« 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? | トップページ | けんけつ体操の歌 »

資料配布ミスで異例の法案成立先送り…雇用保険法改正

【資料配布ミスで異例の法案成立先送り…雇用保険法改正】

 29日の参院本会議で成立する予定だった雇用保険法改正案を巡り、厚生労働省が28日夜に「29日に成立した」と明記した資料を関連議員に誤って配布したため、野党側が反発し、29日の法案採決が先送りされた。

 法案成立は4月中旬にずれ込む見通しだ。柳沢厚生労働相は29日の参院厚労委員会で、ミスを認めて陳謝し、自らを含めた関係者を処分する考えを表明した。

 成立後に配る予定の資料を1日前に配ったと見られる。野党側は「法案の成立を決めるのは国会であり、国会軽視だ」と反発した。

 改正案は、失業率の改善などに伴い、2007年度から労使折半の雇用保険料を1・6%から1・2%へと引き下げるもの。法案の成立ずれ込みにより、4月からの保険料引き下げは実施できない。ただ、厚労省によると、保険料の徴収は5月20日が期限で、実務上の支障はないという。

(2007年3月29日19時49分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070329i112.htm








まぁなんていうか

おそまつです… _| ̄|○






4月からの

労働保険 新規適用手続き

を受託している事業所が2事業所あるんですが

書類に数字入れるの、雇用保険法改正が国会通るのを

ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと待っていたのに

これじゃあ4月になっても数字入れられないじゃん!!!




ここまできて、いまさら修正案が通らないことはないんだろうけど

国会の皆さん!

もっと建設的なことに

時間を使って下さいな…








あと、労働基準監督署の皆さん!




4月にならないと

(新しい) 労働保険料確定申告書の書類は

配れません!

なんて、たかだか2、3日のことなんだから

書類が手元に来てるんだったら

そんなもったいぶらずに

ちょうだいよ!!!

┐(´~`;)┌








|

« 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? | トップページ | けんけつ体操の歌 »

コメント

お役所仕事+国民不在の国会の象徴だね。


投稿: semana | 2007.03.30 07:53

最初の件に関しては
国会が1日流れるだけでウン千万円の支出が
『税金』 からあるんだで!!!

2件目のことに関しては
オレの時間を返せぇぇぇぇぇぇ!!!!!
(*゚д゚)ゴルァ!!


…と
声を大にしていいたい!!!
。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: lishi。 | 2007.03.30 10:01

まあ、霞ヶ関の役人もあせったんでしょうね。
たくさんの人に迷惑をかけ、無駄な金を使っている事は自覚すべきだと思います。

それでも、毎日遅くまで働いているのが目に浮かぶので、あまり強くいえないのが同業者・・。

投稿: しげ | 2007.03.31 01:29

「どうでもいい」
とは言わないけども、効率を考えて
あらかじめ国会を通過することを想定して
書類を準備していることなんて
野党も分かっているだろうに
ほんとクダラナイことでもめてるよねぇ
┐(´~`;)┌

投稿: lishi。 | 2007.03.31 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/14452687

この記事へのトラックバック一覧です: 資料配布ミスで異例の法案成立先送り…雇用保険法改正:

» 今シーズン初物♪ (ホタテ) [shige's Blog]
今年もついにこのシーズンがきちゃった。今シーズン初のホタテがやってきたよ。。。これは北緯41度、うまいぞ!下北半島で買いました。1年ぶりの稚貝だったのでうれし〜〜〜い早速頑張って剥き剥きしてお刺身にして食べました。甘みが強くって... [続きを読む]

受信: 2007.03.30 22:28

« 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? | トップページ | けんけつ体操の歌 »