« 雪かき | トップページ | ダンディ »

はかせ鍋

早稲田大学理工学部工学博士である

小林寛教授が発明した画期的な料理鍋、それが

はかせ鍋




決して

「はかせ」 が発明したから 「はかせ鍋」

っていうベタなネタではなく (^_^;

鍋にスカートを 「はかせた」 から 「はかせ鍋」

っていうことだ!






料理、特に煮物ってグツグツ煮込むことで味がしみていくというよりも

適温を維持している過程でしみ込んでいくらしい!




スカートをはかせた鍋を火にかけることで

まずは早く加熱するのでガス代がお得!




煮立ってきたら

鍋を火から下ろして平らなところに置くだけで

あとはスカートと鍋との間にできた隙間で

適温が維持されて味がしみ込んでいく… (*´д`*)




グツグツ煮ないので、野菜も煮崩れしないし

煮込み料理はチョッと… ┐(´~`;)┌

っていう人でも簡単に煮込み料理ができる!






早速、肉ジャガ作ってみましたが

ジャガイモが煮崩れしていない肉ジャガ

初めて作りました! (^_^;




皆さんも一度お試しあれ!!  (^o^)/~~








…ていうことで

ミクシーにもコミュ作ってしまいました (^。^)y-.。o○








|

« 雪かき | トップページ | ダンディ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/10120318

この記事へのトラックバック一覧です: はかせ鍋:

« 雪かき | トップページ | ダンディ »