« 10,000人にひとり | トップページ | 感じる »

うれしい(!?)疲労

日本人に

あなたは疲れていますか?

と尋ねると、約6割の人が

疲れているぅ~sad

と答えるという




同じ質問を欧米人にすると

2~3割しか疲れていると答えない






先日、とあるテレビ番組でハンディ風力計を用いて

これは疲労を測る機械

これに向かって息を吹きかけてください

と言うのをやっていた




当然のことながら風力計で風力は計ることができても

疲労を測ることなどできないのだが

このとき被験者に対して

あなたは疲れていますねぇ

と言った時の反応と

あなたは疲れていませんねぇ

と言った時の反応が面白かった




日本人に対して

あなたは疲れていますねぇ

というと

そうなんですよ、うちの上司がねぇ~smile

とか

職場でも家庭でもいじめられてねぇ~delicious

などと、どこか嬉々happy01としてコメントしていて

逆に、

疲れていませんねぇ

というと

そんなはずはないですよぉ、

めっちゃ疲れていますよ!despair

この機械おかしくないですか?bearing

というのだ




欧米人はまさに真逆の反応で

あなたは疲れていますねぇ

というと

Oh My God!!!bearing

(なんてこったぁ、そんなことありませんよ!)

という反応が返ってきて

疲れていないと知ると

ホッと一安心しているのだった

((藁´∀`))ヶラヶラ






日本人は

疲れている = 仕事をしている

疲れていない = 仕事をサボっている

という概念を持ち、

欧米人は

疲れている = 健康管理ができていない

疲れていない = 健康管理もできて、仕事もできる奴

と捉えているという




文化というか、思想の違いがはっきり出ていて面白い!








ところで

あなたは疲れていますか?

( ´艸`)ムププ








|

« 10,000人にひとり | トップページ | 感じる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/47818141

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい(!?)疲労:

« 10,000人にひとり | トップページ | 感じる »