« 携帯買い換えた! | トップページ | 枕が変わると… »

年金個人情報提供サービス

自分の年金加入状況って知ってる?






先日、社会保険庁から

直近の保険料納付状況についての案内が

皆さんの元へも、はがきで来ていたと思うけど

過去、全ての期間についてまでは載っていなかった!




以前であれば

満55歳以上の人に対しては

所轄の社会保険事務所で本人が出向けば教えてくれてたけど

例の年金問題発生以降

窓口はいつ行っても行列状態が続いていた…




そこで社会保険庁も予算を付けて

年金個人情報提供サービス

というオンライン照会ができるようにし

そのうえ照会対象年齢も撤廃した!!!






年金個人情報提供サービスでは

年金の加入月数の情報だけでなく

標準報酬月額の推移についても

照会ができるようになっている!




最近のニュースでは

自分では加入していたと思っていたのに

社会保険事務所のミス

加入情報が登録されていなかった

というのが散見されたりしている!!!

ガ━(;゚д゚)━ン!!






皆さんもご自身の加入情報

確認した方がいいかも!!!

( ´艸`)ムププ








|

« 携帯買い換えた! | トップページ | 枕が変わると… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/12751941

この記事へのトラックバック一覧です: 年金個人情報提供サービス:

« 携帯買い換えた! | トップページ | 枕が変わると… »