« 世界禁煙デー | トップページ | 住民税… _| ̄|○ »

住民票記載事項証明書、もらってます?

社会保険労務士の仕事のひとつに

就業規則の作成

というものがある




それぞれの社会保険労務士が

自分なりの就業規則のひな型を持っていて

それをベースにして、カスタマイズのうえ

報酬を頂戴している




なかには日本法令のひな型 (3,000円前後) を

そのまま使って数万円もらっている

社労士や税理士がいるみたいだけど…

┐(´~`;)┌








それはさておき、

私のひな型の中には、

採用時の従業員からの提出書類として

住民票記載事項証明書

(外国人の場合は

 外国人登録原票記載事項証明書

を挙げている




他の人が作成した就業規則にも

住民票記載事項証明書を提出書類として

記載しているものが結構あるのだけれども

事業主様とお話しをしてみると

採用時に

住民票記載事項証明書を

もらっていない

という事業主様の多いこと多いこと… _| ̄|○




雇用保険厚生年金健康保険

資格取得手続きのときに役所に出す申請書には

その従業員の履歴書

本人の申告してきた情報をもとにして

手続きをやっているということらしい








その情報、本当の情報と思います?




うその情報ではないと断言できます?






多重債務者等で

名前や生年月日、住所を知られたくない!

っていう従業員は、絶対にいない???




あるいは、故意ではないにしろ、例えば

住民票は親の住んでいる実家にあるが

住民票上の所在地に住んでいない

っていうような従業員の住所欄を

現在住んでいるという居所にしていない?








ところで、

刑法第157条第1項には

公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿

その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に

不実の記載をさせ、又は権利若しくは義務に関する

公正証書の原本として用いられる

電磁的記録に不実の記録をさせた者は、

五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

と規定されていて、

氏名、生年月日、住所等、

従業員の情報について

虚偽の申請をしたときには、最悪の場合、

五年以下の懲役 又は

五十万円以下の罰金

となる可能性があるんですよ!!!

ヽ(|||≧▽≦|||)/




知ってました?






そんなの

なんだかもらいにくいなぁ~

なんて呑気なこと言ってて

従業員からうその情報提供されていたとしたら

事業主さんが… _| ̄|○






まぁ、それは極端にしても

これからは、採用時にはちゃんと

本人確認書類として

住民票記載事項証明書を

もらって下さいねぇ~

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙








|

« 世界禁煙デー | トップページ | 住民税… _| ̄|○ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/15255525

この記事へのトラックバック一覧です: 住民票記載事項証明書、もらってます?:

» 住民票記載事項/住民票記載事項 [お悩み解消ネット]
住民票記載事項について悩みを解決するには、まずは住民票記載事項についての正しい知識が必要です。そこで、住民票記載事項についての情報を集めました! 住民票記載事項について調べて、住民票記載事項に関する悩みを解消しましょう! 以下のサイトが役立つでしょう。...... [続きを読む]

受信: 2007.06.07 15:54

« 世界禁煙デー | トップページ | 住民税… _| ̄|○ »