« おくりびと | トップページ | 決めポーズ »

プラモ作り、晩酌も残業

【プラモ作り、晩酌も残業/住み込み管理人に420万】

マンションの住み込み管理人に対し、時間外労働の賃金をどこまで支払うかが争われた訴訟の差し戻し控訴審判決で、東京高裁は9日、大阪市の管理会社に約420万円の支払いを命じた。

管理会社側は、管理人室での晩酌や夕食後に趣味のプラモデル製作に充てた時間は残業時間から除くべきだと主張したが、宗宮英俊裁判長は「この間も必要になれば、住民らへの応対などの業務に当たる『待機中』で、残業時間に含めるべきだ」と指摘した。

一方、病院への通院や犬の散歩は「業務と無関係の私的行為」とし、労働時間と認めなかった。

休日の日曜日は、一日につき1時間を時間外労働として算定した。

1、2審は犬の散歩も残業時間に含めると認定し、それぞれ800万円、640万円の支払いを命じたが、昨年10月の最高裁判決は認めず、日曜日は実働時間に限ると判断。残業代を算定し直すため審理を差し戻した。

判決などによると、原告はさいたま市の女性で1997~2000年、死亡した夫と一緒に東京都北区のマンションの管理人をしていた。平日は「待機時間」も含めて午前7時から午後10時まで業務に当たったが、「本来の残業代が支払われていない」として、管理会社に計約4,000万円の支払いを求め提訴した。

(共同通信)
9月 9日

http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/hanrei/20080910c.htm






まぁなんていうか

ひどい判決だねぇ~




病院への通院や犬の散歩を労働時間と認めなかったっていう

最高裁判決のときにも投稿したけど

こんな理屈を通していたら

住み込みの管理人なんて

1年365日

1日24時間

ほとんどがすべてが労働時間

ってことになっちゃうよぉ!!!

( ̄ロ ̄lll)




やっぱり裁判官の常識ってやつは

世間の常識からは

そうとう掛け離れているようだ…

┐(´~`;)┌




晩酌している時間も労働時間って

晩酌の結果、酩酊してしまっても

待機中だから

残業代頂戴ねheart01 beerbleah

っていう理屈になってしまうよ、これじゃ…




日本の司法に

常識を期待すること自体が

間違いなのかもね…

ガ━(;゚д゚)━ン!!






私も住み込みの管理人の

仕事に就きたいねぇ~

((藁´∀`))ヶラヶラ








|

« おくりびと | トップページ | 決めポーズ »

コメント

 上記のような大掛かりな内容ではございませんが…。
 
 つい最近、顧問先を退職した労働者とお話する機会が。
 たった3ヶ月間だったので、理由をお聞きしたところ、
 「出社時間の10分前に到着したその分の労働時間が
 算入されてなかった。」と。

 そりゃ監督署行けば「指導に行きます」とも
 「違法だ」ともおっしゃいます。
 でも、1年も2年も勤めている方がのたまうなら
 私も納得ですが。

 仕事もまだおぼつか無い状況で、権利だけを
 振りかざす。この方が、以前の会社も
 3ヶ月で辞めていた理由が分かったような。

 この機会に就業規則の見直しをお勧めします。


 

投稿: み~や | 2008.09.11 16:01

mixiの労働相談系のコミュでの投稿トピックを見ていても
「そりゃ、おめぇのほうがおかしいだろ」
っていうような相談している人をよく見かけます。


事業主さんは採用時にしっかりと見極めをしないといけませんが
100%の見極めなんて不可能!


だからこそ出来ることはしっかりとしないといけないんでしょうね。

少なくとも転職回数の多い人や
短期間で退職している人に対しては
必ずその退職理由を確認しないといけない
ってことでしょうか…

そこでこちらが納得できるようであればいいですが
そうでない人の場合には採用をしないという決断も
事業主には求められているのでしょう

それでも不良な、あるいはその会社には合わない人がいた場合の対処について
就業規則をしっかりと作り込んでいないが為に「泣き」をみる事業主さんに会う機会が
み~やさんや私たちのような仕事をしているとよくありますよねぇ

…ということで
事業主さんたちはしっかりと採用時に人を見極め
そして
就業規則もしっかりと作り込んで下さいねぇ~
(^o^)/~~~

投稿: lishi。 | 2008.09.11 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/42435931

この記事へのトラックバック一覧です: プラモ作り、晩酌も残業:

« おくりびと | トップページ | 決めポーズ »