお手伝いする

という、プロジェクトのこと




プロジェクトFの 「F」 とは、フランチャイズの略だ!




そして今日は

その提携フランチャイザーのフランチャイズ事業説明会があり

少し時間をいただいて助成金の説明をさせていただいた




少しでもフランチャイザーやフランチャイジーの皆様の

お役に立てれば幸甚です! ┌〇┐






それにしても

雨の日にバイクに乗るのはイヤだけど

今日みたいに晴れた日でもスギ花粉が多い日にバイク乗るのは

相変わらず憂鬱だなぁ…



今も目がショボショボです… _| ̄|○








| | コメント (0) | トラックバック (0)

折りたたみ式

ポチッとな!(音出ます)




こういうクルマがあれば

駐車違反もなくなります!




トヨタか日産あたりが

開発しないかなぁ… ( ´艸`)ムププ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果なし

200535 …っていうか

税金の無駄遣いです!!!

(日本じゃないけど…)

ヽ(|||≧▽≦|||)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

RSSの活用

私の事務所名は

労務サポートサービス

で、英訳すると

Labor Support Service

(合っているのか???) (^_^;

略してLSS




個人事務所なのに、ロゴなんかもイッチョ前にありまして

マイミクのwendytimeさんに開業前に作ってもらい

こんな感じ → rogo




作ってもらうときにお願いしたのが

  1. 赤色やオレンジ色を基調とする
  2. 「LSS」 を表示する
  3. 人にかかわる仕事なので 「人」 という文字、または人型をデフォルメする

の3点だった

(左の 「俵」 っぽいのって、 「人」 という文字に見えなくもないでしょ?)








…で、

そんなお話じゃあなくって、今回は

RSS

について! (^_^;




RSSとは

現在最も普及しているサイトの更新情報を提供するための規格です。
WebメールのRSSリーダーを使うと、
RSSを提供しているサイトのRSSフィードを登録しておくことによって、
そのサイトが更新されたときに、最新の内容を確認することができます。

と、ニフティでは説明している




このブログでいえば

右のサイドバーの下の方に

「RSSを表示する」

というところをクリックして現れた画面のURLアドレスを登録すると

このブログが更新されたときに、即わかるというものだ!

今まではイマイチ何のことだか

???

だったので、何もしていなかったのだが

今日は一念発起 (って、タイソウな… ┐(´~`;)┌ ) して

いつも徘徊してチェックしているブログのRSSを登録した






「RSSリーダー」 って検索すると

結構いろいろなサイトでサービス提供しているようだし

皆さんが利用されているプロバイダーでも提供しているのでは?






さぁ~て、これで仕事に集中できるぞ!!!

(…って、いままで仕事せずなにやってたんだ!?) ( ´艸`)ムププ






| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、青い鳥

ポチッとな!(音出ます)






世の 「ニート」 と呼ばれているみなさんへ…




夢を追うのもいいけれど

何かから逃げてません?




そう、現実から…






| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼寝

200525 スギ花粉症さえなければ

芝生の上での昼寝には

モッテコイの季節です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従業員1人での助成金申請

継続雇用定着促進助成金

の申請のお手伝いが業務の約9割である




厚生労働省管轄の助成金の財源は

雇用保険料 (雇用三事業分)

なので、申請しようとしている事業所に

雇用保険被保険者が何人いるか

によって、助成金の受給金額が決められている




1年目については、1年以上雇用保険に入っている

満55~64歳の従業員が1人以上いれば受給できる




ちなみに、助成金額はトータル5年間で

  •   1人~  9人 … 30万円~ 225万円
  •  10人~ 99人 … 60万円~ 450万円
  • 100人~299人 … 120万円~ 900万円
  • 300人~499人 … 150万円~1100万円
  • 500人~     … 200万円~1500万円

が受給できる




これをみると、当然のことながら従業員が1人のところでも

助成金が受給できるのだが

聞くところによると、一部の都道府県では

従業員が1人のところは

助成金の申請を受け付けない

らしい




…といっても、私は従業員1人のところでも

助成金の申請を受け付けてもらっているし

実際、支給決定も受けている



また、最終決定権のある 「中央」 に確認しても

そんな指導はしていないという




では、なぜそんなことがあるのか?



