« 分離 | トップページ | 黒タイツ »

腕時計

初めて腕時計を付けたのは

幼稚園の年長頃だったろうか…




文字盤にはミッキーマウスが描かれていて

両腕が長針短針になっていたもの

(*´д`*)




初めて自分の腕時計を持った喜びで

四六時中はめていたように記憶している






小学校も高学年になってくると

デジタル時計がマーケットに出始めてきた




そう考えたら

もう30年近く前のことなのか… (-。-)y-.。o○




6年生から通い始めた塾は

前にも書いたけど

東京標準テスト

(のちに 「東京標準」 に改称の後、倒産)

で、毎週日曜日にテストがあったので

その時間管理のために

デジタル時計を買ってもらった!

ヾ(*´▽`*)ノ




機能としては

  • 時刻表示 (当たり前か…)
  • ストップウォッチ
  • アラーム

ぐらいしかなかったけど

それでも当時の値段で1万円以上したように思う!

ヽ(|||≧▽≦|||)/




いまだったら

1,000円出せば

もっといい機能の物が買えるんじゃないか?

ってぐらい、値下がりしたし、技術も進歩した






高校3年生になった頃に

TISSOT (ティソ) の懐中時計

を梅田のロフトで、当時15,000円ぐらいで買った




いま調べてみると、同じ物が3万円以上するみたいだ!




大学生のときも、社会人になってからも

ずっとこの懐中時計を持ち歩いていた




そんなに高い物でもなかったけど

わたしの周りには誰も

懐中時計を持っている人はいなかったように思う






しかし、20歳代も半ばになろうかというときになって

携帯電話

を持つようになり

時計は携帯電話にとって変わるようになった




ポケットに両方入れるのは大変っていうことと

それと、いうまでもなく

携帯電話自身に時計機能があったから…




それからの10年間

時計を持つことは皆無となった




試験などで携帯電話が持ち込めないときだけ

懐中時計のねじを巻いて持って行っていた






最近、携帯電話を買い換え、これが4代目になるが

1代目は折りたたみでなかったので

そのままの状態で時刻を見ることができた




2代目は折りたたみ式だったけど

まぁパカパカして時刻は確認していた




3代目も折りたたみ式ではあったものの

たたんだ状態でも、外に液晶で時刻を表示していたので

普通に、時計としても活躍していた




今回の4代目は、2代目と同じようなスタイルで

パカパカしないと時刻を確認することができない!




人間、いちど楽を覚えてしまうと

なかなか元には戻れないものだ…




時刻を確認するためにパカパカするのが

煩わしくなってきてしまったのだ… _| ̄|○






そこで、実に20年ぶりに腕時計を購入することに!




今回買ったのは

シチズンのプロマスター




購入するに当たり設けた条件は

  • 電波時計
  • ソーラー発電
  • チタンベルト
  • 航空計算尺が付いている

だった




航空計算尺って、

パイロットじゃないから使わないんだけど

なんとなくカッコいい気がして… (^_^;






時計と言えば

わたしの弟がいろいろコレクションしていて

彼のミクシーの自己紹介欄にも

○現在の所持状況○
・ジラールペルゴ:GP7000
・ジラールペルゴ:フェラーリクロノ
・フランクミュラー:コンキスタドール
・IWC:フリーガクロノ
・ROLEX:ロレジウムヨットマスター
・ROLEX:エクスⅠ

とかって書いてあるけど

そこで私が知っているブランドは

フランクミュラーとROLEXぐらいで

それもどれがどうとかって

ちんぷんかんぷんであるような私の

今回の選択は、彼にとったら

笑止千万

なのかもしれないけどね…

┐(´~`;)┌






それにしても

約20年ぶりに一日中腕時計をしたけど

やっぱり違和感があるなぁ~

ガ━(;゚д゚)━ン!!




慣れるまで、今しばらくかかりそうだ…

(-"-;)ウゥ








|

« 分離 | トップページ | 黒タイツ »

コメント

勝手にリンクしてるし!ガ━(;゚д゚)━ン!!

いやぁ時計の好みは人それぞれだからケチはつけないッスよ^^
まぁオレの条件は「自動巻き」。これだけだな~。多分これクウォーツ(水晶式時計)だよな?でもかっちょえーと思いますヽ(゚∀゚)ノ

ところで自己プロフは最近更新(久しぶりに)したとこだったんだけどよく気付いたな~。オレはジラール・ペルゴの信者ですよ(笑) ヨメに内緒ねwww

投稿: ガク | 2006.11.30 11:53

コレクターからお墨付きをもらえたんなら
安心して付けられそうですわ
ヾ(*´▽`*)ノ

投稿: lishi。 | 2006.11.30 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/12874622

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計:

« 分離 | トップページ | 黒タイツ »