« ラッパー | トップページ | 発車メロディメドレー »

愚策 パートタイマーの厚生年金適用

昨日の日経新聞夕刊の特集

生活 ワーキングウーマン

でも記事になっていた

パートタイマーへの

厚生年金の適用




最近のマスコミの風潮として

会社負担が

増えるから反対

とか

パートタイマー自身の負担が

増えるから反対

というものが多い






そもそも現行の厚生年金制度は

一般労働者の労働時間の

概ね3/4以上の時間

就業している場合に加入が義務付けられていて

例えば、1週間の所定労働時間が40時間の事業所であれば

30時間以上の就業者は本来強制加入だ!

(フルタイムパートなのに加入していない人多いけどね…)




被保険者となる就業者は

健康保険料 (40歳以上は介護保険料も) と厚生年金保険料を

事業主と折半で負担しなければならない




ところで、そのうちの厚生年金保険料って

誰のために

支払っているのか?

といえば、自分が将来年金貰うために支払っているのではなく、実は、

現在年金を貰っている人たちの為

に支払っている (これを賦課方式という)






皆さんご存知のとおり少子高齢化が凄まじいスピードで進んでいて

年金財政の見直しは喫緊の課題となっているが

この対策としてパートタイマーにも厚生年金に加入させて

保険料を負担してもらちゃおう♡

という魂胆なのだ!






でも待って欲しい!!!




保険料を負担したパートタイマーは

将来、厚生年金の受給者になるんですけど???




そのとき少子高齢化がもっと進んでいたら

いったい誰がその人たちの

年金財政を支えるって言うの?






愚かだ…

あまりにも愚か過ぎる… _| ̄|○




パートタイマーの厚生年金加入なんて、そんな対処療法ではなく

はっきり言って、このままじゃ年金財政がもたないんだから

思い切って税負担方式にするとか積立方式にするとか

もっと抜本的な政策打ち出してよ、厚労省ちゃん!

┐(´~`;)┌








|

« ラッパー | トップページ | 発車メロディメドレー »

コメント

あ~、もぅ全くの同意見だね。目先の対策しか立てないんじゃなく未来への足掛かりになるような対策して欲しいよね><;


オレってサラーリだから強制的に年金は支払われる訳さ。額面から大きく削られる手取り受給を見たらちょっと悲しいぜ!!(╬◣д◢)ムキー!!

投稿: ガク | 2007.02.27 13:48

>オレってサラーリだから強制的に年金は支払われる訳さ。
>額面から大きく削られる手取り受給を見たらちょっと悲しいぜ!!
>(╬◣д◢)ムキー!!

っていってるけど、
今の制度だと奥さんの社会保険料はかかってないんだで。

もしかしたら今度の制度変更の時には
リーマンの配偶者にも保険料がかかるようになるかも
しんないんだけどね…
(-。-)y-.。o○

投稿: lishi。 | 2007.02.27 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/14065541

この記事へのトラックバック一覧です: 愚策 パートタイマーの厚生年金適用:

» パート派遣 [パート派遣特集「Jobsearch」]
パート派遣の情報を集めたサイトです。よかったら見てみてください♪ [続きを読む]

受信: 2007.02.27 22:55

» 雇用保険の不正使用 [保険、知らずにそれでいいのか!]
生命保険につけられる特約の中でも死亡保障を厚くすることができる特約があります [続きを読む]

受信: 2007.02.28 13:28

« ラッパー | トップページ | 発車メロディメドレー »