理屈はこうだ!

従業員が1人で、助成金の対象者が1人ということであれば

定年とかそういうこと以前に、単に

その従業員との労働契約を何歳までするか

ということだけであり

継続雇用制度を導入したからその従業員が

満60歳以降も継続雇用されたのではない

だから、助成金申請の主旨に反している

ということを勝手に解釈している担当がいるためらしい




確かに、私が申請に持って行っても

窓口ではいや~な顔をされる




ただし、所詮、助成金の申請は

形式主義

なので、形式上、助成金申請の要件を満たしているのであれば

申請そのものを拒絶することはできないのだ!




ところが、そのことを知らない一般の事業主さんが

窓口に行って、助成金の相談をしにいくと

あぁ、従業員1人?

あぁ、ダメダメ!

といって、相談そのものを受け付けてくれないのだ!




私の場合は

全ての書類を完備した状態で申請に行く

ので、窓口も拒否できないということなだけだ!






誰が申請窓口に行くかによって

申請できたり、できなかったりするなんて

おかしな話ではあるが、それが現実なのだ!






…ということで、

従業員1人だからという理由で

以前、窓口に行って断られた事業主さん!

私なら受給申請できますよ~~~! (営業)

(^_^)/~~~~








| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポップンミュージック

ポチッとな!(音出ます)




その技術!

ぜひ日本の将来のために使って下さい!

(どうやって???) ( ´艸`)ムププ




「これ、なんでもねえな!」

って言ってるあなたのお友達

頭にウジ虫わいてます?

ヽ(|||≧▽≦|||)/








| | コメント (2) | トラックバック (0)

カプチーノ

200512 おわっ熱っちゃぁぁ~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

油断大敵

ポチッとな!(音出ます)




トリノオリンピックでも

似たようなことありましたねぇ~

( ´艸`)ムププ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

円周率

200604 詳しくはここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡の法則

大学の先輩で、銀行時代の先輩でもある

マイミクのわっきーさん

(…といっても、 「人間掃除機」 はやりません!)




そのわっきーさんの日記に

鏡の法則

のことが書いてあり、読んでみた



涙腺緩みっぱなしです 。・゚・(ノД`)・゚・。

(皆さんも読むときは、周りに誰もいないこと確認して下さいネ!)






私にはまだこんな勇気と行動力がありません _| ̄|○

人間としてはまだまだ未熟者です…








| | コメント (0) | トラックバック (1)

あぶな~い!

200603071 に、にげてぇぇぇーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの落し物

ポチッとな!(音出ます)






見つかるといいですネ!

(^_-)-☆








| | コメント (0) | トラックバック (0)

退職金は誰のもの?

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が

定年退職間際の団塊の世代に対して

「あなたが受け取る退職金は誰のものだと思うか」

と質問したところ、

男性69.3%

「自分と配偶者のもの」

と回答したそうだが、

一方、女性55.4%

「自分のもの」

と答えたそうだ… _| ̄|○

(時事通信社)






この意識のギャップ…




哀れ、男の末路なり ヽ(|||≧▽≦|||)/

奥さんに見限られないように、皆さん頑張って下さい!



やっぱり女性はタフです!








| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンシーン

現在のmixiの私のトップ写真 (下) は

難波金融伝 ミナミの帝王 野良犬の記憶

エキストラ出演したワンシーンで

私、写ってます… (^_-)-☆






あっ!

一番左じゃないですよ!

(^。^)y-.。o○

(えっ? 「わかってる!!!」(怒) って???)


200603021

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プレステージ・ゴールド

労務サポートサービス (私の事務所です… (^_^; ) では

社会保険労務士業務のほか、福利厚生制度アウトソーシングサービスの

ベネフィット・ステーション

の取次業務も営んでいる




ベネフィット・ステーションとは

株式会社パソナ と 三菱商事株式会社 が合弁で設立した

株式会社 ベネフィット・ワン

が提供する従業員向け福利厚生制度アウトソーシングサービスのことだ




簡単にいうと

今まで、法定外福利厚生について、

自前の施設を持っていたり各種法人会員になって企業が個別に行っていたり

そもそも従業員向けの福利厚生を行っていない企業等が

ベネフィット・ステーションの会員となることによって

従業員および2親等内の親族の方々に

会員価格で様々な福利厚生サービスをご利用していただくというものだ




ちなみに、月会費は

加入する従業員ひとりあたり800~1,000円なので

個別に様々な法人会員になったり、保養所を持つよりも

断然、経費削減となる!






そのベネフィット・ワンが、

今度は経営者セレブリティなどの個人を対象として

ベネフィット・ステーションをバージョンアップさせた

プレステージ・ゴールド

を提供することになり、労務サポートサービスでも取次をしている




これは、年会費189,000円

年間800,000円相当以上のクーポン

を利用することができるというサービスになっている




入会金は315,000円だけど

1年目で充分に元が取れる




具体的なサービスとしては

  • ヒルトン東京や京都ブライトンなど国内の超高級ホテルのスィートルームに1泊無料で宿泊できる (最高 300,000円相当)
  • なだ万など一流レストランでのディナーにご招待 (最高 50,000円相当)
  • 同様に一流レストラン50%offで年間2回ご招待 (最高 360,000円相当)
  • 交流会への無料ご招待 (最高 40,000円相当)
  • ご登録していただいた記念日にカタログギフトをプレゼント (最高 30,000円相当)
  • ベネフィット・ステーション (ゴールドコース) や ダイニング・ア・ラ・カードその他の付帯サービスのご提供 (最高 49,350円
  • ダイニング・ア・ラ・カードに登録されているレストラン等をご利用いただいたときは、10~20%のキャッシュバック (ご利用人数上限なし

などが挙げられる!






どうです?




かなり充実したサービス内容となっているでしょ?



「もっと資料が見たい!」

とか

「ぜひ入会したい!」

という方は、労務サポートサービスまでご連絡下さいネ!

(^o^)/~~








| | コメント (2) | トラックバック (0)

キーウィ

200520 ビタミンCたっぷり!






なんてね…

(最近、頭が壊れてます…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正申告

今年の1月に所得税還付の確定申告をしていたが

先日、税務署からはがきが来ていた



所得税の還付決定通知かな?

と思っていたら

2/28に税務署に来て下さい!

とのこと… ヽ(|||≧▽≦|||)/






…ということで行ってきた



指摘は2点!

  1. 添付の決算書には青色申告控除が記載されているのに、申告書には控除前の所得を記載していた
  2. 国民年金保険料の領収書または口座振替額通知書が添付されていなかった

ということでの呼び出し




1については全くの私のドジで、単純な転記ミス (^_^;




2については、以前国会でも問題になった

女優 江○マキコさん のようなケースのチェック

のために、今回の確定申告から添付が必要になったというもの




「江○マキコさんのようなケース」 とは

確定申告で、本来、納付しなければならない保険料額を

「社会保険料控除」 として所得から控除していたが

国民年金保険料を実際には納付をしていなかった

というもの






結構、確定申告の添付書類ってルーズなところがあり

過去に他の添付書類で、必ずしも添付していなくても

決定通知が出ていたりしていたので

まぁ、いっか

と思って、(添付のことは知っていたけど) 添付していなかった

( 「社労士にあるまじき行為」 って怒らないでネ! (^_-)-☆ )






…で

慌てて口座振替額通知書を探し出したのだが

このときに、これとは別途に国民年金保険料の領収書が出てきた!




どういうことかというと

開業前後のチョー低所得時代

国民年金保険料の全額免除を受けていた期間分を

昨年3月にまとめて支払っていたのを忘れていたのだった… (^_^;




国民年金保険料って、時効の関係で

通常は2年までしかさかのぼって支払うことができないのだが

保険料の免除申請して承認されていた場合には

10年間さかのぼって支払うことができるのだ!

(ただし、2年を超える部分については

金利を付けて支払わなければならないが… (^_^; )






…ということで訂正申告して

最初に確定申告していたときよりも

還付額が増えることと相なりましたとさ ヾ(*´▽`*)ノ

(メデタシ、メデタシ)








| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »