« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

ブラジル vs アルゼンチン

200605211_1 もうすぐW杯ドイツ大会!

この組み合わせは
決勝まで見られません…
_| ̄|○

にわかですが
華麗なプレーを
楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退職金の積立

社労士向けのセミナーって土日にやること多いけど

この土日2日間も、退職金に関するセミナーをみっちり受講した




巷では

団塊の世代の退職金をどうするか!

とか、いわゆる2007年問題なんて言われているけど、

そのセミナーでも言ってた通り

その人たちのは、もう遅い… _| ̄|○

っていうのには同感! (^_^;




いくらなんでも1~3年で積立不足を解消するなんて

逆立ちしたって無理だ!






ところで

私が会社勤めを始めたのは平成3年で、いわゆる

バブルの最後の申し子たち

であり、

質より量

の量り売り世代だ!




特に銀行なんて給料がソコソコになってしまっていて

いまさら転職なんていっても

質のない、我々世代の中年

なんて、どこの企業も好き好んで雇ってなんかくれやしないから

ひたすら今の企業にしがみつくしかない!

ヽ(|||≧▽≦|||)/




…っていうか

転職できる人は

もうとっくのむかしに転職してしまってるし…

((藁´∀`))ヶラヶラ




…とすると、企業としては

大量のバブル組が定年を迎える約20年後には

莫大な退職金の支払いが必要!!!

 。・゚・(ノД`)・゚・。

ということは、火を見るよりも明らかだ!






企業の人事総務部門の皆さん!

そしてなにより経営者の皆さん!

今回の団塊の世代の大量定年を教訓に

同じ過ちを犯さないためにも

いまから準備を怠りないようにネ!!!






…でないと、退職金倒産しちゃうよ!

(-。-)y-.。o○








| | コメント (2) | トラックバック (0)

自動駐車

ポチッとな!(音出ます)






もう人間に求められるものは

何もないのかもしれません… _| ̄|○








| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダ目

200521 むかしっから

目にクマのある私は

別に疲れていないときも

「身体、大丈夫? (・。・) 」

って、心配していただけるので

ある意味、得しています…

(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィークポイント

昨日は朝から天気もよく

テレビの天気予報も晴れになっていた




朝、ちょっと大阪市内で仕事して

その足で京都までバイクで移動!




今の季節は暑くもなく寒くもなく

スギ花粉もなく (←これ大事!!!)

まさにツーリング日和だ! ヾ(*´▽`*)ノ




片道1時間強で京都には着く




3件の用事を済ませて

お昼ごはんを食べたのが午後2時ごろで

京大病院の向かい側にある

ビィアント

という、カウンターだけのカレー屋さんに

約15年ぶりに行って来た! ヽ(|||≧▽≦|||)/




甘口でも辛いというカレー屋さんで

辛口のビーフカツカレーを堪能 (*´д`*)




夕方に大阪市内で用事があったので

急いで帰阪し、新御堂に入ったところで

ポツポツと雨が降ってきた… 。・゚・(ノД`)・゚・。




晴れの天気予報だったので

そんなにひどくはならないだろう

と高をくくっていたら、

段々土砂降りに!!! _| ̄|○




新御堂って、途中に

歩道

信号

パーキングスペース

っていうものがない一般道路なので

雨具に着替える場所もなく

12kmにわたって雨にシコタマ降られながら一旦帰宅し

新しく着替えて最後のアポ先に向かったのでした…






バイクって、ほぼ渋滞知らずで

比較的時間が読める

って言うメリットがあるものの

風雨に弱い

という弱点を痛感した一日でしたのさ!








| | コメント (2) | トラックバック (0)

世紀の大魔術

ポチッとな!(音出ます)






あまりにもバカバカしくて

思わず苦笑…

┐(´~`;)┌








| | コメント (1) | トラックバック (0)

たすけてぇ~~!!

200603275 バットマン!

