« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

NHKに出損ねた!?

先日、このブログでも告知したセミナー




昨日が第1回目、来週月曜日が第2回目という2回シリーズで

第1回目の題目が

不況を乗り切る!

賢い助成金活用術

第2回目の題目が

ピンチをチャンスに!

こんな時代だからこそ使える助成金

となっている






昨今、失業率はうなぎのぼりで

まさに過去最高を記録しようかという勢いだけど

そんな題目に天下のNHKが目を付けたらしい




ネットで検索していたところ、このセミナーがNHKの目に止まり

主催者であるSMBCコンサルティング社

セミナーの問い合わせをしたらしい!!!




同社でもNHKからの問い合わせに対して対応していたのだが

ところで申込社数は?

という話しになり

いや~、いまのところ5社でして…

ということで (絵にならないからか)

そうですかぁ…

ということになり、そのままお話しは終わったらしい




私自身はこじんまりしたセミナーの方が

聴講者とのコミュニケーションが図れるので好きなのだけど

やはり30人とか50人とか聴講していないと

テレビ的にはNG

ガ━(;゚д゚)━ン!!

ということなのだろう




地方局ではなく、東京からの問い合わせだったらしいけど

残念ながら全国ネットでのNHKデビューにはなりませんでしたとさ

((藁´∀`))ヶラヶラ






第2回目のセミナーは

かろうじて (!?) まだ空きがある

らしいので、

NHKに出損なった (かもしれない)

セミナーをぜひ聴いてみたい!

という奇特なレア物好きな御仁は

こちらでお申し込みを!

((藁´∀`))ヶラヶラ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からステーキ

通販で購入した

亀山社中のサーロインステーキ




100gのステーキ2枚が1パックになっていて

昨日の晩に2パック (約400g) を解凍するために

冷凍庫から冷蔵庫へ移動




朝からステーキを食したのはいいけれど

3枚目あたりから脂で胸焼けが… _| ̄|○

4枚目は半分ぐらい残してしまいました

(*´д`*)




昔はこれぐらいなんともなかったけど

やっぱり歳には勝てないようで…

(-"-;)ウゥ






もうちょっと歳相応の食事に変えていきます

┐(´~`;)┌








| | コメント (0) | トラックバック (0)

セラギネラ

過日、

誕生日を迎えるにあたって

平均年齢20歳代後半の有志からいただいたプレゼント

Sh350049













「Thank you」 と書かれたクッキー

「HAPPY BIRTHDAY」 と書かれたクッキー

セラギネラの鉢植え








なして

セラギネラ???






若者達から見たら

こういうのが似合う年代になったということか…

ヽ(|||≧▽≦|||)/






気持ちは二十歳のまんまなんだけどね

(-。-)y-.。o○








それでも

みんなありがとうね!

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンになる性格

性格でガンになるって本当?

誰もが恐れる病気である「ガン」。「性格」が、このガンのリスクを高めることを明らかにした人がいます。アメリカの心理学者リディア・テモショックとサイエンスライターのヘンリー・ドレイアです。

彼らは150人以上のメラノーマ(悪性黒色腫)患者を面接し、その約4分の3に次のような共通の性格的特徴があることを認めました。

1 怒りを表出しない。過去においても現在においても、怒りの感情に気づかないことが多い。
2 ほかのネガティブな感情、すなわち不安、恐れ、悲しみも経験したり表出したりしない。
3 仕事や人づきあい、家族関係において、忍耐強く、控えめで、協力的で譲歩を厭わない。権威に対し従順である。
4 他人の要求を満たそうと気をつかいすぎ、自分の要求は十分に満たそうとしない。極端に自己犠牲的になることが多い。
『がん性格 タイプC症候群』L・テモショック、H・ドレイア著、岩坂彰、本郷豊子訳(創元社)より引用

この4つの特性からも見て分かるように、いわゆる「いい人」タイプです。

彼らは、アメリカ人医師のフリードマンとローゼンマンが定義した「タイプA」(攻撃的、仕事熱心、苛立ちやすい性格で、虚血性心疾患のリスクを高める)、タイプAと対極的な「タイプB」(感情を素直に表現でき、リラックスしてうまく付き合える性格)と比較し、このガンのリスクを高める性格を「タイプC」と定義しました。

「いい人」はストレスをためやすい

テモショックとドレイアの説によると、タイプCは、人付き合いによって非常にストレスをためやすい面があります。

他人に失礼なことを言われても、嫌な感情を口に出しません。自分より他人の意見を優先させ、いつも協調的に接します。また、怒りやネガティブな感情を表出せず、それに気づかないこともあります。

タイプAと違っていつも雰囲気が良く、他人ともトラブルを起こすことは少ないのですが、素直な感情を心の奥で抑圧しているために、ストレスは確実にたまります。それが免疫防衛機能に影響し、ガンへのリスクを高めると考えられています。

みなさんも、悲しいときや残念なときに、その素直な感情を否定し、「落ち込んじゃダメ」と無理に明るくしていませんか? また、他人に合わせすぎて、どこか心が疲れていませんか? ひょっとしたら、その性格がガンのきっかけをつくっているかもしれません。

そんな人は、もっと自分の気持ちに素直になり、リラックスできる人間関係のなかで自分を解放してみましょう。すると、ストレスをためずに、長生きできるかもしれませんよ。

(All About 2009年03月23日)

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20090323A/








私はといえば

  1. 怒りはすぐ顔に出る
     (*゚д゚)ゴルァ!!


  2. 当然のことながら、ネガティブな感情も顔に出る
     。・゚・(ノД`)・゚・。


  3. 権威に対し反抗的である!
     ♯`Д´)⊃)`3゚)・∵


  4. 自分の要求は十分にしっかりと満たしまっせ!
     ((藁´∀`))ヶラヶラ





この記事を信じるならば

私はガンにはなりにくそうだ!

(「社会のガン」 にはなれそうだけど…)

┐(´~`;)┌








| | コメント (0) | トラックバック (0)

うんともすんとも

金曜日のこと

枚方ハローワーク行って

天満社会保険事務所行って

淀川ハローワーク行って

さぁ帰ろっかなぁ…

ってバイクのスイッチONにしたら

うんともすんとも… _| ̄|○






エンジンがかからないってレベルじゃなくSh350048

全く電源が入らない… _| ̄|○




当然のことながら

エンジンかからない… _| ̄|○






この半年で

何回呼んだか分からないJAF

早速応援依頼の電話を…




JAFが来るまでの30分の間に

自分でもいろいろ点検してみることに!




まず考えられるのが

バッテリーの接触不良だけど

見たところ異常なし




次にヒューズが飛んだかもと

全てのヒューズを見てみるも断線してないし…




JAFが到着して同じような事をチェックするも

この担当者、自動車は分かるが

二輪車については

あまり分からない

(^_^;

って公言してやがるし… _| ̄|○

(分かる奴をよこせよ!!! (*゚д゚)ゴルァ!! )






自動車に比べて車体の小さい二輪車って

その狭いスペースにいろいろと配置しなければならないため

自動車に比して精緻に設計されていて

カバーをはずすだけでも結構難しくなっているので

門外漢がいくら来てもらっても

猫の手にさえなりゃしないのだ

┐(´~`;)┌






結局、バイクを運ぶ運搬車を

再度要請することになり、またまた待ちぼうけに…




五・十日金曜日の日は

なかなか車が動かないのか

普段なら30分ほどで来るところ

1時間ほど待ちましたがな… _| ̄|○




2時間以上経って出来たのは

バイクショップに運ぶことだけって… _| ̄|○








そして昨日、バイクショップから電話があり

鍵のイグニッションスイッチに不具合があり

鍵を変える必要があるとのこと






メインスイッチ、グローブボックス、給油口と

私のバイクには3か所にメインキーを使うところがある




全てのスイッチを変えてしまう方法と

メインスイッチだけ変えてしまって2本の鍵を併用する方法を

バイクショップからは提案を受けたんだけど

良く似た鍵が2本もあったら区別がつかないし

まぁ7000円ほど高くなるっていうのはあるけど

全ての鍵を変えてもらう事にした






これで30,000円弱が飛んでいったのでした…

。・゚・(ノД`)・゚・。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養ドリンク

タウリン1000mg!!!

ファイトぉぉぉぉ!

いっぱぁぁぁぁつ!

リ○ビタンD!!!

なぁ~んていう栄養ドリンクのコマーシャルは

毎日毎日流れ続けていて

1日に7~8億円もの売上があるらしい




この栄養ドリンク、

肉体疲労時栄養補給の効果

医学的には極めて疑わしい

ということをご存知だろうか?

?(`Д´≡`Д´)?






ほとんどの栄養ドリンクには

数十グラムのカフェイン と

微量のアルコール

が含まれている




カフェインで眠気を覚まさせ

アルコールで気分を高揚させることにより

疲労感を感じさせないようにしている

可能性が大なのだ!!!

ヽ(|||≧▽≦|||)/




先のタウリンに至っては

その効果を実証した動物実験データすら

ほとんどないらしい… _| ̄|○




ノンブランドの栄養ドリンクでは

タウリン3000mgなんてのもあるけど

実はその効果自体が???ということなのだ




また、

栄養ドリンクを飲んだぞ!!!

(`Д´)⊃)`3゚)・∵

っていう、ある種の自己催眠により

疲労感を感じていない可能性もある!

ガ━(;゚д゚)━ン!!






先般、このブログでも投稿した

疲労感なき疲労

の蓄積にも貢献というか、直結しかねないということか…






栄養ドリンクさまさま

と栄養ドリンクを飲みすぎている

元気いっぱいのそこのあなた!




感覚麻痺して過労死しないように気を付けてね!!!

(ToT)/~~~








(参考文献:医学のあゆみ平成21年2月号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有料セミナー

私の仕事は

厚生労働省管轄の

助成金支給申請

が多くを占めている




これに関連して

業務提携先のお客さまや従業員さま向けに

セミナーをすることがたまにあった




ただ、その場合、

その業務提携先の営業ツールとして実施していたこともあり

ほぼ無料での受講のものしかなかったが

このたび、 (たぶん初めて?)

有料のセミナーをすることになりました

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙






…といっても

私が主催ではないんですけど…

(^_^;








自分自身、あまり人が集まるとは思っていないのですが

閑古鳥が鳴いてしまったら主催者に悪いので

ボランティア精神のある御仁は

ぜひお金を払って受講しに来て下さい!






サクラで行ってもいいよ!

という奇特な (!?) 人も

ぜひお金を払って受講しに来て下さい!








…って

それやったら

サクラやないやん!

♯`Д´)⊃)`3゚)・∵

っていうご意見は聞かない事にします

((藁´∀`))ヶラヶラ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »