« パパのお下がり | トップページ | 分離 »

紛争解決手続代理業務試験

10月2日からの長きに渡った

能力担保研修

を終え、11月25日に

紛争解決手続代理業務試験

の受験もようやく終えた!




紛争解決手続代理業務試験に合格した社会保険労務士

特定社会保険労務士

になることができ、

平成19年4月1日からは個別労働紛争、平たく言うと

従業員 (個人)  企業

の労働紛争について

都道府県労働委員会や

民間の個別労働紛争解決機関 (いわいる 「ADR機関」 )

でのあっせん代理が受任できるのだ




私にとっては

特定とか、特別とか、特殊とかはどうでもいいけど

とにかく長かったぁ~

(*´д`*)




普通の社会保険労務士は

裁判とか調停とかを本業としている弁護士とは違い

あっせん代理業務をすることに慣れていないこともあり

その能力を担保するための研修が

2か月間 (63時間) にわたってあり

その研修を修了しないと

特定社会保険労務士試験の受験ができない

ことになっている…






それにしても、研修の受講料

85,000円

特定社会保険労務士試験の受験料

15,000円

締めて、

合計 100,000円

は痛い出費だった… _| ̄|○




いままで理解があやふやだったことや

間違った理解をしていたこともあったので

勉強にはなったが、果たして

この資格を活かす場はあるのだろうか???




というのも、特定社会保険労務士は

この4月1日から始まった、裁判所で行う

労働審判

に対しては代理権がないのだ!




労働委員会や民間紛争解決機関では

紛争の相手側は必ずしも応諾の義務がなく

無視していれば

本訴か労働審判しか解決できない!

(つまりは、何もなかったのと同じ!!!




一方、労働審判は裁判の前段階的な意味合いなので

相手側が出てこなければ

申請人の主張を認めたことになってしまう






通常、労働者側からの申請が多いと思われるが

解決を望む個人 (従業員) が

解決手段としてどちらを選ぶかは

自明の理だ!!!






こんな状態でホントーに

特定社会保険労務士という資格は

意味があるのか

甚だ疑問ではあるものの

法律がそうなっているのであれば仕方がない…

┐(´~`;)┌






紛争解決手続代理業務試験は

今年の6月に第1回があり

今回は第2回目だった




第1回の合格率は75.97%で

4人に3人は合格

している!

(*´д`*)






いまはとりあえず

4人に1人にならないこと

を願うばかりだ!

ヽ(|||≧▽≦|||)/








|

« パパのお下がり | トップページ | 分離 »

コメント

お疲れ様!オレも宅建の教材はユーキャンで4万円くらいと受験料1万円未満で受けたけど結果はご存知の通りOrz

結構真面目に勉強したつもりだったんだけどな・・。ショック><;
馴染みの不動産屋さんが


「あんなん2週間前からみっきりやったら誰でも通るよ!」
って言ってて当日受験終了後もメールで


「どうだった~?・・って聞くのは失礼だな、あっはっは」
的なコメント頂きましたwwww怒るよ本気でwwww


lishi。さん、宅建使わないんだからオレに下さい(笑)

投稿: ガク | 2006.11.27 06:24

宅建取ってからもう20年近くなるけど
なんにもメンテナンスしてないから
浦島太郎ですよ… _| ̄|○

まぁ、宅建なんて
民法・法令上の制限・業法
を8割正解したら、足切りないから
あとは0点でも合格するし
簡単でしょ???

…っていったら
本気で怒る???
( ´艸`)ムププ


来年こそ頑張ってネ!!!
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

投稿: lishi。 | 2006.11.27 09:24

こんばんは!儲かってますか?社長!

投稿: なみ | 2006.11.28 01:16

まぁ、お蔭様で食べて行く程度には… (^_^;

なみさんはその後
タイ行ってます?
(^_^)

投稿: lishi。 | 2006.11.28 16:51

タイにはここ数年は年2~3回のペースで行ってます。
でももうそんなに行けないですね~。お休み取りずらそう。

投稿: なみ | 2006.11.30 21:47

新しい仕事に慣れるまでは大変だろうけど
頑張ってねぇ~~!!!
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

投稿: lishi。 | 2006.11.30 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/12839483

この記事へのトラックバック一覧です: 紛争解決手続代理業務試験:

« パパのお下がり | トップページ | 分離 »