たすけてぇぇぇ~~~!!!





…って

メッチャうまい

だまし絵です

( ´艸`)ムププ




絵だと分かっていても

歩き出すのに勇気がいりそう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーカン!

今日は朝からピーカンで気持ちいい!




せっかくなので午前中は

洗濯もん干しぃ~の

ふとん干しぃ~の

ベランダで、ひなたぼっこしながら本読みぃ~の

と平和にぼのぼのしてた (*´д`*)




ベランダにはいくつかのプランターがある



そのうちのひとつは

去年、実家からもらってきた青ジソ (大葉) を植えていたもので

そのままほったらかしにしていたら、こんな状態に… _| ̄|○

200605211




















ベランダのタイルの上にスノコみたいなのを敷いているんだけど

去年咲いた花から種が落ちて

スノコの間にびっしりと青ジソが生えてます… (^_^;




生命力の偉大さに感服です!!!






別の植木鉢では

200605212


















こんな感じで

花も咲いてます♡




もらいもんの苗なので

花の名前は忘れちゃったけど…




分かる方はぜひ教えてネ!

(^_-)-☆






| | コメント (2) | トラックバック (0)

砂浜の美女?

ポチッとな!(音出ます)




砂浜に寝そべるセクシー水着の二人!




そのうちの一人は胸の水着を着けてません!!!

ヽ(|||≧▽≦|||)/




ナンパに向かう男たちが見たものは???

((藁´∀`))ヶラヶラ




やっぱり男はスケベです… _| ̄|○








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンディ

200603271 決まってます!

(-。-)y-.。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はかせ鍋

早稲田大学理工学部工学博士である

小林寛教授が発明した画期的な料理鍋、それが

はかせ鍋




決して

「はかせ」 が発明したから 「はかせ鍋」

っていうベタなネタではなく (^_^;

鍋にスカートを 「はかせた」 から 「はかせ鍋」

っていうことだ!






料理、特に煮物ってグツグツ煮込むことで味がしみていくというよりも

適温を維持している過程でしみ込んでいくらしい!




スカートをはかせた鍋を火にかけることで

まずは早く加熱するのでガス代がお得!




煮立ってきたら

鍋を火から下ろして平らなところに置くだけで

あとはスカートと鍋との間にできた隙間で

適温が維持されて味がしみ込んでいく… (*´д`*)




グツグツ煮ないので、野菜も煮崩れしないし

煮込み料理はチョッと… ┐(´~`;)┌

っていう人でも簡単に煮込み料理ができる!






早速、肉ジャガ作ってみましたが

ジャガイモが煮崩れしていない肉ジャガ

初めて作りました! (^_^;




皆さんも一度お試しあれ!!  (^o^)/~~








…ていうことで

ミクシーにもコミュ作ってしまいました (^。^)y-.。o○








| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪かき

ポチッとな!(音出ます)




雪かき大変でした






世の中

報われないこともあります…

。・゚・(ノД`)・゚・。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

北○鮮製?

200602011偽米ドル札作らしたら

天下一品の北○鮮!



きっとこのトイレットペーパーも

北○鮮製?

( ´艸`)ムププ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中間報告

金曜日に人事コンサルティング先に対して

中間報告

をして、ようやくひとヤマ越した!




中間報告の大まかな構成は

  1. 現状把握
    1. 社会動向
    2. 業界分析
    3. 財務分析
    4. 賃金分析
    5. その他企業分析

  2. 経営課題
    1. 3C分析
    2. SWOT分析
    3. ビジネスモデル
    4. 経営課題の抽出

  3. 人事課題


  4. 新制度のご提案
    1. 人事制度
    2. 賃金制度

ってな感じ






…で

人事コンサルティングなんだけど

社長さんに一番、喜んでいただけたのが

財務分析

だった (^_^;




社長さんとしては

なんとなく問題点があるってことは分かっていたのだけど

数字で明確に現れた問題点

合点していただけたようだ!




「ガッテン!ガッテン!ガッテン!」

って感じ! (^_^)






新しい人事制度・賃金制度の方向性についても確認をとり

最後報告に向けて

頑張らせていただきますです!








| | コメント (2) | トラックバック (0)

通り抜け

ポチッとな!






良い子はマネしないでネ!

(えっ?悪い子でもこんなのできないって???)

ヽ(|||≧▽≦|||)/








| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞き耳

200604121

何を話しているか

めちゃ、気になります…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セクハラ対応

皆さんの企業では

セクハラ対応

ちゃんと出来ています?




うちの会社には関係ないよぉ~! ┐(´~`)┌

なんて思っていません???






先日、顧問先の企業様から

お取引先がセクハラ問題を抱えたらしいので

相談にのってあげてもらえない?

と連絡があり、まずは事実確認をすべく訪問した




本人たちには会っていないけど

役員や管理職の話を聞くところによると

ある女性アルバイトが職場で孤立しているよう見えたらしく

男性従業員 (アルバイト上がりで、最近、正社員になった) が

その女性アルバイトを励ますつもりで

ちょっと横腹を小突いたり

冗談っぽく後ろからハグしたりした

らしい…






セクハラって、

した人どういう意図でやったかは関係なく

された人どう受け取るかで決まってしまう!




キムタクにならハグされても、

…っていうかして欲しいぐらいだけど

お前になんか

ハグされたくネェェェ!!!(怒)

と女性が感じたら、

たとえそれが同じ言動だったとしても

セクハラ行為になってしまうのだ!






最近では

北米トヨタの前社長さん (更迭されちゃったね…) から

セクハラされた!

って、1億9000万ドル (日本円にして約215億円!!!) の

訴えが起こされたりしているし

皆さんの会社も対岸の火事ではすまされないかも!






セクハラ対策として

  1. セクハラ問題に対する責任者 (できれば女性の方がいいかも) を決める

  2. 女性を採用したときには、その責任者の存在について周知しておき、何か問題があったときには、その責任者に相談するようにさせる

  3. 男性従業員に対しては、どういった言動がセクハラに該当するのか普段から周知しておくとともに、絶対にそういった言動をとらないように教育する

  4. セクハラをした従業員に対する処罰 (懲戒等) を事前に規定しておき、周知しておく

  5. 通報があったときには、速やかに当事者双方から事実確認をする

  6. 確認のうえ、セクハラ行為があった場合には、規定にしたがい処罰する

ということを最低限とっておくべきだと思う






皆さんの企業は大丈夫???








| | コメント (3) | トラックバック (0)

忙しいときって…

忙しいときに限って

臨時の用事が入ってきたり

緊急事態のため、呼び出しがあったり…




マーフィーの法則って

私のためにあるような法則です… _| ̄|○




誰かぁ~助けてぇ~

。・゚・(ノД`)・゚・。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご機嫌 (^_^)

ポチッとな!(音出ます)




かなりご機嫌がいいみたいです!

( ´艸`)ムププ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

着替え中

200603204 200603202

見ちゃ

イヤぁ~ん♡

200603203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅手当

住宅手当

と聞くと、皆さんはどういったものを想像するだろうか?




住宅にかかる費用の一部として

会社が従業員に対して支払う手当

といった感じだろうか?






ところで、まったく話しが飛ぶけど

時間外労働や休日・深夜労働に対する割増賃金の計算って

法律でその方法が決められていて

労働基準法施行規則第21条には

法第37条第4項の規定によって、家族手当及び通勤手当のほか、次に掲げる賃金は、同条第1項及び第3項の割増賃金の基礎となる賃金には算入しない

  1. 別居手当
  2. 子女教育手当
  3. 住宅手当
  4. 臨時に支払われた賃金
  5. 一箇月を超える期間ごとに支払われる賃金

とあり、

住宅手当は割増賃金の算定基礎には算入されない

ことになっている






では、

うちの会社は、

基本給 1万円

住宅手当 34万円 で、合計 35万円を支払うから

割増賃金の算定基礎は 1万円だな!

ってなことができるのか否か?




これについても、ちゃんと通達が出ていて (平11.3.31 基発1707号)

【具体的範囲】

  1. 割増賃金の基礎から除外される住宅手当とは、住宅に要する費用に応じて算定される手当をいうものであり、手当の名称の如何を問わず実質によって取り扱うこと
  2. 住宅に要する費用とは、賃貸住宅については、居住に必要な住宅 (これに付随する設備等を含む。以下同じ。) の賃借のために必要な費用、持家については、居住に必要な住宅の購入、管理等のために必要な費用をいうものであること
  3. 費用に応じた算定とは、費用に定率を乗じた額とすることや、費用を段階的に区分し費用が増えるにしたがって額を多くすることをいうものであること
  4. 住宅に要する費用以外の費用に応じて算定される手当や、住宅に要する費用にかかわらず一律に定額で支給される手当は、本条の住宅手当に当たらないものであること (後略)

と記されており、

先の質問に対しては

その 34万円 という額が

住宅に要する費用

ということであれば

それが住宅手当として割増賃金の算定基礎に

入れなくてもいいということになる




その場合、当然のことながら

住宅手当の算出方法が就業規則等で定められていて

その就業規則が適用される従業員全員

その算出方法で算出された住宅手当が

支払われていなければならないことは

いうまでもない!






まぁ、そこまで極端な例ではないにしろ

よく見かける例として

持家の従業員 一律 3万円

賃借の従業員 一律 5万円

と就業規則で定めているような場合は

時間外労働等の割増賃金を算定するときに

算定の基礎に住宅手当を加味しなければならないのだが

これをやっていない企業が散見される!






名前だけ 「住宅手当」 となっているだけでは

時間外労働等に対する割増賃金の算定基礎からは

除外できない

ので、注意が必要だ!!!






皆さんの会社の手当の規定は大丈夫です???

(^。^)y-.。o○








| | コメント (0) | トラックバック (0)

似て非なるもの 3

200603273 微妙に違います…

((藁´∀`))ヶラヶラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJ

ポチッとな!(音出ます)




最近、流行りの曲って

ヒップホップ とか ラップ調の曲 ばかりで

オジサンは付いていけません… _| ̄|○




でも

Def Tech のCDをネットで注文しちゃいました♡








| | コメント (0) | トラックバック (0)

金剛山 さくら祭

大阪の最高峰

金剛山

(…といいながら、山頂は奈良県




毎年5月3日は金剛錬成会が主催で

さくら祭

が開催されている




金剛錬成会は回数登山を中心に活動 していて

登るたびにカードにスタンプを押して

会員の登山回数を管理している




山頂には登山回数にあわせて

会員のネームプレートが掲示されている




現在の最多回数の人は10,000回以上という人だ!!!

(毎日1回登山で27年以上…




そしてさくら祭の日には

登山100回毎の区切りの会員に対して表彰があったり

会員に対して弁当を配ったりしている






私自身は会員ではないのだけど

私の父やその元同僚・先輩の方々が会員で

大阪に戻ってきてからは毎年一緒に登っている




中学生時代は登山口から山頂まで30分位で登ったりしていたが

今日は皆さんと一緒に2時間位かけてゆっくり登って行った




ちょうどこの時期は

二輪草や山つつじ、ヤマブキとかの花が咲いていて

目の保養もバッチリだ!


200605031_1

そして、山頂付近には

片栗の花 (→)

も咲いていた!




スーパーで売っている片栗粉って

最近のは、ほとんどがジャガイモからできているけど

ホントはこの片栗の根からできるから片栗粉って言うんだよ!

