« たばこ | トップページ | 脚が… »

偽名の履歴書

就職活動するときには

必ずといっていいほど履歴書を会社に提出するし

会社によっては職務経歴書も添付する




なんらか (多重債務・犯罪歴の隠蔽等) の理由で

仮に偽名での就職活動をしたとしたら

刑法上、どのようなことになると思います?











ご想像通り (?) 、刑としては

有印私文書偽造、同行使罪

ということになる




偽名の履歴書提出については最高裁の判決もある






その本人が罰せられるのは当たり前として

では会社は刑に問われないのだろうか?






会社がその従業員の本人確認を十分せずに

虚偽の情報に基づき

社会保険や雇用保険の加入手続きをしたときは

以前にも投稿したとおり

電磁的公正証書

原本不実記録供用罪

に罰せられる可能性があるんですよ!






脅すわけではないけど

コンプライアンス (法令遵守) を企業理念として謳うのであれば

採用時にはちゃんと本人確認書類を徴求しましょうねheart01








|

« たばこ | トップページ | 脚が… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/42809604

この記事へのトラックバック一覧です: 偽名の履歴書:

« たばこ | トップページ | 脚が… »