« 忍び寄る悪魔 | トップページ | タトゥー »

東京標準テスト

高校受験のために中学2年から

東京標準テスト (のちに 「東京標準」 に改称)

という塾の堺校に行っていたのだが

塾生10数名の中では下から数えて○番目という

なんとも明らかな劣等性だった






この塾の特徴として

1週間の間に、与えられたテキストで

「ポイントを読み、問題を解く」 という予習をして

日曜日にテストを受けて、その解説を受けるというものだ!




テキストの内容は

公立中学校のカリキュラムの概ね1か月先のことをやっていた






予習が大っ嫌いな私は毎週ほとんどテキストを読まず

ポイントだけ前日に読んで問題は全然解いていかなかった (^_^;




当然の結果だけどテストの成績は最悪!




100点満点で20~30点台ばかりで

時には10点台なんてこともザラだった… _| ̄|○




復習も嫌いな私はテストの解説の場だけが勉強時間

(^。^)y-.。o○




そのときに吸収できたことは身になるけど

吸収できなかったものは

絶対にその後も覚えられなかった! (復習しないので…)




都合がよかったのは、約1か月後には

まるで復習のように学校で授業を受けられたこと!




当然のことながら1か月前に一度は聞いたことのあるようなことなので

1か月前に吸収できなかった点だけしっかり聴いていればいいという

なんとも怠け者というか、覚えが悪いと言うか

勉強が大っ嫌いというか… ┐(´~`;)┌






そんなこんなで塾の同期の中では、卒業のころに

三不思議

というのが囁かれていた!



  1. 清風南海に合格間違いないと言われていた人が不合格に

  2. 私と最下位を争っていた人が清風南海に合格

  3. 私が同志社香里に合格

というもの! ヽ(|||≧▽≦|||)/






なんで合格したかはまた改めて!




そんな東京標準テストも

何年か前に倒産の憂き目にあったとかで

今では当時の先生方もどこにいるのかまったく分からない






時代の流れと言うか

盛者必衰の理をあらわす

というか…




私もおごれる者にならないようにしなければ!!!

(-_-)








|

« 忍び寄る悪魔 | トップページ | タトゥー »

コメント

そっか、偉そうにオレに「何でこんなんわからへんねん!」って言ってたお兄様にこんな素敵な過去が( ´,_ゝ`)プッ

ちなみにオレはテスト全国ランキングに何回も載ってたぞ、この野郎!♯`Д´)⊃)`3゚)・∵

オレを教えてくれてた新宮先生は今、中百舌鳥で個人塾開いてるけど・・。lishi。さんは知らないのかな?7年も開きがあれば先生も変わるか・・。

投稿: ガク | 2006.07.27 23:38

>そっか、偉そうにオレに
>「何でこんなんわからへんねん!」
>って言ってたお兄様にこんな素敵な過去が( ´,_ゝ`)プッ
言うのはタダだからねぇ~
( ´艸`)ムププ


>ちなみにオレはテスト全国ランキングに
>何回も載ってたぞ、この野郎!♯`Д´)⊃)`3゚)・∵
そうかぁ~、その頃にはそんなに塾生が少なくなってたんかぁ~
ヽ(|||≧▽≦|||)/


ちなみに先生の名前も
榎本先生って言う人しか覚えてない… _| ̄|○

投稿: lishi。 | 2006.07.27 23:49

知らんな~(*´д`*)
松四はしってんじゃ?現国の。常に酔っ払ってる素敵おじさんw

投稿: ガク | 2006.07.28 00:22

???
って感じ (^_^;

全然覚えとラン
「受験」という嫌な思い出は記憶に残ってません!
(>_<)

投稿: lishi。 | 2006.07.28 00:27

東京標準(テスト)の卒業生の方ですか?
私は東京の人間で、(1986年度の中学受験)
小3,4は田町会場(読売東京理工専門学校)
で小5から東京中央会場(上智大学、たまに嘉悦なんとか・・・忘れました)でテストを受けていたのを思い出しました。

今でも四谷大塚はありますし(但し、入塾テストで不合格は出さないようですが)、サピックスといった当時は無かった塾も勢いがあるので、なぜつぶれてしまったのか?一つの思い出が消えてしまった思いがあります。

投稿: 落ちこぼれ | 2010.06.05 16:59

きっと
いいビジネスモデルと
いい経営って違うんでしょうね
┐(´~`;)┌


ただ、
いい思い出は
いつまでたってもいい思い出です
(*´д`*)

投稿: lishi。 | 2010.06.05 23:58

東京標準テスト。懐かしいです。
ほとんど忘れかかっていたのですが、思い出しました。
自分は住宅ローンに追われている40のおっさんです。だからもう30年近く前の話ですね。
でも、何年か前、倒産したとのこと。残念。
思い起こせば、毎週、上智大学の会場にテストを受けに通ってた。比較的全国展開してたはず。学期ごとに成績優秀者の顔写真入りのプロフィールが配られたような気がする。また、1週間くらいの合宿とかもあった。
後で親に聞いたけど、かなり金がかかる塾だったそうな。もちろん、その当時はそんなことは知る由もなく。
親になんとなく騙されて入塾テストを受け、いつの間にか通っていたという感じ。でも結構楽しかった。
肝心の中学受験の方はと言うと、早稲田中と学芸大附属大泉を受けて全滅。よくつるんでいた友人は麻布、早稲田中学に合格してた。その後、連絡取ってないので、今は何をしてるのか気になる。
自分は、公立中→都立落ちて私立高→C大学→国家公務員→勤務機関が独立行政法人化されて非公務員化し、公務員でも会社員・民間人でもなく、各種申込書の職業欄にどう書いていいか困る身分。
話はかなり逸れたが、模擬テストなんかでは、結果総括表みたいなものがあって、手書きで点数が書いてあり、志望校判定はABCの3段階で、ゴム印で押されていた。いくら30年前とはいえ、かなりアナログだったのでは。
今は中学受験する児童はかなり多くなっているというが、その当時はまだ珍しかった。そんな時代に、上流階級でもない我が家がなぜ中学受験などということを考えたのか。
なんとなく覚えてる先生は、榎山、岩倉、久後、秋山、幸谷・・・倒産した時点ではまだまだ定年になるような年齢ではないはず。その後の先生の再就職先も気になる。

投稿: Y.K | 2010.09.14 14:15

はじめまして
私も、小学生のころ、東京標準に通ってました。
関西ですが、榎本先生に、習ってました。
同じ先生なんでしょうか?

夏は、妙高高原に合宿に行きました。
あのころのみんな、どうしてるんだろうなぁ。
もう、会うこともないし、どこかで、すれ違っても、わからないけど・・・。
合宿のときは、京都か奈良の会場から来ていた、さいつ先生にお世話になりました。
どうして覚えてるのか、不思議ですが・・・。

ちょっと、懐かしかったので、コメントさせてもらいました。

投稿: aya | 2010.10.23 23:05

ayaさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

私は小学校時代は大阪の堺・三国が丘に、
中学時代は堺東に通っていました。
そのときの先生が榎本先生でしたよ!

夏合宿、私も妙高に行ってました!
朝霧のかかった高原で塾歌かなにかを
歌っていたような記憶があります。
もしかしたら一緒だったかもしれませんね。

投稿: lishi。 | 2010.10.23 23:54

いや~、懐かしいですね~、東京標準テスト。
思わずコメントしてしまいます。
私も30年前、中学受験のために大阪で通っていました。
この塾は日曜日にのみ通うため固有の施設を持たず、市内の高校(興国、四天王寺、星光など)を借りていました。
当時、流行っていた(?)いわいるスパルタ教育で、毎週行なわれるテストをもとに成績順に特進、A,B,C…Gクラスと分けられていました。また、春、夏、冬の各休み期間中には地方郊外の環境のいい(?)場所で大体一週間の合宿が名物でした。朝6時起床から始まり、ラジオ体操、早朝学習
そして朝食の後は昼食までまた学習…と云う具合でしたね。
みんな真面目かというと結構不真面目な者もいて、見つかると罰として「電気イス」やさらに過酷な「空中電気イス」などのお仕置きもありましたね。
 知らない間に倒産していたとは、さびしいですね。あの当時、恐ろしい先生として名物だった“鬼なが先生”いや“沖永先生”今はお元気なんでしょうか?

