« ちょいワルおやじ | トップページ | お年玉 »

定期演奏会

マンドリン音楽

って、聴いたことあります?




えっ?




そもそもマンドリンってなに?

って? (^_^;




見た感じは

200701081_1こんな感じ ⇒




弦は4種類のものが

各2本ずつあって

ピックを使って

2本を一緒に弾く




いわゆる普通の

オーケストラで言うとこの

バイオリンがこのマンドリンにあたり

ヴィオラがマンドラ、チェロがマンドセロ (マンドチェロ) にあたる




楽器は安いもので数万円から

高いもので数百万円っていうものもある!!!

(バイオリンのように数億円なんてのはさすがにないようだけど…)




楽器だけであれば、ニコラス・ケイジ主演の

コレリ大尉のマンドリン

っていう映画があったのでご存知の方もいるかも?




でも、マンドリン音楽まで聞いたことがある方となると

激減するのではないだろうか… _| ̄|○






ところで

私はこのガタイに似合わず

高校時代はマンドリン部に所属していて

マンドセロを3年間弾いていた

(もう弾けないけどね… ┐(´~`;)┌  )




もう卒業してから20年にもなる!




大学がエスカレータだったので大学受験がないこともあり

毎年の定期演奏会は1月か2月に開催されていた

(普通の受験校だったら考えられないよなぁ~ ( ̄ロ ̄lll)   )




そして、この21日(日曜)

わが後輩たちが第37回の定期演奏会をする




場所は長岡京記念文化会館

http://www.nagaokakyo-hall.jp/top.html

で、

開場 13:00 、開演 13:30

となっている




クラシック音楽が中心だけど

「ルパンⅢ世」メドレー

なんてのもあるようなので

お時間が許すようであれば

ぜひ足を運んでみて下さい!!!




時間的には2時間強ぐらいを予定していれば大丈夫です

(^_^)






この投稿を見たあなた!




今すぐスケジュール帳に書き込んでネ!

(^_-)-☆




ちなみに

入場は無料です!!!

(^o^)/~~~








|

« ちょいワルおやじ | トップページ | お年玉 »

コメント

写真の楽器、高そ~

投稿: semana | 2007.01.08 10:53

>高そ~

って、
あなた高校生で持ってたじゃない!
ヽ(|||≧▽≦|||)/

投稿: lishi。 | 2007.01.08 11:00

行きたいなあ・・。

投稿: erosue | 2007.01.08 11:30

オレの結婚記念日じゃなーか(・∀・)

久しぶりにオレも聞いてみたいな~

投稿: ガク | 2007.01.08 11:34

>erosueさんへ

えっ?
東京から来るんじゃないの???
( ´艸`)ムププ

投稿: lishi。 | 2007.01.08 12:16

>ガクさんへ

結婚記念日だから来場ね♡

って
日曜は仕事か… (^_^;

投稿: lishi。 | 2007.01.08 12:18

恒例の演奏会ですね。
行くことはできませんが、どうぞ大盛況になりますように。

投稿: ソルト | 2007.01.08 13:15

>ソルトさんへ

応援ありがとうございます!

1000人収容のホールですので
どこまで集客できるか分かりませんが
OBとしてできることといえば
これぐらいのもんでして… (^_^;

投稿: lishi。 | 2007.01.08 13:24

マンドリンって綺麗な音ですよねー
線が細い感じで。
うちの高校、何故か最大派閥がマンドリン部で、
入学式とか卒業式の効果演奏は
マンドリン伴奏でした(笑

投稿: しまりす | 2007.01.08 14:09

>しまりすさんへ

マンドリン音楽って好き嫌いが分かれるんですよねぇ。
「ピックの当たる音が気になる」
って言って、
「だから嫌い」
っていう人 (主にオケ出身者) もいるし…

私としては
オケにはオケの良さがあるし
マンドリンにはマンドリンの良さがあると思うわけで…

それにしても
>うちの高校、何故か最大派閥がマンドリン部
って、かなり稀有な学校ですねぇ~!!!
(*´д`*)

投稿: lishi。 | 2007.01.08 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/13378391

この記事へのトラックバック一覧です: 定期演奏会:

« ちょいワルおやじ | トップページ | お年玉 »