« アイス○ン | トップページ | 涙が止まらない… »

ゴールデンタイム

一般的にゴールデンタイムと言えば

テレビ番組の放送で視聴率の高い時間帯である

午後7時台、8時台、9時台

のことを指して言うけど

ヒトの睡眠にも

ゴールデンタイムがあるのはご存知?






睡眠のゴールデンタイムは

午後11時~午前2時

となっている




この時間帯は

成長ホルモンが特に多く生成されている時間帯で

この時間帯に睡眠をしっかりととっていないと

身体の生成にも影響を与えることになる






では、成長ホルモンって何をするのかと言えば

ウィキペディアによると

骨の伸長

筋肉の成長

代謝の促進

体脂肪動員の促進

などをつかさどっているという




「代謝の促進」ってことは

美肌を保ったりするためには

成長ホルモンが欠かせないということだ!




また、「体脂肪動員の促進」ということは

ダイエットをするのなら

まずは睡眠のゴールデンタイムに

しっかりと眠ることが大事だということ!






以前は午前2時ごろに床に入ることが多かったけど

CPAPで睡眠が改善した私は

ここ最近午後11時や午前0時に床に就くことが多くなった




その結果、体重が1kgほど減りました!








えっ?

そんなの減ったうちに入らないって?

((藁´∀`))ヶラヶラ






まぁそれはともかく

例えば5時間しか睡眠がとれないのであれば

午前2時に寝て、朝7時に起きるよりも

午後11時に寝て、午前4時に起きる方が

同じ5時間睡眠でも

身体のためには全然いいということです!

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙








|

« アイス○ン | トップページ | 涙が止まらない… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44050/49044447

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンタイム:

« アイス○ン | トップページ | 涙が止まらない… »