« 車の規制速度、見直し検討 | トップページ | 北○鮮のリーサルウェポン »

安土 小旅行記 1

D・P・E

っていっても

最近の人は分からないかもしれないなぁ~ _| ̄|○




Development (現像)

Print (焼付)

Enlargement (引き伸ばし)

それぞれの頭文字をとった略語で

写真の現像・プリントをしてくれる店の事をD・P・E店いう




最近ではデジカメがこの世の春を謳歌していて

フィルムカメラは昔のものとなりつつある…




プロのカメラマンでさえデジカメ一眼レフが多くなり

現像なんて処理自体がなくなりつつある






そのような時勢の中で

わたしはデジカメを持っていない!




携帯電話に機能としては付いているが

いわゆるカメラとしては

フィルムの一眼レフをメインとしている








先日の土曜日はSemanaさんのコンサートに行くため

安土まで行ったのだが

バイクで、高速使っても

片道2時間弱の道のりなんだから

と、安土へ小旅行のつもりで朝早くから出かけたのだった!






20歳代の頃は、まわりの独身連中と

遊園地に行ったり、BBQに行ったりしていて

そのときにはフィルムカメラで写真を撮り

みんなに配ったりしていた




しかしながら、如何せん、すでにわたしの周りには

一緒に遊びに行くような独身貴族(?)は、いなくなり

せっかくの一眼レフも奥の方にしまったままになっていたのだが

せっかくだからと埃を払い

一眼レフにレンズ2本を携えて出かけたのだった!






まずはコンビニで36枚撮りのフィルムを2本購入




途中、コスモス畑があったので何枚かパシャ!




コンサートは午後2時半からだったが

午前11時には安土に着いていた




安土駅でもパシャ!




次は安土城跡!




安土山は標高199mの小山で

ぐる~っと登って降りてきても1時間強で周ってこれる




山頂からの眺望もなかなか良かったが

その上に、更に地下1階地上6階の7層の城があったかと思うと

安土城の天守閣に昇ってみたいなぁ~

大阪城みたいに

再現してくれたらなぁ~ (*´д`*)

と思うのだった!!




安土山でもパシャパシャ!




そのあとコンサート会場まで行ったのだが

まだ時間があったので、同じ敷地内にある

信長の館

という展示施設で時間を潰すことに…




中には、安土城の一番豪華な内装であった

上2層のレプリカが展示されていたり

写実的に描かれた信長の似顔絵があったりした

時間的には30分ほどかけてまわった






いよいよ時間になりコンサート開始!




マンドリン演奏の社会人団体でも

トップをはる連中が集まってのコンサート

さすがに技術は一流だった!!! (ヨイっショ!!!)




終曲のパストラル・ファンタジーにいたっては

聴いていて涙が出そうになったほどだ!




ずーっと鳥肌たちっぱなしの

演奏会って久しぶりだった (*´∀`*)






演奏会も終わり、メンバーの集合写真もパシャ!




楽しい時間をありがとう!






帰りは高速を途中で降りて

マイミクのいけやんさんのお店

竹香

で、お食事 (^_^)




いけやんさんはいなかったので

食事を済ませて帰ろうとしたところ

出勤してきたいけやんさんに遭遇してしまい

拉致 (?) られてしまいました ((藁´∀`))ヶラヶラ




しばし歓談のあと、ご子息とのツーショットをパシャ!






新大阪に戻ってきて近所のD・P・E店に現像に出そうと思ったら

そのお店

いつの間にか閉店 (撤退) していました… _| ̄|○




しかたなく、今朝フィルムを購入したコンビニに出したら

写真が出来るの1週間後ということに…






まぁ、

どんな写真が出来るのかなぁ? (^_^)ワクワク

っていうのが、フィルム写真の楽しみなんだけどね (^_-)-☆






…ということで

写真が出来上がったら

小旅行記 2

をお送りしま~す!!!

(^o^)/~~~








|

« 車の規制速度、見直し検討 | トップページ | 北○鮮のリーサルウェポン »

コメント

わざわざ安土までありがとうね。


ついでに集合写真までありがとさん。

過去のマンドリン関係者にでも鳥肌たてさせられてよかったですわ。

ちなみに結果はご存知の通り。

好評でした。

投稿: semana | 2006.10.24 01:16

今時カメラ小僧かよwww頑張れ38歳wwwww


和歌山にはまだまだDPE店あるけどな~。っつーよりデジカメのプリントも平行してやってるけどな(*´∀`*)


そういや例の仕事の詳細ま~~~~だ~~~~?

投稿: ガク | 2006.10.24 09:31

久しぶりにいい演奏会を聴くことが出来ました (^_^)

奥さんのアイネミスタッチや
ファンタジーでベースが途中ちょっと途切れたのは
ご愛嬌ということで…
( ´艸`)ムププ

また、次回のコンサートも
教えて下さいネ~! (^o^)/~~~

写真は改めて送ります

投稿: lishi。 | 2006.10.24 09:32

ガクさんへ

>今時カメラ小僧かよwww頑張れ38歳wwwww
カメラ出したのは実に約6年ぶりだよ… (^_^;
使い方覚えてるかなぁと不安な部分もあったけど
結構覚えているもんだね (^。^)y-.。o○

>和歌山にはまだまだDPE店あるけどな~。
>っつーよりデジカメのプリントも平行してやってるけどな(*´∀`*)
フィルムだけではこのご時世、とてもやっていけないので
当然、デジカメのプリントも平行してやってるとこがほとんどだろうけど
如何せん、あれだけ綺麗なプリントが出来る家庭用プリンターが普及しているから
目に見えてD・P・E店は減ってるね… _| ̄|○

ますます肩身の狭いフィルムカメラなのでした ガ━(;゚д゚)━ン!!

投稿: lishi。 | 2006.10.24 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/12392911

この記事へのトラックバック一覧です: 安土 小旅行記 1:

« 車の規制速度、見直し検討 | トップページ | 北○鮮のリーサルウェポン »