« フィラリア対策 | トップページ | 2年半ぶりのリニューアル »

常識・非常識

毎年のことだけど

5月3日は金剛山の桜祭りのために

父とその仲間たちと登山している




金剛山とは、決して北○鮮の山のことではなくて

大阪で一番高い山 (といいながら山頂は奈良県にある…) で

大阪では最もポピュラーな山のことだ






もういいかげん本厄を迎える歳になると

山を降りたら筋肉痛の嵐だ… _| ̄|○






筋肉疲労の原因物質として、よく乳酸が挙げられるが

近年の研究により実はそうではないということが分かったそうだ




筋肉は、運動している間は

回復する

という回路が働かず

運動が終わってから回復という作業を行うらしい




その回復過程での

エネルギー源が乳酸ということなのだ




乳酸はブドウ糖よりもその効率がいいので

回復作業に入るまでの間

疲労している筋肉に蓄積されるというしくみらしい








昨日まで常識と思っていたことが

明日には非常識に…




逆もまた然り








それでもまた常識という概念に縛られて

今日を生きていくのでありましたとさ

┐(´~`;)┌








|

« フィラリア対策 | トップページ | 2年半ぶりのリニューアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/44888360

この記事へのトラックバック一覧です: 常識・非常識:

« フィラリア対策 | トップページ | 2年半ぶりのリニューアル »