« 中央線 超中央特快 | トップページ | じごくいく »

ワーキングプア

大河ドラマ

功名が辻

が最終回だった




来年からは

武田信玄の軍師であった山本勘助が主人公の

風林火山

が始まるということで

来年も日曜午後8時は大河ドラマになりそうだ!






それはさておき

大河ドラマの後の番組は

NHKスペシャル

だけど、今週は

ワーキングプア

がテーマだった




石川啄木が 「一握の砂」 のなかで詠んだ

はたらけど

はたらけど猶わが生活楽にならざり

ぢつと手を見る

という世界そのものだ!




最近の日本経済は、いわゆる

大手企業の一人勝ち

それも大勝ち状態で

大半の中小零細企業は虫の息だ…




企業の99%が中小零細企業である日本では

それは深刻な問題だ!!!




しかもそこで働く従業員たちは

もっと悲惨なことになっている…

給与減額は当たり前

ボーナスもなく、退職金もすずめの涙

なんて企業は巷にあふれているのだ!






わたしが初めて勤めた会社は

東証一部上場の銀行だったので

その当時はそんなことにピンと来ていなかったけど

巨大組織を離れて初めて

その優遇されていた処遇を改めて感じたのだった




再チャレンジできる社会を

とか言いながら

机上の空論しか出てこないアベシンゾー君には

もうウンザリだ!




所得の再配分

というのが、本来の国のあるべき姿なのではないのか?




以前の日本はもう少しそうであったように思う!






ただ、まぁそうは言っても

これだけ経済がグローバル化して

地球規模で事業を考えないといけなくなってしまい

日本で大企業と言えども

世界レベルではまだまだ… ┐(´~`;)┌

という企業が多いのも確かだ…






一朝一夕には解決しない問題かもしれないが

やっぱり国としてのあり方

もう一度考え直す必要があるのではなかろうか?




美しい国

なんて抽象的なビジョンじゃ

国民は納得しないし、生活できません!!!

ヽ(|||≧▽≦|||)/









|

« 中央線 超中央特快 | トップページ | じごくいく »

コメント

がんばれ!ヽ(゚∀゚)ノ

投稿: ガク | 2006.12.11 09:49

おまえも
がんばれよぉ~
((藁´∀`))ヶラヶラ

投稿: lishi。 | 2006.12.11 10:01

他のアジアの国よりマシのような気がする。
ブルーカラーでも、家が買える国でしたから。
あるべき姿に戻ってきたのかも。
食べるもの、テレビ、クーラー、車、ほとんどの家庭にあるやん。
みんな贅沢なような気がする。贅沢が難しい人を弱者と社会は呼んでいるんじゃないかな?
日本国のあり方、戻ろう、欲しがりません勝つまでは。。
これで戦前に逆戻りかな?そんな精神教育ちゃうかな。

投稿: ヨシトミ | 2006.12.11 16:40

>他のアジアの国よりマシのような気がする。

って言っても、
そういう人たちも今から1000年前の人たちから比べたら
格段に生活水準は高くなっているはず!

何をもって 「贅沢」 というかの定義が難しい…

人間は基本的に欲のカタマリだ!
だからこそ文明が発達して
地球上で 「霊長」 となりえた!

でも地球単位で俯瞰したときは
人間が地球を滅ぼしているようにも思える

ブログの内容と矛盾するかもしれないけど
もしかするとワーキングプアや少子高齢化は
人間淘汰のための自然の摂理なのかもしれないね
┐(´~`;)┌

投稿: lishi。 | 2006.12.11 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/13022014

この記事へのトラックバック一覧です: ワーキングプア:

« 中央線 超中央特快 | トップページ | じごくいく »