« 忙しいときって… | トップページ | 聞き耳 »

セクハラ対応

皆さんの企業では

セクハラ対応

ちゃんと出来ています?




うちの会社には関係ないよぉ~! ┐(´~`)┌

なんて思っていません???






先日、顧問先の企業様から

お取引先がセクハラ問題を抱えたらしいので

相談にのってあげてもらえない?

と連絡があり、まずは事実確認をすべく訪問した




本人たちには会っていないけど

役員や管理職の話を聞くところによると

ある女性アルバイトが職場で孤立しているよう見えたらしく

男性従業員 (アルバイト上がりで、最近、正社員になった) が

その女性アルバイトを励ますつもりで

ちょっと横腹を小突いたり

冗談っぽく後ろからハグしたりした

らしい…






セクハラって、

した人どういう意図でやったかは関係なく

された人どう受け取るかで決まってしまう!




キムタクにならハグされても、

…っていうかして欲しいぐらいだけど

お前になんか

ハグされたくネェェェ!!!(怒)

と女性が感じたら、

たとえそれが同じ言動だったとしても

セクハラ行為になってしまうのだ!






最近では

北米トヨタの前社長さん (更迭されちゃったね…) から

セクハラされた!

って、1億9000万ドル (日本円にして約215億円!!!) の

訴えが起こされたりしているし

皆さんの会社も対岸の火事ではすまされないかも!






セクハラ対策として

  1. セクハラ問題に対する責任者 (できれば女性の方がいいかも) を決める

  2. 女性を採用したときには、その責任者の存在について周知しておき、何か問題があったときには、その責任者に相談するようにさせる

  3. 男性従業員に対しては、どういった言動がセクハラに該当するのか普段から周知しておくとともに、絶対にそういった言動をとらないように教育する

  4. セクハラをした従業員に対する処罰 (懲戒等) を事前に規定しておき、周知しておく

  5. 通報があったときには、速やかに当事者双方から事実確認をする

  6. 確認のうえ、セクハラ行為があった場合には、規定にしたがい処罰する

ということを最低限とっておくべきだと思う






皆さんの企業は大丈夫???








|

« 忙しいときって… | トップページ | 聞き耳 »

コメント

う・・。オレやってるかも?(*´д`*)ハァハァ

投稿: ガク | 2006.05.11 06:53

うちの職場にはセクハラは関係ないと、、、思います

投稿: choki_ya | 2006.05.11 09:10

>ガクさんへ
訴えられないように
気をつけてねぇ~
(-。-)y-゜゜゜

>choki_yaさんへ
choki_yaさんとこでセクハラあったら
こわいです… (+o+)

投稿: lishi。 | 2006.05.11 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/10013125

この記事へのトラックバック一覧です: セクハラ対応:

« 忙しいときって… | トップページ | 聞き耳 »