« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

JUNO (ジュノ)

今年はあまり試写会当たらない… _| ̄|○

そんななか久々の試写会に行ってきた!

映画 「JUNO (ジュノ) 






「16歳の女の子ジュノが妊娠したお話し」

という情報だけで観に行った




さほど期待していなかったけど

結構よかった!!!




オープニングなんか実験アニメーション風で

これもなかなか味がある




とりあえず

作品内容&感想のキーワードを羅列してみることに…






ジュースがぶ飲み 尿検査 呪われたピンクの十字架

友達以上恋人未満 友情 恋愛 家族愛

笑い 笑い ぷぷぷっ

結婚 離婚 期待 自信 不安

未熟な大人 大人な子ども

絆 信頼 すれ違い 絶望 孤独 救い 帰る場所

笑い 笑い 涙

母 父 継母 夫婦 養父母 義妹

調理中 しぼり出す ひと息

「家族」 って?

「愛」 って?

「子ども」 って?

「結婚」 って?

十代の命題…

ハートウォーミング

ジュノ エレン・ペイジ 大竹しのぶ???






最後のは私だけの感想かも???






期待していなかっただけに

久々の星5つ




2008.6.14から劇場公開

ただし、最初は期待せずに観に行ってネ!

 ( ´艸`)ムププ








| | コメント (0) | トラックバック (5)

新しい未来が期待できる資格

【今までの人生をリセットして、新しい未来が期待できる資格ランキング】

  1. 司法試験
  2. 公認会計士
  3. 税理士
  4. 司法書士
  5. 通訳技能検定
  6. 行政書士
  7. TOEIC
  8. 翻訳技能認定試験
  9. ファイナンシャルプランナー
  10. インテリアコーディネーター
  11. TOEFL
  12. 証券アナリスト
  13. P検-パソコン検定試験
  14. 英文会計検定
  15. 消費生活アドバイザー
  16. 初級システムアドミニストレーター
  17. 漢字能力検定
  18. 日本語文章能力検定
  19. 文書処理能力検定(ワープロ検定)
  20. 消費生活専門相談員

「この資格があれば新しい未来が…」

 世の中には資格がなければ就けない仕事もあります。もし自分がこの資格を取得していたら別の人生を歩んでいたのでは…と考えたことはありませんか? そこで「もしもこの資格を取れば、今までの人生をリセットできそう」だと思う資格について調査を行ってみたところ《司法試験》が1位となりました。他にもランキングには難関資格がずらりと並びました。

 《司法試験》は「 裁判官、 検事、 弁護士」になるための関門です。弁護士といえば「行列のできる法律相談所」で活躍していた 橋下徹大阪府知事が有名ですが、検察官や裁判官も『HERO』『家栽の人』などその活躍がドラマや漫画などで取り上げられることも多い職業です。もし、資格を持っていたらテレビで活躍したかも… 超難関とされた司法試験ですが、法曹人口を増やす目的で「新司法試験制度」が施行されて2年が経ちます。旧司法試験制度の合格率が全体の3%だったのに対して、新司法試験制度は、30%~40%と高い合格率を出していますが、「専門の大学院に通うためお金がかかる」「合格後に行われる研修過程終了時の試験では合格率が低下」など、色々な問題が浮き彫りにもなってきているようです。

 2位の《公認会計士》、3位の《税理士》とも、会社でも独立しても、しっかりお金が稼げるイメージが影響してか、上位にランク・インしています。4位の《司法書士》は、《司法試験》と比べるとわかりにくい資格ですが、 不動産登記や、法的書類の作成と申請、 簡易裁判所での代理など、一般の人により身近な行為で法的資格が必要な場合に代理して行うことができるので、幅広い職責を持つ弁護士より、より身近な存在として依頼が多いと言われています。

 合格すると「先生」と呼ばれ、社会的にも金銭的にも安定した地位を得ることができる資格が上位に入りました。終身雇用の終了、実力主義などの世相を反映して、組織に頼った人生より、独立できる強い専門知識と資格が必要とされているようです。

(gooランキング 2008.4)

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/newlife_qualification/








一応

社会保険労務士

の資格って国家資格なんですけど

新しい未来が

期待できない資格

のようです…

ガ━(;゚д゚)━ン!!






