« 確定申告 | トップページ | 好きくない »

電子申請

小泉内閣の肝いりで始まった

電子政府




社会保険労務士が提出代行や事務代理できる手続きも

主だったものについては電子申請できるようになっているが

まだまだ利用率が低迷しているのが現状だ






社会保険労務士が電子申請するためには、まず

こいつは間違いなく

社会保険労務士だ!

という証明になる電子認証を取らなければならない




電子認証を取るのもタダではなく

有効期間3年間で、1万円弱の費用がかかる






電子申請開始当初

社会保険労務士が事業主に代わって電子申請する場合

社会保険労務士の電子認証だけでなく

事業主の電子認証も必要であったこともあり

当分の間は電子申請をすることもないだろうと

電子認証を取っていなかった

(社労士会からは散々「取れ取れ」とうるさく言ってきていたけど…)




それが昨年の夏から

提出代行に関する証明書

という、いわゆる事業主の委任状みたいな

紙っぺら1枚を事前にもらっておけば

社会保険労務士の電子認証だけで電子申請できるようになったので

昨年の7月にようやく私も電子認証を取ったのだった






…が

いざ電子申請しようとすると

JAVAのバージョンが

最新版じゃない

とエラーが出、

バージョンアップしようとすると

インストールエラー

が出、

ようやくバージョンアップして申請画面に行ったら

原因不明のエラー

が出、

もういい加減、嫌気がさして

せっかく費用かけて電子認証取ったけど

電子申請せずに (っていうか出来ずに!)

各窓口に直接行って申請していた

。・゚・(ノД`)・゚・。






先日、従業員の資格取得の委託を受けて

少し時間的に余裕があったので

時間をかけて1つずつ課題をクリアーしていき

初めて電子申請できたのでありましたぁ

ヾ(*´▽`*)ノ




電子認証を取ってから6か月余り…




時間がかかりましたぁ

(*´д`*)






別に最新版じゃなくてもいいじゃん!




ある程度のバージョン以上なら

申請可能

とかってしてないと、

しょっちゅうバージョンアップばかり

してなあかんやんかぁ!

♯`Д´)⊃)`3゚)・∵




それでなくても

JAVAは頻繁にマイナーチェンジするんだから …

ヽ(|||≧▽≦|||)/




もっと融通を利かしてほしいものだ






私は社会保険労務士の中では

比較的パソコン関係に明るい方だと思うけど

(この業界、ジジババが多いからねぇ~ (-。-)y-.。o○  )

そんな私でもエラーばっかりで先に進まないような

繊細なシステム作っておいて

全体の利用率が低い!

って言うのも行政のおごりだと思うけど、いかに?

┐(´~`;)┌








|

« 確定申告 | トップページ | 好きくない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/47765537

この記事へのトラックバック一覧です: 電子申請:

« 確定申告 | トップページ | 好きくない »