« 銅像 | トップページ | 怖い婦警さん »

社保未加入 罰則適用検討

日本全国の社労士ブログの1割は

絶対に取り上げているであろう記事について






今日の日経新聞朝刊総合欄に載っていた記事で

厚生年金 政管健保 未加入63000事業所

社保庁調べ 罰則適用も検討

というものだ!






本来、法人はすべて強制加入であり

常時5人以上従業員を使用する個人事業 (一部業種を除く) も

強制加入となっている




しかしながら雇用保険料等労働保険料と異なり

社会保険料は料率が高いので

加入手続きをしていない事業所が散見される

(なにを隠そう、私の顧問先にも1社ある… (^_^;  )






今までは

旧労働省管轄の労働保険

旧厚生省管轄の社会保険

という、タテ社会におけるメリット (?) で

情報の交換といったものがあまりなかったのだが

これからは

雇用保険には入っているが

社会保険には入っていない

っていう事業所があぶりだされていくという




社会保険未加入の事業所にとっては

戦々恐々と言ったところであろうか… ヽ(|||≧▽≦|||)/




急に

あなたの事業所も

明日から加入していただきます!!!

って言われても

とてもじゃないけど対応できない!

(つまり保険料が払えない…)

というのであれば

来るべき日に備えて

今からでも

少しずつ準備しておくべきだ!






本来、社労士なら

今すぐにでも

加入しなければなりません!

<`~´>

って言うべきなんだろうけど

そこは似而非 社労士なもんですから… (-。-)y-.。o○








|

« 銅像 | トップページ | 怖い婦警さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/11497719

この記事へのトラックバック一覧です: 社保未加入 罰則適用検討:

« 銅像 | トップページ | 怖い婦警さん »