投稿: ミツ | 2010.11.29 18:19

東京標準テスト懐かしいですね。
私も28年前仙台校に通っていました。
小学生の時だけです。
中学受験には失敗しましたが・・・。

夏休みの合宿も参加しました。
東日本の特設コース?は十和田湖のホテルでした。
猛烈に勉強のできる人が集まっていました。
他地域の生徒と仙台の田舎ものとは意気込み、レベルの違いを痛感させられた合宿でした。

受験シーズンになるといつも思い出します。

投稿: kenji0505 | 2011.03.21 22:43

榎本先生は和歌山で標準関西という塾、さいつ(才津)先生は学園前で学習研究会という塾を経営しています。

投稿: | 2011.04.04 02:41

へぇそうだったんですね!

和歌山かぁ…
なかなか行く機会がありませんが
サプライズ訪問とかしてみたいですね!

ただ、もう30年程前のことなんで
私のことなんか忘れていらっしゃるかもしれませんが…
(*´д`*)

投稿: lishi。 | 2011.04.04 15:17

東京標準テストは会社としては倒産したようですが、当時の先生方で続けられた先生方が標準グループというものを作られています。

http://www.hyojun-net.com/hyojun/index.htm

池袋にある「わかたけ」とコンタクトしたことがあるのですが、小規模の中学受験塾では有り得ないほど先生方は優秀でした。

投稿: spanky | 2011.04.11 17:01

東京標準テスト福岡小倉で働いていました。

投稿: | 2011.12.13 21:36

東京標準テスト。私は今から32,3年前に通ってました。大阪会場でした。覚えてるのは漆原先生。早朝学習の確認電話が6時ごろランダムにかかってきていたことが思い出されます。合宿は都井岬や掛川に行きました。
掛川合宿のとき就寝時間に皆で騒いでいたら、漆原先生が乗り込んできて怒られた思い出があります。そのときに道元禅師の「心頭滅却すれば火もまた涼しい」といった言葉で説教されました。今とくらべて中学受験が厳しくない牧歌的な時代だったと思います。

投稿: はやぶさ | 2012.11.10 22:20

懐かしいです。約30年前に奈良で
通ってました。当時は小3から塾に通ってるのは極少数だったので、友達に内緒にしてましたね。
毎週のテストの成績上位者名が貼り出され、時々自分の名前が載ると親に写真を撮ってもらってたのを思い出しました。あの写真あるんかな?
しかし、毎週のテストってのがどうにも合わず、1年足らずでやめて、能開に移りその後第一志望の中学に合格しました。

投稿: masa | 2013.05.09 11:43

今、40代のオッサンですが、母親が勝手に申し込んで入塾試験受けさせられて、そこから「中学受験」という目標の元、生活が一変しました。
自分は大阪校でしたね。
上の方でも書いている方いましたが、知っている方かもしれません。

無理やり「特進クラス」というのに入れられ、そこでは成績は下位でした。
第一希望が、某クイズ番組で有名になった関西では名門の私立中学校でしたが、実力が端からなく不合格。
第2志望の当時新設の私立中学に行きました。

・・・でも、優秀なのはいましたね。
小生は・・・やはり、頭が悪いのか根性がないのか、競争心がないものでイヤイヤ勉強していたこともあり、またもや劣等生。

・・・こういうところって、成績下位だといじめられるのですよ。
教師も、成績優秀者しか相手にしませんし。

ここで人格がかなり歪んでしまったなあ。。。。
まあ、一応、現在なんとか仕事にありつけて、メシは食えてますが。。。。


東京標準テストにはなんの責任もないが、あそこに関わるようになってからが一つの人生の分岐点であったような。
・・というか、運命というシナリオで決められていたであろうか。

