« 継続雇用定着促進助成金の行く末 | トップページ | あぁっっっっ!!! »

半分わかって、半分わからない

私がよく読んでいるブログでのお話しを

ちょこっと拝借! (^_^;




心理学のブログなんだけど

そこにちょっぴりセクシーな色合いもあって…

ヽ(|||≧▽≦|||)/






最近、東洋系と欧米系のハーフの芸能人

ますます活躍しているようだけど

ハーフ

っていうだけで

純粋な東洋人や純粋な欧米人よりも

なんか魅力的で、セクシーな感じがするのは

わたしだけだろうか???




心理学上

ツァイガルニック効果

というものがあるらしく

完結していない、謎のあるものに対して

人の興味が強く惹かれる

という効果のことらしい




自分が日本人であれば、同じ日本人に対しては

習慣や風習、文化が同じということもあり

なんとなく考えや行動が読めたりする




ところが、習慣や風習、文化が全く異なるような国の人だと

何を考えているかがわからなかったり

訳もなく怒られていたり…






そこで、そのブログで問題が出されていて

次の言葉のうち、外来語なのはどれ?

1 コンペイトウ
2 バネ
3 ダイコン




これって 「ちょっと考えれば」 わかりそうな問題






もうひとつ問題が出ていて

ここに並ぶ4ケタの数のうち、仲間はずれはどれ?

4328    9273    7142    5439
9728    3248    2105    8567






はっきり言って

私はこの問題見た瞬間

面倒くせー

と思って、ソッコースルーした

(-。-)y-.。o○






最初の問題は

解きたい!

と思ったけど、次の問題は

面倒くせー

と思った




換言すれば

なんとなくわかるが

充分は理解できていないことは

知りたいと思うけど、

ほとんど理解できないことは

理解しようとも思わない

ってことかな?








今年はもうひと月もないから

少し気が早いけど、来年の抱負として

半分わかって

半分わからないヤツ

を目指していこうかなって

勝手に思う次第で…








えっ?




そもそも、そんな考えが

100%理解できないって???

ガ━(;゚д゚)━ン!!






|

« 継続雇用定着促進助成金の行く末 | トップページ | あぁっっっっ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/12914376

この記事へのトラックバック一覧です: 半分わかって、半分わからない:

« 継続雇用定着促進助成金の行く末 | トップページ | あぁっっっっ!!! »