消費生活アドバイザーや漢字能力検定

日本語文章能力検定、消費生活専門相談員の資格があっても

今までの人生をリセットして

新しい未来が期待できる資格

とは到底思えませんが

世間的には、

社会保険労務士資格よりも

未来が期待される

ということなのでしょうか???

(>_<)






まぁ確かに

平均年齢 満55歳

と、決して若くはない業界で

年金生活者が小遣い稼ぎに開業しているというのが

結構蔓延している業界なので

未来はあまり期待できないでしょうけどね

┐(´~`;)┌






ただ、どの資格についてもいえることですが

持っているだけでは

何の役にも立たない

ということ




資格試験の勉強だけでなく

その周辺知識に対して常にアンテナを張り続け

その道の専門家

と思ってもらえるようにならなければ

新しい未来は期待できません!






日々精進、日々精進… (自戒)

(-。-)y-.。o○








| | コメント (2) | トラックバック (0)

老舗 (しにせ)

長年続いた老舗の高級料亭

とうとう廃業した






…というよりも

自ら墓穴を掘り

廃業に追い込まれた

といったほうが正しいか…






それとほぼ時を同じくして帝国データバンクから

長寿企業データ特性分析 &

長寿企業アンケート調査

というアンケート調査の結果が公表された




明治末年までに創業した長寿企業の中から

4000社を抽出してアンケートを実施したもので

調査結果の概要としては

  1. 「家訓・社訓・社是等」が明文化されている企業は40.0%。口伝されている企業も37.6%あり、約8割が何らかのかたちで「家訓・社訓・社是等」を保有していた。
  2. 56.3%が創業時からの主力事業を変更、商品・サービスに関しては70%以上が変更しており、時代の変化とともに業態転換を余儀なくされた企業が多いことがうかがえる。
  3. 老舗の強みは70%以上が「信用」と回答、逆に「保守性」を弱みと考える企業が50%以上に上った。老舗の認識では「保守性=マイナスイメージ」という傾向が強い。
  4. 今後、重要視すべきことを漢字一文字で表すと、「信」が最も多く197社(24.2%)、「誠」が68社(8.4%)で第2位。社風は「和」が158社(19.4%)で第1位となった。

となったそうだ






もなくなると

廃業した老舗高級料亭のように

なってしまう

という教訓なのでした

(反面教師、反面教師…)








ところで御社には

社是、社訓ありますか???

ドッキ━(;゚д゚)━ン!!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

定年引上げ等奨励金の行方

【定年は70歳、税制でも優遇…政府・与党が高齢者施策で】

政府・与党は、雇用や税制の優遇措置などを含む総合的な高齢者施策の取りまとめに着手した。

 後期高齢者医療制度(長寿医療制度)に対する国民の批判が強まる一方の中で、福田政権として高齢者に配慮した政策を打ち出す必要があると判断した。

 自民党は今週中に厚生労働部会などの合同部会を設置し、検討を急ぐ。与謝野馨・前官房長官が中心となり、〈1〉定年を70歳に引き上げる〈2〉高齢者マル優を復活させる〈3〉後期高齢者の扶養控除を認める――ことなどを検討対象とし、月内に結論を出す考えだ。

 高齢者施策の策定をめぐっては、与謝野氏が16日、「後期高齢者医療制度の話ばかりやらず、自民党としてもう少し大きく出た方がいい」と首相に進言したことで動き出した。

 首相は20日の閣僚懇談会で、月内に施策を取りまとめるよう自民党の谷垣政調会長に指示したことを明らかにした。

(2008年5月21日00時34分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080521-OYT1T00031.htm








厚生労働省管轄の助成金に

定年引上げ等奨励金

というのがある




定年が満65歳未満の企業が

定年を満65歳以上にする、又は

満70歳以上まで働くことができる制度を導入

して、

1年以上雇用されている

満60歳以上の従業員が1人以上

いれば、

その企業の従業員数に応じて助成金を支給するというものだ






多くの助成金は、

法律による努力規定

他の企業に先んじて導入したら支給しているが

この助成金、実は法的な裏づけなし

満70歳以上まで働くことができる企業に対して

助成金を支給している






ところが上の記事を見ると

満70歳以上まで働くことができる職場作りについて

法的根拠ができるかもしれない!




