« オーシャンズ12 | トップページ | 涙の訴え »

無灯火

皆さんは夜間に自転車に乗るとき

ちゃんとヘッドライト点けてます?




ライトの負荷でペダルが重くなるからって

無灯火で走ってません???

┐(´~`;)┌




ヘッドライトって走っている人が前を照らすためっていうより

前から自転車に向かって走ってくる自動車やバイクに

ここに自転車が走ってますよ!!!

って認識させやすくするために点けるもの




つまりは

自分の身を交通事故から守るため

に点けるものなんだけど

それを理解したうえで無灯火の人ってどれだけいるのだろうか?




自転車だけではない!




相互通行のトンネルとか片側2車線のトンネルとかで

無灯火で走っている自動車もよく見かける!!!

相手に認識してもらうためだということをもっと啓蒙してほしい!






…って思っていたら

この秋の交通安全運動 (9/21~30) では

無灯火や飲酒運転の自転車に対する取締を強化するらしい

http://www.sankei.co.jp/news/060905/sha024.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000116-jij-soci

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/ehime/archive/news/2006/08/24/20060824ddlk38040158000c.html

http://newsflash.nifty.com/news/topics/traffic_accidents/ts__jiji_05X321KIJ.htm






わたしが被っているヘルメットはスモークシールドになっているので

夜間はやや見えにくくなるため

ひと気のないところで無灯火自転車などが走っていたりしたら

ハッ! とすることもしばしば!!!

ヽ(|||≧▽≦|||)/




これで少しは無灯火の自転車が減れば

交通事故も少しは減るかも!






ただ、過去には

無灯火自転車で警官を挑発した少年、家裁送致

なんてこともあったみたいなので

皆さんもあまり警官を挑発しないように!






えっ?




わたしが一番危ないって???

(*゚д゚)ゴルァ!!








|

« オーシャンズ12 | トップページ | 涙の訴え »

コメント

最近夜間に無灯火で走行する原チャリをよく見るんだけどあれって何の意味があるだろ?

・・とよく思う。カッコイイのかな?┐(´~`;)┌

投稿: ガク | 2006.09.11 10:28

若いときに 「カッコイイ」 と思ってやっていたことって
この歳になって同じことしている人を見かけると
「あ~ぁ、あれカッコわるぅ~、俺ってあんなことやってたんだぁ~」
(>_<)
って思う…


まぁ 「若気の至り」 ということで…


投稿: lishi。 | 2006.09.11 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/11827357

この記事へのトラックバック一覧です: 無灯火:

« オーシャンズ12 | トップページ | 涙の訴え »