« かきっぱなしはダメよ! | トップページ | いつのまにか »

500系

我が家 (兼事務所) は新大阪駅からほど近いこともあり

11階のベランダからは新幹線を見ることができる




新大阪駅から少し博多寄りのところということもあり

東京方面への入線前のものや

博多方面へ向かう新幹線がゆっくりと移動している




また、新大阪駅を通過する新幹線はなく

必ず新大阪駅に止まるので

いわゆる高速移動に伴う騒音はない






平成22年3月13日の新幹線ダイヤ改正で

東海道新幹線において500系の新幹線はなくなり

山陽新幹線のこだまとして

上下合わせて日に十数本がかろうじて走っている




決して鉄オタではないけれど201005301

500系新幹線といえば

最高速度300km/h以上での営業運転を

前提として計画・設計された

あの流線形の独特のフォルムに、

グレー地にブルーのシャープなラインが

部屋から眺めていても、何ともかっこよく

心躍る、一種、憧れの乗り物のようなものだった




ダイヤ改正前であれば、新大阪駅に入線する時にも

東京行ののぞみひかりとして

16両編成悠々と、そしてどかこ堂々と入線していたけど

いま、部屋から見ることができるのは

博多方面へ出発する8両編成こだまだけ…




16両編成を見慣れた身としては

500系新幹線が、

なんとなくすごい屈辱を受けているようにも見えて…






表定速度では世界記録を出したこともある500系だけど

山を縫うようなカーブのコースが多い日本においては

そのスピードが逆にアダとなって

その性能を十分に活かすことができていなかった




そのうえ製造費が1両3億円とベラボウに高いこともあり

とうとう淘汰されることになってしまったのだった…






しかし、500系のこれまでの功績を称えて(!?)Rimg1036

このたびBANDAIから

500系のBトレインショーティーとして

Aセット・Bセットの2種が販売された!!!




初回限定版ではW1編成登場時タイプで

屋上のロゴが再現されていたりRimg1046

運転試験観察窓が再現されていたりと

子供心をくすぐる演出がなされている






早速、Aセット・Bセットをともに購入して組み立てて

仕事の合間に眺めては

ニタニタconfidentしている今日この頃でしたぁRimg1040








500系は永遠に不滅だぁ~

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

Rimg1044 Rimg1038








|

« かきっぱなしはダメよ! | トップページ | いつのまにか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/48491256

この記事へのトラックバック一覧です: 500系:

« かきっぱなしはダメよ! | トップページ | いつのまにか »