これは何を意味するかといえば

法的根拠ができることで

助成金の支給額が

増える可能性がある

ということになる






ただ、確約はできない…






クライアントに対して

今の助成金を薦めるべきか

将来、増額されるかもしれない助成金を薦めるべきか

悩ましい問題だ…

┐(´~`;)┌








| | コメント (0) | トラックバック (0)

リードフリーな休日

公共的な場所でのリードフリー (つながない状態での犬等の散歩) は

大阪府の条例で禁止されている

守っていない人多いけどね…






…とはいいながらも

わたしも散歩デビューした頃に

公園でリードフリーにしていた時期があった




ところが、あるとき

リードフリーで公園にいたところ

同じくリードフリーにしていたシベリアンハスキーに追いかけられて

公園から飛び出してしまったdash!!!




このとき、うちのヤンチャ姫dog迷子になってしまい

探し出すのに1時間半もかかってしまった…




このことがあってからは

散歩させるときは絶対にリードフリーにしないようにしている






しかし今日みたいにお天気のいい日sun

できればリードフリーにしてやりたい

という気持ちもある




そこで

今年のオリンピックが北京ではなく大阪に決まっていたら

今頃、オリンピック会場になっていたであろう

舞洲 (まいしま)

に行ってきた




周知のとおり大阪でのオリンピックはないので

舞洲は空き地だらけsweat01!!!




奥の方に行くとカーレースmotorsportsができるような場所もあって

その横にある公園でリードフリーにして

レースをぼーーーーーーーーーーーっと観てた






3時間ばかしのことだけど

頭を休めるにはいい休日gawkでした






動画は

ただひたすらに、わがヤンチャ姫dog

リードーフリーな休日を過ごしているだけです…




名前呼んでも無視されてます… _| ̄|○

(時間をもてあましている人はどうぞ。トータル16分16秒)












| | コメント (2) | トラックバック (0)

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)

60年安保、70年安保の時代は

いい意味でも悪い意味でも

日本が元気だった時代

なのではないだろうか…






私は1968年 (昭和43年) 生まれなので

この学生運動華やかかりし頃の記憶は

全くといっていいほどない




安田講堂事件あさま山荘事件

あったことは知っていても

なぜ起こったのか

なんて興味もないし、知ろうとも思っていなかった






話題になっている

という理由と

あさま山荘事件を

犯人側から描いている

という、今までなかった視点での映画だったので

実録・連合赤軍

あさま山荘への道程(みち)

を観てきた




平日の昼間から映画を観ることができるというのは

自由業者の特権

で、映画館も空いていて、どっぷりと映画に浸ることができた!






そもそも学生運動に関する知識など全くないので

赤軍

日本赤軍

連合赤軍

異なることさえも、この映画で初めて知った






1960年に始まった学生運動から

1972年あさま山荘事件に至るまでの流れを

当時の映像を交えながら

3時間以上の時間をかけて描いている




日本共産党を基幹とした左派諸派が離合集散を繰り返し

赤軍派の中でも過激な一部と革命左派が融合し

後の連合赤軍となる統一赤軍を結成する




共産主義を実現すべく革命の名の下に集う若者たち




山岳軍事訓練の中で

共産主義化のための自己批判

統括という名目で行われる

同士に対する

リンチ殺人

という狂気へと突き進んでいく…




誰も止めることができない中での

集団心理というものなのだろうか…






映画の最後で

俺たちみんな、勇気がなかったんだよ!

俺も、あんたも、あんたも、坂口さん!

あんたも、勇気がなかったんだよ!

という台詞があり

少し救われたような気がした

あんな事件は起こしたけど

分かっていたんだと…








現在、ニートやイジメ問題、安易な殺人事件が起きていて

国の無策・愚策が

国民を苦しめている

という意味においては

ニートや失業者などが

当時のような蜂起をしてもおかしくはないかもしれないけれど

いい意味でも悪い意味でも

私を含め

自分以外には無関心な者が

多くなってしまった現在では

そんな心配は無用なことかもしれないけどね…




久々に

もう一度観たい

と思わせる映画ではあった






学生運動に興味がないという人も

今の日本が

何を経て今に至っているのかを知るという意味でも

観ておいて損はない映画だと思う






ちなみに

私は全く以ってノンポリですので

あしからず








| | コメント (2) | トラックバック (0)

お尻とその穴の文化史

はじめは200805071_2

面白半分というか

興味本位というか

単にタイトルに惹かれて購入

(…といっても、「そっち」 の趣味はありませんのでsmile )






「その穴」 は

皆さんのご想像通り

肛門

のこと




つまり

お尻と肛門のことを

医学的文学的芸術的風俗的にまとめた

立派な学術書となっている




目次をピックアップしてみると

第1部 アヌスとは、いかなるものか?

第2部 アヌスの機能とそれをめぐる歴史

~便秘と下痢の物語~

第3部 アナル・セックスの歴史

第4部 芸術とアヌス

第5部 すこやかなるアヌス

第6部 すこやかならざるアヌス

となっている




特に女性などは

便秘に悩んでいる人も多いのでは???




第6部を読んでいるときは

さすがにその穴がムズムズしましたけど…

ヽ(|||≧▽≦|||)/






以前の投稿でも触れたとおり

痔という病気は、人間にしかない病気

日本においては虫歯に次ぐ、2番目に患者の多いいわば国民病で

あるデータによると、日本人の3人に1人が痔の自覚を持っていて

検診を行なえば、

約7割の人に痔が見つかる

と言われている




皆さんも、いつその7割になるか分からない!






また、最後には

マリリン・モンロー

本当の死因は浣腸だった!?

などというショッキングなことも…

ガ━(;゚д゚)━ン!!






お下品

などと言わずに

一度は皆さんもお尻とその穴について

お勉強されてみては???

((藁´∀`))ヶラヶラ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

適切な懲戒処分の法律実務

先週は東京に

適切な懲戒処分の法律実務

~経営判断として処分を行うための手続きと基礎知識~

という題のセミナー (講師:丸尾拓養弁護士) を受けてきた




セミナーの題目を挙げると

  1. 懲戒処分とは何か

  2. コンプライアンス下では懲戒は義務なのか

  3. 懲戒と指導 (事実上の注意) との限界

  4. 懲戒の程度

  5. 賞罰委員会、弁明手続きの留意点

  6. 諭旨退職、普通解雇を選択すべきとき

  7. 懲戒解雇をあえて選択すべきとき

  8. 懲戒解雇の退職金没収

  9. 就業規則のチェックポイント

  10. セクハラ・痴漢逮捕等の個々の事案での懲戒の留意点

となっている






社会保険労務士の試験勉強では

懲戒処分の基礎知識なんて

まったくやらない




実務ではとても大事なことなのに

体系立てて勉強する機会がなかったので

いい機会となった!






ところで

常時10人未満の事業所は

就業規則を作成する義務はない

就業規則を作成していない事業所が

従業員を懲戒処分等するには

どうすればいいのか?




就業規則がないのであれば

雇い入れ時の労働条件通知書等の書面に明示していなければ

その事業所においては

懲戒処分できないことになる!!!






ところが

常時10人未満の事業所で

雇い入れ時の労働条件通知書等の書面を交付しているところが

どれぐらいあるか、甚だ疑問だ




今までの感覚から行くと

半分もないんじゃなかろうか???

(法律上、交付は義務なんだけどね…)






労働条件通知書をちゃんと交付していない事業所は

せめて就業規則の懲戒規定だけでも

ちゃんと作って下さいネ~!!!

(^o^)/~~~








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひみつ

異性にはまったくもてませんが

風邪ウィルスにはすごくもてるようで

一向に風邪がよくなりません… _| ̄|○




巷間では百日咳が流行しているようですが

私は3年前に罹患したので違うと思いますし…






…で

風邪をひいたときは

わたしは内科ではなく耳鼻科に通うようにしている




内服薬をもらうのは一緒だけど

耳鼻科だと直接患部にも治療してもらえるので

直りが早いからだ




先週も耳鼻科で薬をもらっていたけど

なくなったので、今日2回目の診療を受けに行ってきた




順番を待っていると

どこかで見たことのあるような

知的な美人の女性が入ってきた






誰だっけかなぁ???

と考えていたら、思い出した!!!




200805011_2



TBS系の関西ローカル、毎日放送で

ニュース番組 VOICE

のキャスターをされている

西村麻子さんだった






すっぴんだったのですぐには分からなかったけど

スラッとしたスタイルで、すごくかっこよくて

とても1児のママには見えませんでした!




数日前にテレビで観たときに

少し声の調子が悪そうだったので

受診されたんでしょうね






こんな場末の耳鼻科に通っているのを見て

親近感を抱いたのと同時に

なんだか

秘密を知ってしまったようなドキドキ感heart02

がありました

(あいかわらずミーハーです…)








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »