« 自動駐車 | トップページ | ブラジル vs アルゼンチン »

退職金の積立

社労士向けのセミナーって土日にやること多いけど

この土日2日間も、退職金に関するセミナーをみっちり受講した




巷では

団塊の世代の退職金をどうするか!

とか、いわゆる2007年問題なんて言われているけど、

そのセミナーでも言ってた通り

その人たちのは、もう遅い… _| ̄|○

っていうのには同感! (^_^;




いくらなんでも1~3年で積立不足を解消するなんて

逆立ちしたって無理だ!






ところで

私が会社勤めを始めたのは平成3年で、いわゆる

バブルの最後の申し子たち

であり、

質より量

の量り売り世代だ!




特に銀行なんて給料がソコソコになってしまっていて

いまさら転職なんていっても

質のない、我々世代の中年

なんて、どこの企業も好き好んで雇ってなんかくれやしないから

ひたすら今の企業にしがみつくしかない!

ヽ(|||≧▽≦|||)/




…っていうか

転職できる人は

もうとっくのむかしに転職してしまってるし…

((藁´∀`))ヶラヶラ




…とすると、企業としては

大量のバブル組が定年を迎える約20年後には

莫大な退職金の支払いが必要!!!

 。・゚・(ノД`)・゚・。

ということは、火を見るよりも明らかだ!






企業の人事総務部門の皆さん!

そしてなにより経営者の皆さん!

今回の団塊の世代の大量定年を教訓に

同じ過ちを犯さないためにも

いまから準備を怠りないようにネ!!!






…でないと、退職金倒産しちゃうよ!

(-。-)y-.。o○








|

« 自動駐車 | トップページ | ブラジル vs アルゼンチン »

コメント

うーん、同感^^
てか住宅関係は組合がないとこがほとんどらしいから退職金も全然大した額じゃないらしんだけどな・・。

昔うちで組合を作ろうとしてた社員が会社から抹殺されたとか・・((( ;゚Д゚)))ガクブル!

投稿: ガク | 2006.05.29 06:45

まぁガクの勤めている1925であれば
それなりの準備もしているんだろうけど…

まぁサラリーマンであれば
「自分がいま辞めたら一体いくらの退職金がもらえるのか?」
って、一度は計算してみたくなるんじゃないかなぁ?

以前、
「就業規則とか退職金規程を見たことがない」
って言ってたけど、東証一部上場企業で
「従業員が、『どこに就業規則があるかわからない…』」
っていうのは、かなり問題だとは思うけどネ ┐(´~`;)┌

組合を作ろうとして退職させられたということであれば
それはそれで法律上、メッチャ問題なんだけど
どうせ退職するんだったら
作ってからやめても良かったのかもしれないけどね…
(-。-)y-.。o○

投稿: lishi。 | 2006.05.29 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/10283736

この記事へのトラックバック一覧です: 退職金の積立:

« 自動駐車 | トップページ | ブラジル vs アルゼンチン »