(マメ知識) (^。^)y-.。o○






…で

私の父や元同僚の方々が片栗の花の写真を撮っていたら

ひとりの50~60歳代のオッちゃん

あぁ、なんか咲いてるねぇ

と言って、近づいてきた




私の父が

これは片栗の花ですよ

と説明したら

へぇ~、そうなの?

と言って、

そこから少し離れたところに咲いていた

片栗の花を一輪、もぎ取って行った…

(-"-;)ウゥ






あのぉ~、

ここ国定公園なんですけど!!!(怒)




一体、あの馬鹿オヤジはなに考えてんでしょうか!!!




こういう輩は登山する資格ありません!!!




二度と登りに来るんじゃねぇ~!(怒)






みなさんは間違っても

こんな愚かで非常識なことはしないでネ!

。・゚・(ノД`)・゚・。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

セクシーショット

200604221 うっふぅ~ん♡

悩ましいですぅ~

((藁´∀`))ヶラヶラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試着

ポチッとな!(音出ます)




これで

パパの威厳は、なくなりました…

┐(´~`;)┌








| | コメント (0) | トラックバック (0)

年俸制や裁量労働制のワナ

年俸制や裁量労働制を採っている企業で

一番多い間違い、それは

時間外手当を払わなくてもいい

と、何の根拠もなく勝手に思っていること!




「年俸」 と聞くと、最初に思い浮かぶのが

プロ野球選手やプロサーカー選手とかではなかろうか?




一般の企業でも管理職に導入していたり

最近では一般の従業員に対しても

年俸制を採っている企業まで出ているようだ






ここで間違ってはいけないのが

「年俸制」 とは、

賃金を決める期間の単位を

月単位 (月給制) ではなく

単に1年単位にしているだけ

ということ!




年俸額を決めるときに

時間外手当相当をどれだけ含んでいるか

を決めていなければ、その年俸額は

所定労働時間労働したことに対する賃金

とみなされてしまい

もしも所定労働時間以上の労働をしたのであれば

その年俸額から時間当たりの賃金を計算のうえ

時間外手当をその年俸額に加算して

支払わなければならないのだ!






裁量労働制についても同様のことが言える




近年、裁量労働制導入の要件が緩和された為

時間外手当削減の一手法

として導入しているつもりの企業が増えているが

いくら従業員側の裁量で仕事をするということであったとしても

その与えられた仕事を通常の人がこなすのに必要な時間が、

例えば、200時間/月 (1日9時間強) かかるにもかかわらず

協定書で 「1日のみなし労働時間」 を8時間にしていると

明らかな時間外手当の不払い (いわゆるサービス残業) と

みなされる可能性が高くなるのだ!






年俸制にしろ裁量労働制にしろ

そういった制度を導入するのであれば

まずは仕事の洗い出しをして

それぞれの仕事を

一般の従業員 (あるいは優秀な従業員) であれば

どれぐらいの時間で完了できるのか

を労使がお互いに話し合い、

それに基づき、どれぐらいの時間外労働が発生するのか

そして、年俸額や裁量労働制適用従業員の給与のうち

何時間分で何円分の

時間外手当相当額を

含んでいるのか

を契約書や協定書で明記しておいた方がいい




そうしなければ、行政当局からは

単に時間外手当の支払いを

不当に削減する為だけの制度

とみなされるかもしれないのだから…






ちなみに当然のことながら

みなし労働時間よりも長い労働時間であったり

契約書等で明記していない休日労働や深夜労働が必要になったときは

それについて追加で割増賃金が発生することは

言うまでもない!




そういった従業員には

休日労働や深夜労働を認めない

という措置も必要かもしれない…

(あんまり 「いい手」 とは言えないけれど…)






重ねて言うけれど

年俸制や裁量労働制を採っているからというだけでは

時間外手当を支払わなくていいということはない

ので、ご注意を!

(これからは当局の摘発が増えると思います!)








| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »