« 夫婦円満の秘訣 | トップページ | toto売り上げも「ビッグ」、過去最高の52億円 »

職場風土改革コース

たまにはお仕事関係のお話しでも…

(^_^;




育児・介護雇用安定等助成金

という厚労省管轄の助成金がある




この助成金自体は数年前からあるんだけど

いくつかのコースに分かれていて

事業所内託児施設設置・運営コース

ベビーシッター費用等補助コース

代替要員確保コース

子育て期の柔軟な働き方支援コース

男性労働者育児参加促進コース

休業中能力アップコース

という構成なっていた




そこにこの4月1日から

職場風土改革コース

というコースが追加されることになった!




説明を読むと

労働者に対する両立支援を推進するため、

両立支援制度を労働者が気兼ねなく利用することができるよう、

常時雇用する労働者が300人以下の企業で、かつ、

子育て世代の労働者が50人以上の企業が、

職場風土改革推進事業に取組み、

育児休業制度等を取得しやすい職場環境の整備を行い

成果をあげた場合に支給されます

とのことらしい




ここでいう 「両立支援」 とは、

育児休業や育児短時間労働制度等

事業主が育児と仕事を両立する労働者を支援することをいい

「子育て世代」 とは、

20代・30代の両立世代 (?) のことをいう




別に両立世代に10代を入れてもいいと思うし

最近、40代で出産ということも珍しくないんだから

なにも20代・30代に限定することないとは思うけど…






…で

両立支援制度導入状況等を指標化

1年経って得点が向上していたら50万円

2年経ってさらに向上していたら50万円



さらにボーナスポイントとして

2年間の取組みの結果

女性の育児休業取得率が80%以上、かつ

得点が190点以上の事業主には50万円

が支給される!






私がお付き合いさせていただいている事業主様は

全従業員あわせても50名未満の事業所がほとんどなので

そもそも該当しそうにはないけど

もしも規模的に該当しそうな事業主さんは

一考されてみてはいかがでしょうか?

ヾ(*´▽`*)ノ








余談ですが

事業所内託児施設設置・運営コース

代替要員確保コース

子育て期の柔軟な働き方支援コース

も、平成19年4月から一部変更されているので

興味がある方はご一報を!

(^o^)/~~~








|

« 夫婦円満の秘訣 | トップページ | toto売り上げも「ビッグ」、過去最高の52億円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/15110955

この記事へのトラックバック一覧です: 職場風土改革コース:

« 夫婦円満の秘訣 | トップページ | toto売り上げも「ビッグ」、過去最高の52億円 »