« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

エキストラと野次馬

先日のプリンセス・トヨトミの大阪府廰前での大規模ロケは

テレビのニュースや新聞などにも取り上げられたり

多くの参加者がブログでその時の様子を綴ったりと

大盛り上がりでの成功を収めたようだ

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙




ただ、大変残念なのが

一部の参加者が

エキストラとしてあるまじき行動をしているのが

呆れるというか非常識というか…




始めっから、設定は

「中年男性」

だと言っているにもかかわらず

見るからに女性の恰好をしていたり

早朝からの撮影に至っては

どう見ても小学生か中学生というような子供までもが

前の方に紛れ込んで映ろうとしていたり…




映り込みたいという気持ちはわからないでもないが、

というか自分もできれば映りたいとは思っているけど

でも作品を壊しかねない行動をしてまで映るのは

本末転倒だと思うわけで

エキストラといえども

作品を作っている

という自覚が必要だと思う!




それを守れない、あるいは分からないのであれば

それはただの野次馬でしかなく

作品を潰しかねない輩

でしかない!




カメラが回っているときでも扇子や団扇で煽いでいたり

ひどいのになると

双眼鏡でのぞいていたオバハンまでいたようだ…

♯`Д´)⊃)`3゚)・∵




そして最もひどいのが

絶対に書いちゃいけないネタばれ記事を

ブログにアップしている奴!

(*゚д゚)ゴルァ!!




もう、そんな奴がいると

真面目に取り組んでいるスタッフやキャスト

そしてなによりほかのエキストラにも失礼だし

最終的にはお金を払って観に来るお客さんにも失礼だ






エキストラはエキストラらしくすべきだし

野次馬根性でのエキストラ参加は作品にとって

百害あって一利なし

と思う今日この頃であります

(-。-)y-.。o○








| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳しくも楽しかったぁ

先週の土曜日の夕方から

徹夜で翌日曜日の午後9時まで

大阪府廰前で、来年初夏公開の映画

プリンセス・トヨトミ

の撮影があり、エキストラ参加してきた!






数千人の参加があるとのことで

参加受付もいくつかのカテゴリごとに時間帯を分けて行われた




偶数年齢の男性は午後5時に集合だったので

10分ぐらい前には、大阪府廰前にある大阪城の芝生公園に到着




撮影は

午後6時から10時まで

午後10時から翌朝5時まで

5時から10時まで

の3つの時間帯の中で

参加者が参加できる時間帯に参加するようになっていて

私は3つの時間帯通しての申し込みをしていた




通しで参加するエキストラは約500人ほどいて

その中から200人が役を付けてもらい

衣装に着替えることになった




消防士、コック、警察官、大工など

様々な職業人が即席で決められていく中

私は落語家を拝命した!

((藁´∀`))ヶラヶラ






大阪府廰前の上町筋が

午後8時から翌朝9時前まで封鎖されての撮影で

封鎖されるまでの3時間はひたすら待機… _| ̄|○




この日もご多分にもれず暑い暑い日で

夜になっても全然気温が下がらなかったのだけど

とにかく落語家の衣装は

肌着を含めて4枚もあり、もう汗だくだくでして

撮影時間中、3リットルぐらいは水分補給していたにもかかわらず

そのほとんどが汗として出たのか

一回もトイレに行きたくもなりませんでした…

(*´д`*)






今回の撮影の設定としては、

約400年にわたり地下組織として

世間に秘密裏に活動していた大阪国の存在を

会計監査院がこれを公表することに憤りを感じ、

男性 (しかもほとんどがオッサン) しかいない

大阪国国民が蜂起した

というもの






俳優陣は

堤真一さん、綾瀬はるかさん、岡田将生さん、

中井貴一さん、甲本雅裕さん、笹野高史さん、

宇梶剛士さん、村松利史さん、川井つとさん

など今をトキメク方ばかりが来られていました!






約16時間の9割がた、ひたすら立ちっぱなし

シーンチェンジのときにカメラ位置を変える時が

ほぼ唯一の休憩時間でして

もう途中からは参加者のほとんどが足が棒状態で

明け方にはクタクタに…




私は折りたたみのイスを持参していたんだけど

緩い坂になっているところで休憩していたときに

立ち上がろうとして後ろにコケテしまい

右手首を捻挫してしまいました… (いまも痛い…)

┐(´~`;)┌






撮影終わりごろには

とにかく

はよ終わってくれぇぇぇ~

と切実に念じていました

。・゚・(ノД`)・゚・。






映画の撮影自体は10月ごろまで大阪と京都であるらしく

エキストラはまだまだ必要とのことで

こんなに辛かったにもかかわらず

これに懲りずに、行ける日には

また行っちゃうんだろうなぁ~

( ´艸`)ムププ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙が止まらない…

面白すぎて

涙が止まらない

((藁´∀`))ヶラヶラ








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンタイム

一般的にゴールデンタイムと言えば

テレビ番組の放送で視聴率の高い時間帯である

午後7時台、8時台、9時台

のことを指して言うけど

ヒトの睡眠にも

ゴールデンタイムがあるのはご存知?






睡眠のゴールデンタイムは

午後11時~午前2時

となっている




この時間帯は

成長ホルモンが特に多く生成されている時間帯で

この時間帯に睡眠をしっかりととっていないと

身体の生成にも影響を与えることになる






では、成長ホルモンって何をするのかと言えば

ウィキペディアによると

骨の伸長

筋肉の成長

代謝の促進

体脂肪動員の促進

などをつかさどっているという




「代謝の促進」ってことは

美肌を保ったりするためには

成長ホルモンが欠かせないということだ!




また、「体脂肪動員の促進」ということは

ダイエットをするのなら

まずは睡眠のゴールデンタイムに

しっかりと眠ることが大事だということ!






以前は午前2時ごろに床に入ることが多かったけど

CPAPで睡眠が改善した私は

ここ最近午後11時や午前0時に床に就くことが多くなった




その結果、体重が1kgほど減りました!








えっ?

そんなの減ったうちに入らないって?

((藁´∀`))ヶラヶラ






まぁそれはともかく

例えば5時間しか睡眠がとれないのであれば

午前2時に寝て、朝7時に起きるよりも

午後11時に寝て、午前4時に起きる方が

同じ5時間睡眠でも

身体のためには全然いいということです!

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »