« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

育児短時間勤務と育児時間

あと9日で

改正育児・介護休業法

が施行される




一部の規定については、

常時100人以下の労働者を雇用する事業主に限って

施行が2年猶予されているけど

それ以外はこの6月30日に施行ということになっている




詳しくはここを参照して下さいまし!






普通の社労士であれば

ここでいろいろと改正点の解説を

ブログとかでするんでしょうが

私はそんなことはいたしませぬ

(-。-)y-.。o○




自分が気になったことだけお伝えします!

((藁´∀`))ヶラヶラ






もともと労基法第67条では

生後満一年に達しない生児を育てる女性は、

第三十四条の休憩時間のほか、

一日二回各々少なくとも三十分

その生児を育てるための時間を請求することができる。

と規定している




平たく言えば

おっぱいあげる時間を

1日に30分×2回あげなさいよぉ

というものだ




この1日30分2回というのは

なにも就業時間の途中に限らず

最初と最後でもいいわけで

30分遅く出社して

さらに30分早く退社する

というのもありということになる






一方、改正育児・介護休業法第23条第1項では

事業主は、その雇用する労働者のうち、

その3歳に満たない子を養育する労働者(略)に関して、(略)

労働者の申出に基づき所定労働時間を短縮することにより

当該労働者が就業しつつ当該子を養育することを

容易にするための措置(略)を講じなければならない。

と規定されている。




具体的には、

1日の所定労働時間を

(5時間45分ないし)6時間とする

育児のための短時間勤務制度

を導入しなさいということだ






…で

普通に考えたら

先の「育児時間」の規定と

この「育児短時間勤務」の規定があるということは

満1歳に満たない子を養育する女性の所定労働時間は

実質5時間

(6時間から30分×2回の育児時間を控除)

ということになるのかなと思ってしまうけど

このことに関して厚生労働省から

平成22年2月26日付でQ&Aが出されていて

そこには

育児時間は、労働基準法上、労働者の権利として認められたものであるので、所定労働時間の短縮措置の適用を受けたことをもって育児時間を請求できないとすることはできません。
したがって、所定外労働の短縮措置の適用により所定労働時間が6時間となった労働者についても、育児時間を請求することができます。

一方、所定労働時間の短縮措置は、1日の所定労働時間を原則として6時間とする措置を含むものとされています。このため、育児時間の請求を行う労働者については、育児時間による所定労働時間の短縮分を含めて、1日6時間の措置とすることは可能です。

と記されている。(Q29)




前半だけ読むと

実質5時間になるようにしなければならない

ようにも解釈できるけど

後半の「一方…」により、要は、

合わせ技で実質6時間勤務

という取り扱いにしてもいいということだ






この育児短時間勤務制度の義務化は

まさに2年間の施行猶予の規定だけど

(もちろん101人以上の事業所はこの6/30から施行)

制度導入時には以上のことも頭に入れたうえで

どんな制度にするかご検討を!

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙






ちなみに

育児・介護休業規程の作成も

有料で承っています!!!

( ´艸`)ムププ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっちぇ~なぁ

【張本勲さんと対立?江川紹子さん出演見合わせ】

 TBS系で日曜日に放送中の情報番組「サンデーモーニング」に出演しているジャーナリストの江川紹子さんが、番組レギュラーの野球解説者・張本勲さんと意見が食い違ったことで、予定されていた20日の放送に出演しないことが、18日分かった。 TBS宣伝部によると、5月23日放送の「御意見番スポーツ」コーナーで、途中降板したプロ野球の楽天・岩隈久志投手に対し、張本さんが喝を入れたところ、江川さんが「えーっ」などと不満を漏らした。 同局は、わだかまりのある状態で2人を共演させる訳にはいかないと判断した。江川さんはコメンテーターとして1か月に1回程度出演しているが、同局は今後、江川さんの出演予定を調整していくという。

(2010年6月18日20時38分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100618-OYT1T00996.htm








張本勲って

体はでかいのに

フトコロちっちぇ~なぁ~

♯`Д´)⊃)`3゚)・∵








| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬、猫の口には細菌 02年~6人が感染症で死亡

【<ペット>犬、猫の口には細菌 02年~6人が感染症で死亡】

 ペットの犬や猫の口の中にいる細菌「カプノサイトファーガ属菌」が人間に感染し、02年以降だけで6人の死者が出たことが、国立感染症研究所獣医科学部の今岡浩一室長らの調査で分かった。感染して発症する確率は低いものの、発症すれば重症化する恐れがあり、ペットとキスをするなど過度な触れ合いを避けるよう、厚生労働省は全国の自治体や医師会、獣医師会などに文書で詳しい情報を発信した。
 今岡室長らは学会報告などの検索で、02~09年に40~90歳代の14人(男9人、女5人)の患者を確認。いずれも重症例で6人が死亡し、14人中11人は全身で細菌感染による炎症が起きる危険な敗血症になっていた。感染原因は、犬にかまれた6例▽猫にひっかかれた4例▽猫にかまれた2例▽不明2例だった。
 さらに首都圏の動物愛護センターで犬325匹、猫115匹の口の中を調べると、カプノサイトファーガ属の中で人間が重症化しやすい「カプノサイトファーガ・カニモルサス」という菌を犬74%、猫57%が持っていた。健康な犬、猫が持つ常在菌と見られる。
 菌が、かみ傷やかき傷、口の中の傷などから人体に入り感染すると、2~14日の潜伏期間を経て発熱、腹痛、吐き気などを起こす。かまれた場合は傷口を流水でよく洗うことが重要で、抗生物質で治療も可能だ。
 海外の研究で感染後の発症率は1000万人に6~7人とごく低いが、発症後の死亡率は12%との報告もある。今岡室長は「有効な治療法があり過剰に恐れることはないが、高齢者や持病のある人は重症化すると危険だ。ペットとの過剰な触れ合いは控え、かまれた後に異常を感じたらすぐに医療機関を受診してほしい」と話している。【奥野敦史】

(6月18日15時1分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000057-mai-soci








うちの場合、

ワンコたちが私の口を舐めようとすると

私はそれをかわしているので

ほとんどキスされることはないのだけど、

だけど、散歩させていると

たまに犬好きな人が

撫でたり口の周りをなめさせたりしている




そんなことで感染したり死亡したりしたって

わたしゃ知らないよぉ…

┐(´~`;)┌






こちらに全く過失はないから責任はないだろうけど

訴えられたりしたら目も当てられないよねぇ~

ヽ(|||≧▽≦|||)/








| | コメント (0) | トラックバック (0)

風をさがして

最近、耳から離れない…

(発売から半年近く経ってるのにねっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息が…

週に1~2回ほどスポーツクラブに行っていて

よくプールで歩いたり泳いだりしている




ただ 「泳ぐ」 といっても

クロールでの息継ぎがあまりうまくできないこともあり

10mほど歩いて

残りの15mを息継ぎなしで泳ぐ

っていう感じだ

(^_^;




息継ぎなしだとそれぐらいが限界ってとこだけど

実際、息を止めているのは5~10秒ぐらいだろうか…




泳ぎながらだとそれぐらいだけど

安静にしていても息を止めていられるのは

せいぜい30秒~1分ぐらいが限界の私だ








ところで、話は変わって

昨年の秋ぐらいから夜中によく目が覚める




いわゆる中途覚醒といわれる睡眠障害だ




オショウスイに行くことが多く

水分取りすぎなのかなぁ…

と思ったりもしながらも、ほったらかしにしていた






今年の2~3月にかけて気管支炎がひどく

大きな病院にかかったときに

ついでにと泌尿器科にもかかって診てもらったりしたけど

泌尿器科としては特段の異常もないということで

別の病院の睡眠外来にかかることにした




幸運なことに自宅から自転車で2分のところにある

大阪回生病院

は、睡眠医療の分野では先駆け的な存在で

そこで診てもらうことにしたのだけれども

予約は1か月以上待ちで… _| ̄|○




そしてようやくおとといに初診が叶い、

パルスセンサーを左手人差し指につけて

2晩のデータを取り、その診断の結果

重度の

睡眠時無呼吸症候群

とのことでした…

。・゚・(ノД`)・゚・。




結果のグラフを見てみると、寝ている間、

ほぼ

ずぅーーーーーーーーーーっと

息をしていない状態

で、苦しくなったときに

んっがあぁぁーーーーっ

と呼吸をしているのを

一晩中繰り返していることが判明

ヽ(|||≧▽≦|||)/




水泳でも1分間も息を止めることができないのに

実は毎晩毎晩、長い時間、息を止めていたようでして…

┐(´~`;)┌




以前から、昼間にパソコンに向かっていても

急にストンッと落ちることが

しばしばあったりしたんだけど

すべては睡眠時無呼吸症候群によって

中途覚醒昼間の異常な眠気

引き起こされていたのでした






対処としては、私の場合

痩せる

しかないのだけど

そんなに急に体重が落ちるわけもないので201006041

対処療法的なものとして

CPAP

(経鼻的持続陽圧呼吸療法)

というものがあり

機械により強制的に空気を送り込むことによって

無呼吸でないようにするというものだ




付けられれば何でもいいというわけではなく

マスクの形状や送り込む空気圧は人それぞれだということで

来週、1泊の検査入院が必要になってしまいました






こんなの付けて

眠れるの???

とは思いますが

案外しっかりと眠れるらしく

ともすると熟睡できることで

気持ちの良い朝が迎えられるらしいので

いまから少し期待している次第です

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙






あとは、むか~し昔のそのむかしの

イビキをかかなかった頃の体重にまで

体重を落としていく (約30kg…) ことが

肝要なようです…

(-_-)zzz








| | コメント (2) | トラックバック (0)

雇用の安定のために

労務サポートサービスでは

厚生労働省管轄の助成金の申請代行

主な業務としている




では、

厚生労働省管轄の助成金って

どんなのがあるの?

という人のために

毎年4月1日現在の

(年によっては10月1日現在のものも作ることがある)

厚生労働省管轄助成金をまとめた

雇用の安定のために

という冊子を厚生労働省が作っている

(仕分けはされていないようだ ((藁´∀`))ヶラヶラ )




今年のもようやく出来上がったようだ




では、どこで手に入るかといえば

各地のハローワークや、

大阪では事業主支援コーナーなどで

手に入れることができる!




だけど

行くのが面倒臭い… _| ̄|○

っていう怠け者の人には

ネットでもPDFファイルで公開されているので

自社に当てはまりそうな助成金を見つけた時は

すかさず迷わず労務サポートサービスまでご連絡のこと!

( ´艸`)ムププ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつのまにか

今年は後厄で

誕生日を迎えると満42歳になる




私が20歳代の頃見ていた40歳代といえば

課長や次長、あるいはそれ以上の肩書が付いていた人か

出世街道から外れてしまった人かが

明確に分かれていた年代のように見えていた




会社員人生もいよいよ先が見え始める頃で

できない上司を見ては

なんでこんな奴らが

あんな高給とってるんやろ

などと思っていたものだ

((藁´∀`))ヶラヶラ








さて、ところで

私が開業したのは今から8年前の満34歳のときで

お会いする経営者はそのほとんどが年上

同年代の人なんてほとんどおらず

ましてや年下の経営者に会うこと自体が稀有であった




ところが最近、交流会等でお会いする経営者の人たちは

30歳代の人たちが多く、

ともすれば7歳年下の私の弟よりも年下の経営者がいたりと

だんだんと年下の人たちが増えてきていることに

あるとき気づいた次第でして…

(*´д`*)






ふと人生を立ち止まると

いつのまにやら自分自身が気づかないうちに歳をとり

まだまだ先だと思っていた年代に自分がなっていて

いつのまにやら人生の岐路に立っていることに突然気づいて

これから先、どう生きていくのか

あるいは、これまでの人生をどう活かしていくのか

改めて考える時期に来ているように思える

今日この頃であります…

(-。-)y-.。o○








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »