« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

4年に一度の2月29日

夏季オリンピックのある年はうるう年

今年も4年に一度の2月29日がやってきたsun




2月29日誕生日の有名人には

飯島 直子さん (昭和43年生まれ)

赤川 次郎さん (昭和23年生まれ)

原田 芳雄さん (昭和15年生まれ)

などがいらっしゃるbirthday




では、この方々は

いつ年齢が増えるのか?




4年に一度しか誕生日が来ないから

他の人の4分1しか年をとらない???






…な~んてことはなく

ちゃんと皆さんと同じく

1年で1歳、歳をとっている

(当たり前か…)




日本において

法律上、日付を計算するときの原則として

初日、不算入の原則

が民法第140条に規定されていて

最初の日は1日としてカウントしない




だけど年齢を計算するときには

年齢計算ニ関スル法律

によって、民法の例外として初日を算入するのだ






なぜって???




生まれた日 (誕生日) は

生まれて0日目ではなく、1日目だから

(至極、当たり前…)




つまり2月29日が誕生日の人は

誕生日から365日目にあたる

翌年の2月28日の満了を以って

1つ歳をとることになるのだ




それ以外の誕生日の人も

誕生日の前日の満了を以って

1つ歳をとることになる








まぁ現実的な話をすれば

誕生日の前日の満了とは

誕生日の前日の24時

になったときをいうので

誕生日の0時

のことなんだけどね…

┐(´~`;)┌








| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本標準産業分類 2

昨日に続いて

日本標準産業分類

について






異業種の捉え方については前回書いたけど

ではでは質問!!!




平成20年4月に改訂される日本標準産業分類に従ったとき

次のもののなかで

同じ細分類番号のペアはいくつあるか?

( ´艸`)ムププ




  1. (一般的な) ファミリーレストラン

  2. 居酒屋

  3. バー

  4. カフェ

  5. 割ぽう料理店

  6. 料亭

  7. 割ぽう旅館

  8. ちゃんぽん店

  9. ラーメン店

  10. そば屋

  11. 焼肉店

  12. ホルモン焼店

  13. しゃぶしゃぶ店

  14. すし屋

  15. 持ち帰りすし店

  16. 宅配すし店

  17. ハンバーガー店

  18. フライドチキン店

  19. 牛丼店

  20. お好み焼店





どうです?

わかります?




ヒントは

http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/pdf/19san3m.pdf




ちなみに

ヒント見ないと私にも分かりません…

(-。-)y-.。o○








ではでは、まずはそれぞれの細分類番号について!

カッコ内が細分類名と番号です




  1. (一般的な) ファミリーレストラン
     (食堂,レストラン(専門料理店を除く):7611)


  2. 居酒屋
     (酒場,ビヤホール:7651)


  3. バー
     (バー,キャバレー,ナイトクラブ:7661)


  4. カフェ
     (喫茶店:7671)


  5. 割ぽう料理店
     (日本料理店:7621)


  6. 料亭
     (料亭:7622)


  7. 割ぽう旅館
     (旅館, ホテル:7511)


  8. ちゃんぽん店
     (中華料理店:7623)


  9. ラーメン店
     (ラーメン店:7624)


  10. そば屋
     (そば・うどん店:7631)


  11. 焼肉店
     (焼肉店:7625)


  12. ホルモン焼店
     (その他の専門料理店:7629)


  13. しゃぶしゃぶ店
     (日本料理店:7621)


  14. すし屋
     (すし店:7641)


  15. 持ち帰りすし店
     (持ち帰り飲食サービス業:7711)


  16. 宅配すし店
     (配達飲食サービス業:7721)


  17. ハンバーガー店
     (ハンバーガー店:7691)


  18. フライドチキン店
     (他に分類されないその他の飲食店:7699)


  19. 牛丼店
     (日本料理店:7621)


  20. お好み焼店
     (お好み焼・焼きそば・たこ焼店:7692)





…ということで

5.割ぽう料理店、13.しゃぶしゃぶ店、19.牛丼店が

日本料理店 (7621) に分類されて

1ペア (スリーカード???) のみで

残りはすべて異業種になるのどぇす!




いままで 「ラーメン店noodle」 は 「中華料理店」 に分類されていたけど

今回、独立したみたいです






頑張れケンタchick!!!

((藁´∀`))ヶラヶラ








| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本標準産業分類

厚生労働省管轄の助成金に

中小企業基盤人材確保助成金

という助成金がある




個人企業や中小企業が

創業 または 異業種進出

したときに一定の条件を充たしたら

140万円 ~ 1,250万円

の助成金が貰えるというものだ!up






では、ここでいう 「異業種」 とはなにか?