でも、東京標準テストの先生には、馬鹿でしたが可愛がってもらいました。
漆畑先生、久後先生、秋山先生、北先生、野間先生、伊藤先生・・・

投稿: くう | 2013.07.26 15:44

くうさん
 第一希望が、某クイズ番組で有名になった関西では名門の私立中学校でしたが、実力が端からなく不合格。
第2志望の当時新設の私立中学に行きました。

>>T大寺とN学園?小生はN学園6期生です。
ひょっとして、T?

投稿: はやぶさ | 2013.07.27 02:55

もしかしたら接点あった人いらっしゃるかも…1970年生まれです。
東京標準(関西)の中学受験コースでいつも興国高校に日曜の朝弟と一緒に通っておりました。私は6年から、弟が4年からです。
Aクラスで確か漆畑先生担当だったと思いますが、親の代から家中朝の弱い家庭だったので朝電攻勢は堪えました(><)
合宿は掛川だったのですが、思い出せることといえば
・食事中なぜかみかんの皮が飛び交っていた
・その時月食か何かがあって、頭が薄かった先生が「●●先生今日欠けなあかんな」といじられていた
・誰かが「矛盾」という詩?を書いたというので先生が読み上げていた
「正義の味方の悪党が/黒い白馬にまたがって/前へ前へとバックした…」
とか言ったっけ

国語・理科・社会はトップクラスのヒトたちとも互角に張れていたものの、算数だけはどうしても最後まで追いつけず、第一志望には不合格に終わり、偶々その年から2→4教科入試に切り替えたPという学校に拾われた形です。

投稿: あおいとり | 2013.12.18 01:31

フェイスブック上にも「東京標準テスト」のグループが出来ています!

http://www.facebook.com/groups/tokyohyojun/

投稿: lishi。 | 2013.12.18 17:34

私は大阪で、当時興国高校や、星光、四天王寺などで毎週日曜日に通っていました。
懐かしいです。
国立中学1本の受験で、結果は残念でしたが、中学時代に、
夏期と冬期講習にも通いました!
高校は第1志望の公立高校に進学しました。

是非、FBのグループに参加させてください!

投稿: Y-F | 2014.01.25 07:07

漆畑先生は、標準関西天王寺校に勤務してます。
榎本先生は、標準関西和歌山校に勤務してます。
才津先生は、上本町の学習研究会に勤務してます。
久後先生は、石橋のk進会に勤務してます。
伊藤先生は、お亡くなりなりました。
東京標準は、給与遅配のまま1998年に倒産しました。

投稿: すがぬま | 2014.04.03 16:45

東京標準テスト。
懐かしいですね。名古屋校に行っていました。(愛知女子商業高校?だったっけ。)産業貿易会館での講習会、十和田、尾鷲の合宿など懐かしいですね。
最近わが子をと思い、調べるとなくなっているんですね。(名称変更で細々とやっている?)

投稿: | 2016.07.19 13:21

♪みんなで築こう 希望の塔
 未来は そこに笑ってる
 僕らの 東京 標準テスト♪

偶然ふらりと立ち寄ったこちらのサイトを読んでいたら
懐かしさのあまり塾歌(?)まで思い出してしまいました。
当方、52歳。40年前、岡山大学付属中学受験のために
東京標準テストの岡山校に通っていた者です。
塾の歌はサビ部分だけとは言え、
今も覚えている(しかも歌えます)のに、
受けた付属中学は見事に落ちました(笑)。

投稿: 高橋弘行 | 2017.04.07 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/11114364

この記事へのトラックバック一覧です: 東京標準テスト:

« 忍び寄る悪魔 | トップページ | タトゥー »