« 決めポーズ | トップページ | 自民総裁選 考 »

ヘドが出そう

【大阪市が防波堤などを立ち入り禁止区域に 釣りファンや業者反発】

 大阪市が今年3月、大阪港内の防波堤や護岸を港湾施設に組み入れる条例改正をしたことを受け、10月以降、防波堤などが立入禁止区域に指定される見通しになっていることが9日、わかった。昨年8月、港内の人工島・夢洲で釣り人の転落死事故が発生したため。禁止区域指定後に無断で立ち入ると5万円以下の「罰金」が課せられ、事実上、港内は“釣り禁止”になる。渡船業者が人工島の護岸に釣り人を運ぶ行為もできなくなり、波紋を広げそうだ。

 市が新たに立入禁止区域に指定する見込みなのは、「大阪南港魚つり園」を除く大阪港の防波堤や護岸。市はすでに3月に港湾施設条例を改正し、防波堤、護岸などを港湾施設に加えた。今回は、この港湾施設を立入禁止区域に指定する方針だ。

 これまで市は、危険な地域について立ち入り禁止の立て看板やフェンスを設置していたが、釣り人がフェンスを破って侵入するケースが相次いでいた。釣り人に市職員が注意しても、法的根拠がないため、「法律で決められているのか」と開き直る人もいるという。

 こうした中で昨年8月、夢洲で釣りをしていた会社員の男性=当時(45)=が、桟橋から転落したとみられる死亡事故が発生。今年3月、男性の遺族が安全管理に問題があったとして市などを相手に損害賠償請求訴訟を起こした。市は争う姿勢だが、責任の所在をはっきりさせるために条例改正し、護岸などを市に管理責任がある港湾施設に加えた。

 事実上の“釣り禁止条例”に納得できないのが釣りファンや渡船業者。大阪港周辺はチヌ釣りが有名で、50センチを超える大物を狙い、週末には関東や九州からも大勢の釣り人が訪れる。

 週末には100人以上の釣り客を夢洲などに運ぶなど、30年以上釣り人を防波堤や護岸まで運んできた「ヤザワ渡船」(港区)の矢沢明社長(67)は「渡船を続けてくれという要望が非常に強い。条例に反して商売することはできないが、収入は、渡船と沖合で釣る乗合船が半々。簡単には割り切れない」と話す。

 また、別の渡船業者は「大阪市が立入禁止にすれば大阪湾に面する神戸市や堺市なども追随する可能性がある。このままでは大阪湾で一切釣りができなくなってしまう」と危機感を募らせている。

(産経 2008.9.9 14:42)

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080909/lcl0809091445002-n1.htm




9/13(土)の日経夕刊 (4版) にも載っていたこの記事


釣りが趣味で月一、二回は同護岸を訪れるという同市城東区の男性(38)は「行政による全面禁止はやり過ぎ。安全の管理は自己責任」と憤る。

といったコメントも、その日経夕刊には載っていた




38歳にもなって、この男性とやらは

安全の管理は自己責任

の意味を分かっているのだろうか?




この人は、仮に釣りに伴って事故に遭っても

消防 (救急車) 呼ばないわけ?

( ̄ロ ̄lll)




自分で全部対応して、

他人の手をわずらわせない

って言えるのが自己責任ってことじゃないのかなぁ???




実際、事故になったら当然119番にお世話になるんだろうし

あるいは上の記事みたいに

安全管理に問題があった

とか言い出して行政を訴えるんじゃないの?






ホント、自分勝手というか

権利ばかり主張するっていうか…






こういう身勝手な言い分をする人をみると

ホント、ヘドが出そうになるよ






こういうタイプが

モンスターペアレントとかになるんだろうね

┐(´~`;)┌








|

« 決めポーズ | トップページ | 自民総裁選 考 »

コメント

まあ、仕方がないことかなあと思います。

これまでは釣り人もきっとモラルがあって、現場でのルール見たいなものがあったのでしょうが、最近はさまざまなところでモラルが低下しているので、こういう措置をとらざるを得ないのでしょう。
特に港湾施設は条例設置施設なので、利用者の権利を制限する場合は、条例での禁止規定が必要となります。

あとは、第三者が目的外使用許可を取り、釣り場として使用できるかどうかを検討するくらいでしょうか。かなりハードルは高そうです。

投稿: コンタ | 2008.09.17 11:12

条例施行で

>釣り人に市職員が注意しても、法的根拠がないため、
>「法律で決められているのか」と開き直る人もいるという。

といった輩には大手を振って対応できるようになるよね

まぁただ、(大阪市職員のコンタさんには耳が痛いかもしんないけど)
大阪市ももう少し
釣りfishが出来るところとか
マリーナyachtとかを整備して
釣りやクルージングを市民が安価dollarで利用できるような施設を
整備することも必要かもね…
coldsweats01

投稿: lishi。 | 2008.09.17 11:59

いや、耳は痛くないですよ。

結局モラルは法律や条令では縛れないのです、
刑法にある犯罪でも犯す人がたくさんいるのですからね。

そう思ったら、たいしたことはないのかもわかりません。罰金などの罰則規定を設ければ別ですが、検察協議が大変そうです。

投稿: コンタ | 2008.09.20 15:49

この場合の自己責任という使い方は、

落ちたのは自分のせいだし、ライフジャケットをきちんと止めてなくて脱げたことを指していってるんでしょう。


反吐が出るという書き方はどうでしょう?

投稿: MOW | 2008.09.24 17:42

>落ちたのは自分のせいだし、
>ライフジャケットをきちんと止めてなくて脱げたことを
>指していってるんでしょう。

って、だったら
なんで行政を訴える遺族がいるわけ?

って思っちゃうよ

自己責任なんでしょ?
( ´艸`)ムププ


わざわざ
「大阪湾 裁判 釣り」
をキーワードに検索かけて飛んできて
初めての書き込みでどこの誰かも名乗らず
いきなり
「反吐が出るという書き方はどうでしょう?」
って意見してくるMOWさんもいかがなんでしょうかね?
((藁´∀`))ヶラヶラ


まぁ敢えて「ご質問」にお答えすると
「ヘドが出るもんは、ヘドが出るんだから仕方ない」
((藁´∀`))ヶラヶラ


MOWさんのブログとかで
「ヘドが出る」
って書いて非難されるんならまだしも
自分のブログで書いてて
なんで身も知れない(名乗らない)人から
「書き方」
までご指導されなきゃなんないんでしょうかね???(逆質問)
(-。-)y-.。o○

投稿: lishi。 | 2008.09.24 21:39

追記


大阪市が管轄しているところ以外の大阪湾は大阪府とかが管轄していて
少なくとも大阪府の管轄しているところは
いまのところ釣り禁止にする予定がないって大阪府は言ってるんだから
どうしても大阪湾で釣りしたいなら
自己責任の下でそこで釣ればいいんでない?
┐(´д`)┌ヤレヤレ


投稿: lishi。 | 2008.09.24 21:48

おはようございます!
社会労務士さんが>>自己責任の言わんとする内容について誤解されてるのにはびっくりしました!

この場合の自己責任とは >安全に注意して釣りをします。仮に事故がおこっても行政などは訴えません!ということでしょう!!警察や救急車を呼ばないという解釈はおかしいと思います。

大阪市は訴訟されたから こんなことになっているんですから!

投稿: 小市民 | 2008.09.25 04:34

また出たよ…

名乗らず
言いたいことだけ「爆弾」落として逃げてく奴


ではお伺いしますが
消防(救急)に掛かるコストは誰が負ってるの?

市町村でしょ?

そのコストの出所は税金でしょ?

(今まで法的根拠がない状態とは言え)危険なところへ
「入るな!」
と市町村が言っている所に自ら進んで入っておいて
事故に遭ったからって言って
「そのコストを市民に負わせるな!」
っていう意味ですよ

釣り人たちがいっている自己責任が
MOWさんや小市民さんが言っている内容だってことは
百も承知のうえで、
釣りをしない第三者から見れば
「それだけじゃないだろうが! (*゚д゚)ゴルァ!!」
という意味で
「自分勝手な言い分でヘドが出る」
って言ってるんですよ

誤解でもなんでもないよ
(もううんざり ┐(´~`;)┌ )


投稿: lishi。 | 2008.09.25 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/42472324

この記事へのトラックバック一覧です: ヘドが出そう:

« 決めポーズ | トップページ | 自民総裁選 考 »