定食屋さんが

郷土料理店を始めたときはどうなの???






実は、この助成金のいうところの異業種とは

総務省が分類している

日本標準産業分類

の細分類が異なることをいい、

先の例で言えば、

中分類では、どちらも一般飲食業ではあるものの

定食屋は 「一般食堂」  (細分類番号7011) 

郷土料理店は 「日本料理店」 (細分類番号7012)

に分類されているので

異業種進出ということになるのだ!








こうした産業分類も

ときには時代に合わなくなったり

分類したときには想定されていなかった産業が出てきたり

あるいは、それまでは 「その他」 に分類されていたものの

世間に認知されて、ひとつの独立した分類が必要になったり

ということがあるので

だいたい5~7年ごとに見直しがされている




現在、使用されている日本標準産業分類は

平成14年3月に改訂されたのものだが

平成19年11月に見直しされたものが

この4月から新分類として運用されることとなった






新たなことを始めようと思っている人は

一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

ヾ(*´▽`*)ノ








| | コメント (2) | トラックバック (0)

確定申告に行っての雑考

確定申告に行ってきた




ことしから消費税も納付しなければならなくなった… _| ̄|○

所得税の追加分とあわせて40万円弱…






どこから調達しようかな

(-"-;)ウゥ








あと、個人事業主になってからいつも思うことなんだけど

アンケートとかでよく聞かれる

「年収」

ってどう考えればいいのか?




税法上の考え方だと

「収入(年収)」 - 「経費」 = 「所得」

だから、 「収入」 が年収になるんだろうけど…




リーマンだったときは単純に

いわゆる 「額面」 の合計が 「年収」 って言えたけど

事業主だとそう単純にはいかない




法人化していたら役員報酬とか貰うから

リーマンとおんなじように考えたらいいんだろうけど

個人事業だと複雑だ




卸売業とかしていたら

「収入(年商)」 なんて

あっという間に何千万円とか何億円とかになってしまうだろうけど

卸売業は薄利多売で成り立つ商売だから

自分の手取りはそれほどでもないだろうし…






まぁ私は自由業だから卸売業ほどには

収入と所得の間にギャップは生じないけど

それでも百万円単位で変わってくるし…






そうするとやっぱり

「所得」 を年収って

やっぱり考えるのかな???






こんなことを考えていたら

今夜も眠れそうにありません

(-_-)zzz








| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年はあまり出てない

毎年、一番初めの頃から症状が出て

最後の最後まで症状が治まらない

花粉症




今年は1月の上旬に

一瞬、出掛かったけど

今は収まっている!!!






も、もしかして治った???lovely








…なわけないか

(^_^;




ただ単に、まだあまり飛んでいないだけかな…

(-"-;)ウゥ









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2件目の内容証明郵便

平成14年9月に開業してから5年余りになるが

その間に報酬が未収となっている取引先は2社




最初のところは金額的にも負担になるほどではないけど

比較的誠意を持って対応してくれている






ところがもう1件の方は悪質だ!

とにかく自分からは一切連絡がない




こちらから留守電に督促してやっとかかってくる




分割して支払うといいながら期日に払わない




泣きの延長要請があり

その延長期日が昨日だったけど

入金なし、連絡なし…






事業が厳しいのは分かるが

こちらも人の子だ




あまりにも不誠実な対応に

こちらも半分キレ気味…






商事に関する債権の時効は2年なので

この夏には時効を迎えてしまう




座して死を待つわけにはいかない!




…というより

こんなけ不誠実な対応に対して

いくら回収できるかなんて

もうそういう問題ではない!




時効を中断する手段はいくつかあるが

もう我慢ならない




ここは一気に法的措置に持ち込んでやる!








…ということで

2社目の内容証明郵便を準備しなければ…






毎度のことながら

憂鬱だ…

(*´д`*)








| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインデイ

一年のうちで一番わたしに縁のない日が

バレンタインデイheart01




バレンタインデイ前ともなれば

バレンタイン・キッス (音出ます)

が頻繁にテレビやラジオから聞こえてくるけど

この曲って

私が高校生の時に流行った曲だから

もう20年以上前の曲だよね… _| ̄|○




クリスマス・ソングはいろいろと出てきてるのに

バレンタイン・ソングって

なんでこんなにヒットが少ないのだろう???




もういい加減聞き飽きますた…sleepy

((藁´∀`))ヶラヶラ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋下知事「NHKのスタジオ収録には出ない」】

【橋下知事「NHKのスタジオ収録には出ない」】

 大阪府の橋下徹知事は9日、今後はNHKのスタジオ収録には出演しない考えを示した。8日に大阪放送局の番組に出演した際、対応が不適切だったとして「黙っていてもお金が入ってくる組織はこういうものか」と批判。ただ、取材を拒否する考えはないという。

 番組は8日午後7時半から関西地域向けに放映された「かんさい特集」。東京での省庁などへのあいさつ回りが長引き、約30分遅れて出演した。アナウンサーが「およそ30分遅刻で到着されました」と紹介すると、橋下知事は気色ばんで「こちらの責任じゃないので」と反論した。

 橋下知事は9日、府庁内で記者団からいきさつを問われ、「NHKは(あいさつ回りを)切り上げてでも番組に出ろと強硬に言ってきた。はじめから絶対に間に合わないと言っていたが、とにかく出ろ、出るのが公務だ、義務だと。スタジオに呼びつけられることまでは公務とは思っていないので一切行かない」と不満をぶちまけた。

(asahi.com 2008年02月09日23時10分)

http://www.asahi.com/politics/update/0209/OSK200802090115.html








大阪府知事選挙では違う人に投票して

どちらかというと

アンチ橋下

の私ではあるけど

NHKの藤井アナのあの対応は

非礼千万すぎるよね…

┐(´~`;)┌

http://jp.youtube.com/watch?v=BnmSNliuViE&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=6aJURSVKM3A&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=FEMQmpLMZGI&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=bIIMqQCmGOY&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=CU5TMtvchug&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=_CM67cR-YwY&feature=related






社会人としての常識疑うよね?

( ̄ロ ̄lll)




マスコミというよりも

ジャーナリストとしての血が騒いだのかもしんないけど

方向が間違ってる!






例え学生時代の同級生だったということがあったとしても

相手をたきつけて怒らせることで本性を暴こうとするんて

ゴシップ誌やパパラッチのすることであって

天下のNHKが

することじゃないよ!!!






これじゃ橋下人気の火に

油を注いじゃうジャン!!!

((藁´∀`))ヶラヶラ








| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の気分

200712231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観て探してネ!

次の金曜日 (2月8日)

午後9時から日テレ系のチャンネルで

DEATH NOTEデスノート

the Last name

が放送されます!!!

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=104929958&area=osaka




テレビ用の放送でカットされていなければ

私がチコっと映っていまふ…

( ´艸`)ムププ






海砂 (戸田恵梨香さん) が、さくらテレビで

月 (藤原竜也さん) を見つけるシーンで

海砂の後ろの方で

制服の警官に指示を出している刑事役です

(らせん階段の後ろにいます)






まさか、だれも

あぁぁ、拘束なげぇなぁ~

腹減ってきたなぁ~

今日の晩飯は焼肉だな♡♡♡

なんて、警官に向かって言っているとは

思いもよらないことでしょう…

(-。-)y-.。o○








| | コメント (4) | トラックバック (0)

わかっていたこと

【関係省庁連携し原因究明へ 中国製ギョーザ中毒事件】

中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、政府は31日午前、関係閣僚会議を開いた。

 閣僚会議では内閣府、警察庁、厚生労働省、農林水産省が綿密に連携し、国民に情報提供するほか、厚労省が中心となり各地の保健所などで相談を受け付けることを決めた。また関係省庁が連携して原因の究明を進めることも申し合わせた。

舛添要一厚労相は閣僚会議後、記者団に対し「原因究明を徹底してやる。最初の事案が年末年始だったのに、厚労省に上がってきたのは29日だった。それまでの対応に時間がかかったのはなぜかも究明する」と述べた。

 舛添厚労相は小さな事案でも全国の保健所から厚労省へスムーズに情報が伝わる体制づくりを急ぐよう指示した。

 また、厚労省は都道府県に被害の情報提供を呼びかけ、情報収集を急いでいる。

(産経ニュース 2008.1.31 10:40)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080131/crm0801311040012-n1.htm








最近のニュースを賑わしている

中国製ギョーザ中毒事件




以前、このブログでも取り上げた

7色に輝く河川




いずれこうなることは分かっていたのでは???






約10年前から日本の製造業が

人件費が安いから!

と、どんどん中国に移転・進出していたけど

とうとうここにきて歪みをきたして

崩壊し始めたのかもしれない…






別の意味で

恐るべし中国…

(-。-)y-.。o○








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »