« 寄る年波 | トップページ | 寄る年波 その後 »

継続雇用定着促進助成金 適用の基準日

この平成18年4月から

継続雇用定着促進助成金

の金額が大幅に引き下げられたけど




じゃあ、その基準日はいつかはご存知?






助成金申請に当たって

継続雇用制度を導入した就業規則を提出しなければならないのだが

就業規則にはいろいろな日付が出てくる!




  • 施行日
  • 労働者代表の意見聴取日
  • 届出日

といったところ






…で

その就業規則がいつから有効になるのかを考えると

当然のことながら

まずは施行日が第一番!




施行日の記載がないときは

労働者代表の意見聴取日から!




そして、施行日も労働者代表の意見聴取日も記載がないときは

届出日からその就業規則が有効になる






ではでは、次の質問!

施行日ってどうやって決められるの?






答えは 「適当」 (^_^;




つまり、「鉛筆舐め舐め」 で決めることができるのだ! (^_^)




そこで、最初の質問!

継続雇用定着促進助成金が適用される基準日はいつか?






答えは 「施行日」




つまりつまり

鉛筆舐め舐めの日付で適用日を決めることができる!

┐(´~`;)┌




そして

継続雇用定着促進助成金は制度導入日 (つまり 「施行日」 ) から

6か月以内に申請

すればいいので、極端な話しをすれば

鉛筆舐め舐めで

平成18年3月31日を施行日とした就業規則を制定し

継続雇用制度を導入したことにすれば

9月30日まで

引下げ前の制度で申請できる!

ということになる ( ´艸`)ムププ








一部の社労士のブログとか見ていると

3月31日までに申請しないと

引下げ前の制度で申請できない…

なんてデマ ( 「無知」 ともいう…) を書いている人もいるけど

そんなことは全くない! (断言!)






先述の通り、施行日が届出日に優先するので

4月1日以降の届出でもノープロブレム!




ただし、ケースバイケースで

こういった申請テクニックが使えないケースもあるので

ご注意を! (^_-)-☆








|

« 寄る年波 | トップページ | 寄る年波 その後 »

コメント

「鉛筆舐め舐め」って言葉に思い入れでもあるのかね?www

投稿: ガク | 2006.04.15 22:50

…って、そこに反応するかぁ??? ((藁´∀`))ヶラヶラ

投稿: lishi。 | 2006.04.15 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/9588588

この記事へのトラックバック一覧です: 継続雇用定着促進助成金 適用の基準日:

« 寄る年波 | トップページ | 寄る年波 その後 »